裏切りの天使

緑茶

Prolog

 陽の当たる灰色の瓦礫に、小鳥の群れがとまっている。

 甲高く、無垢なさえずり。


 足音。砂利を踏みしめる。


 鳥達は驚いて、一斉に飛び立った。

 その後には一羽だけが残された。傷つき、十全に機能しない身体を震えさせながら、なんとか地上から離れようとする彼の目は、近づいてくる何かを映し出している。


 足音。

 瓦礫の群れ、ひび割れて崩れ落ちた聖像。腕が取れた人形。手紙のかけら。すべてが、光の中に落ち込んでいる。


 ピアノの音が響く。


 その手はなめらかに、鍵盤をたたいていた。

 目映い光の帯が差し込む廃教会の中で、彼女はメロディを奏でている。空間すべてに響かせるように、大音量で、呵責なく。


 黒い背中が、足音を響かせながら歩く。打ち捨てられたその場所へ。


 彼女は目を瞑りながら顔を上げて、指先の生み出す音楽に浸り続けている。


 黒いシルエットは歩いてくる。その手には、同等か、それ以上に黒く、冷たい殺意の塊。トリガーを引けば、相手の命を簡単にさらうことができる。


 彼女は、演奏を続けている。


 ぱきっ。

 その足が、床の硝子を踏みしだいた。


 彼女はぴたりと指を止めて、演奏をやめた。

 それから顔を上げて、向かい側を見た。


 朝の冷たい空気と、光に包まれたその空間。二人の少女が向かい合っている。


 一人には、パールのように白い羽。

 もう一人の、ピアノの前に座る少女の背中には、ささくれた、真っ黒な羽が生えている。


「リアセド」


 黒い羽の少女が、やってきた白い羽の少女の名前を呼んだ。対照的な漆黒のロングコートと、黒のツインテール。鋭く、どこか憂いを帯びた冷たい顔立ち。そして、その手には――。


「今弾いてた曲のタイトル、知ってる?」


 くすりと笑った後に、尋ねてみた。


「知らない」


 答えは得られた。

 少女は、白と黒の鍵盤に向かい合って、慈しむようなまなざしを向けた。それに比して、「リアセド」の彼女をみるまなざしは、どこまでも怜悧で、平板で――何も、籠もっていない。


「パッヘルベルのカノンよ……リアセド」


 返事はない。

 少女は続ける。


「カノンという形式はね。音が次々と生まれて、移り変わっていくの……変化していって、やがては誰も知らない世界へとたどり着く。そういう音楽なの。あなたも――」


 そこで音がした。

 少女は顔を上げる。


 リアセドが、こちらに銃を向けている。


「リアセド――」


「イリル、変化など必要ない。必要なのは秩序と均衡、そして必然によって描かれた物語。それだけ」


 記された言葉、表面だけの文字。

 それらをなぞるような口調。

 イリルは眉根を寄せて、リアセドの目を見た。

 しかし、そこにある藍色の輝きは、驚くほど揺るがない。遙か昔の輝きのまま固定された琥珀のように。


「あなたは、本当にそれでいいの? 本当にそれが、この世界のためだと理解して、私に銃を向けている?」


 僅かに、語尾が揺れていた。

 だが、リアセドは。


「そう。これが私の使命。かつてのおまえにとっても」


 そう言った。


 イリルは唇の中に一度言葉をしまい込んで、数秒後、あらためて、言った。


「私を。殺すのね」


 そこで。

 はじめて、リアセドの瞳が、ゆらいだ。

 波間に浮かぶわだちのように。


 彼女は黙った。

 イリルは追及する。


「答えて」


 リアセドは目を瞑る。


 それから再び開いた。

 もう、あの揺らめきはなかった。


 そして、宣告は放たれる。


「そうだ。第一級天使・イリル。お前を違反者として、これより処刑する」


 イリルが、リアセドを見た。

 リアセドも、イリルを見た。


 黒い羽の少女は、鍵盤から腕をおろす。


「哀しいひとたち」


 銃口が自分に向いていることに対して、おびえている様子はなかった。


「この世界にあふれている色彩を理解できないなんて……せめてあなたなら、理解できると想っていたんだけど」


「あきらめろ。私は天使だ」


「……そう」


 イリルが、もう一度俯いた。


 すべては静寂と共に、光の中で。

 二人だけが、そこにいる。


「だったら、とても、悲しいことだけど」


 彼女が顔を上げて、立ち上がった。

 椅子ががたんと音を立てて、後方へと倒れ込む。

 それと同時に、リアセドが眼を細めて一歩前へと進む。


 その時には既に、イリルは「それ」を手に取っていた。


「あなたと私。戦うしかないようね」


 ピアノの向こう側に立てかけていた、長身のサーベル。

 細長い水晶のような刀身が、きらりと光を放った。

 リアセドはその光を前にしても、銃をおろさない。

 イリルが、構える。


 白と黒。相反する二人の天使が向かい合う。

 見守る神はここにはいない。介入する者は、誰もいない。


 互いの目が、交錯する。

 沈黙。


「……!」


 そして、同時に動いた。

 両者が、駆け出した。


 ――数秒後。

 羽がはためいて、銃声が響いた。



 黒と白。

 それぞれの羽根が、瓦礫にふわりと舞い降りた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る