第12話 ドラゴン

二人は工場を後にして、駅前の赤ちょうちんで一杯やることにした。

「だけど日本の経済も終りだね。ああいう優秀な技術を持ったおやじを見殺しにするようじゃ」


「あそこで何年くらい仕事してんの」

「そうねえ、俺がガキの頃からだから、終戦後間もなくじゃないの」

堀江はそっけなく答えると、手酌で熱燗をグイグイと飲んだ。


「ねえねえ中谷さん、今度、吉原行こうよ。俺いいソープ知ってるからさ。中谷さんにピッタリの子、紹介すっからさ」

堀江は前歯の一本欠けたしまりのない口を開けて中谷に笑いかけた。


「ところでさっきの話、いつまでに必要なの」

「ああ、さっきの話ねえ。二十五日くらいまでじゃないの。暮れの〆は大体二十五日でどこも終りだから。でも、無理しないでくださいよ。

もったいない話なんだけど、世の常で長いものには巻かれるしかないのよ。あのおやじも背に腹はかえられないし、大きい会社に吸収されていくしか生きるすべはないでしょ」


「ちゃんとした保証人でもいれば三百万円くらい借りられるでしょ」

「いや、あのおやじ、もうこれ以上やる気無くしてんのよ。疲れ切ってるからねえ。

すべて処分して廃業する気でいると思うよ」

「僕が三百万出したとしたら、その後どうすればいいの」


「まず、特許権を中谷さんに移して、それからおやじの後継者として得意先に挨拶シて回るようでしょ。あとは、おやじと中谷さんで経営していくようになるんじゃない。でも、俺も無理には勧められないよ。あのおやじも年だし、いつまで体がもつか。それによく考えたら中谷さん、全くのシロウトだもんね」


「そんなに年には見えなかったよ。あのおやじとなら、何となく一緒にやっていけるような気がするんだけど」

「新聞辞めるの、中谷さん。確かにあんたはいつまでも新聞なんかやってる人物だとは思ってませんけど、、、、」

「二十五日までに三百万用意するから、堀江さん保証人になってよ」


「俺、中谷さんとはズッといい関係でいたいんだよな。俺が紹介した件でやっぱりうまくいかなくなって恨まれんの嫌だからさ」

「堀江さんらしくないねえ、今晩は。やけに弱気じゃない」

「いや、そういう訳じゃないけど、、、、」


堀江は照れ臭そうに頭をかくと、再び手酌で一杯飲み干し、

「よーし、いっちょやってみるか中谷さん。握手しましょ、こういう時は。

嬉しくなってきちゃった。久しぶりに男気を感じたよ。やるねえ―、いよッ、男前!」


堀江は中谷の右手を両手で握りしめ、目をパチクリさせて今度は中谷の肩を思い切り叩いた。


すると、中谷の背中で寝ていたらしい龍がピクッと動いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る