【土属魔法】


★名称

種別/対象距離/効果範囲/持続時間

※効果


・風属性の者は習得不可。

・1R(ラウンド)=10秒。

・消費MPはレベル×3。



◎レベル1


★アースヒール

回復/ 10m/ 個人/ 一瞬

※豊穣を司る大地の恵みにより、体力をわずかに回復させます。


★アースウォール

一般/ 10m/ 壁一つ/ 1時間

※高さ2m、幅2m、厚さ50cm以内の石あるいは絡まったいばらの壁を範囲内の任意の場所に立てます。一度立てた壁は時間が過ぎるまで消すことは出来ません。


★アースフィンガー

一般/ 術者/ 術者/ 一瞬

※目的地の方向を知ることの出来る魔法です。この魔法で詳しい道順を知ることは出来ません。


★リーフカッター

抵抗/ 10m/ 一体/ 一瞬

※鋭い木の葉が目標の周りを荒れ狂い、一瞬のうちに切り裂きます。


★プロテクション

防御/ 10m/ 個人/ 3分(18R)

※対象の鎧、衣服に大地の硬質の防御力を付与し、ダメージを軽減します。この魔法によって魔法によるダメージを軽減することは出来ません。



◎レベル2


★ジュエルセンス

一般/ 術者/ 術者/ 1時間

※地中に埋もれている宝石の原石を感知し、探し出す魔法です。この魔法だけでは、深い所に埋もれている石を掘り出すことは出来ません。


★ドラゴン・サークル

防御/ 術者/ 半径3m/ 1分(6R)

※術者の周りに結界を造り出します。結界の中にいる者は土砂によるダメージを軽減することができます。これは、土属魔法であれ、自然発生の地震や土砂崩れであれ有効です。


★アイヴィ・バインド

抵抗/ 10m/ 一体/ 1分(6R)

※鋭い刺のついたいばらで目標を絡めとり、動きを制限します。これは、抵抗に成功した者に対しては何の効果もありません。


★カモフラージュ

幻覚/ 術者/ 術者/ 集中

※術者の姿を周囲の風景と同化させ、姿を見つけにくくします。この魔法によって音や匂い、触覚をごまかすことは出来ません。


★ストーン・スピア

射撃/ 10m/ 一体/ 一瞬

※鋭くとがった石の槍を造り出し、それを対象に投げつけます。



◎レベル3


★トンネル

一般/ 接触/ 半径1m×10m以内のトンネル1つ/ 1時間

※範囲内の任意の大きさの穴を地面にうがちます。これは、天然の土にのみ効果があります。石や木の板などがある場合、範囲内であっても魔法の効果は途切れてしまいます。


★ホールド

抵抗/ 10m/ 一体/ 3分(18R)

※地面から土の手が伸びて、抵抗に失敗した目標の足などを掴み、動きを拘束します。この魔法は石畳や板張りの床の上でも効果を発することが出来ます。


マディ・プレス

一般/ 100m/ 半径5m/ 3分(18R)

※範囲内の地面をぬかるみにして、そこを歩く者の動きを制限します。この魔法は、天然の地面がむきだしになっている場所でなければ使うことは出来ません。


★ファスト・グロウ

一般/ 接触/ 植物一つ/ 成長し切るまで

※植物の生長を早める魔法です。しかし、育ち切るまでは、水や肥料を定期的に与えなくてはなりません。


★ストーン・サーバント

付与/ 接触/ 石一つ/ 永続

※にぎりこぶし大の石に魔法力を付与して、小型のゴーレムを造り出します。ゴーレムは、術者の命令に全く従いますが、知能がないので簡単な命令しかこなすことは出来ません。



◎レベル4


★ソーンスリープ

抵抗/ 10m/ 一体/ 永続

※魔法性のいばらの眠り毒で、抵抗に失敗した者を永遠の眠りにつかせます。この魔法は、呪いではないので普通の回復魔法で解くことが出来ます。ただし魔法以外の方法で起こすことは出来ません。


★ツリー・ダイアリィ

一般/ 接触/ 樹木一つ/ 永続

※樹齢100年以上の樹に、術者の知っている記録を書き込む魔法です。書き込まれた記録はいつでも引き出して見ることが出来ます。


★アース・シールド

防御/ 術者/ 術者/ 3分(18R)

※術者の周りに、土の精霊力による不可視の盾を造り出します。この盾は土属魔法によるいかなる攻撃魔法をも遮断することができます。また、風属魔法のダメージを軽減することもできます。


★ムーブ・イン・アース

一般/ 術者/ 術者/ 1時間

※術者は、地中に潜って移動することが出来るようになります。効果時間中は、視覚や呼吸に制限を受けることはありませんが、戦闘など激しい行動を取ることは出来ません。


★プラントロック

一般/ 接触/ 扉や窓一つ/ 1日

※扉、窓、門などを蔦性の植物で覆い、開かないようにします。あらかじめ決まったキーワードで開くようにすることも出来ます。



◎レベル5


★グラヴィティ

一般/ 10m/ 半径5m/ 1分(6R)

※範囲内の重力の大きさを増減させたり、ねじ曲げたりする魔法です。重力増加で動きを制限したり、応用して崖や天井を歩いたりすることも出来ます。この魔法は抵抗に成功すれば何の効果も及ぼしません。


★サマン・ガーダービースト

召喚/ 10m/ 半径1Km/ 3分(18R)

※術者は任意の動物を自分の下に呼び寄せ、命令を与えることが出来ます。同じ種類であれば範囲内の全てを呼び寄せることも、1匹を呼び寄せることも出来ますが、範囲内に指定の動物がいない場合、この魔法は何の効果も表しません。効果時間が過ぎると動物は元いた場所に戻っていきますが、術者に危害を加えることはありません。


★エレメンタルロード・ミッドガルド

召喚/ 10m/ 精霊一体/ 3分(18R)

※土の精霊王・ミッドガルドの分身を召喚します。ミッドガルドは簡単な願いを聞いてくれますが、分身なのであまり複雑な願い事を聞くことはできません。何も願わない場合ミッドガルドは、味方の防御力上昇と、相手側に地震による攻撃を行なってくれます。


★エレメンタルロード・ユグドラシル

召喚/ 10m/ 精霊一体/ 3分(18R)

※植物の精霊王・ユグドラシルの分身を召喚します。ユグドラシルは簡単な願いを聞いてくれますが、分身なのであまり複雑な願い事を聞くことはできません。何も願わない場合ユグドラシルは、味方の回復と相手側に蔦による行動妨害を行なってくれます。


★アースドラゴン

召喚/ 10m/ 半径50m/ 1分(6R)

※大地を揺るがす魔力を召喚します。召喚した精霊力は、ドラゴンの形をとり、一定時間範囲内を荒れ狂います。この地震は、土属の者には何の害も及ぼしません。この魔法はむき出しの地面の上でしか使用することはできません。



◎レベル6


★トランスストーン

変身/ 術者/ 術者/ 3分(18R)

※術者の体を石に変化させます。石に変化している間は、通常武器と魔力付与の武器による攻撃と土属魔法を全く受け付けませんが、魔法によるダメージは受けてしまいます。


★トランスツリー

変身/ 術者/ 術者/ 3分(18R)

※術者の体を意志ある樹木に変化させます。生命力、攻撃力、防御、精神力などが倍加されますが、素早さや炎による攻撃にはペナルティーを受けてしまいます。


★ビーストフォーム

変身/ 術者/ 術者/ 12時間

※術者は自分の良く知っている動物に姿を変えることが出来ます。しかし、変身する動物は自分の体重の10倍~1/10までに限られます。効果時間内なら術者はいつでも元の姿に戻ることが出来、同じ動物であれば再び変身することも出来ます。術者が身に付けている衣服、アクセサリーなど<は変化しませんので壊れてしまう可能性があるでしょう。


★プラントシェルター

一般/ 接触/ 避難所一つ/ 12時間

※樹上に、つる草で安全な避難所を造り出します。


★チャーム

精神/ 10m/ 個人/ 1日

※植物の精霊ドライアードの力により、対象を魅了します。魅了された対象は敵意を失って術者の友人のように行動します。意思の疎通が可能な相手なら、提案という形で術者の言葉に従わせることも出来ます。



◎レベル7


★クロッド・レイン

射撃/ 10m/ 半径10m/ 一瞬

※石や岩を持ち上げて範囲内に落下させ、術者以外の全てに大ダメージを与えます。


★プラント・アニメート

呪い/ 接触/ 一体/ 永続or解呪するまで

※対象に魔法性の植物の種を植え付け、意のままに操ることが出来るようになります。対象は自我を保ったままですが、自分の意思に反することであれ術者の言いなりに行動してしまいます。しかし、言葉は自由に発することが出来ます。この魔法は解呪魔法でしか解くことは出来ません。


★へイディロード

召喚/ 10m/ 半径3m/ 3分(18R)

※魂が眠ると言われる地の底への道を開きます。この魔法の効果時間内に範囲内に踏み込んだものは地の底へと行くことが出来ますし、眠っている魂に呼びかけ呼び出すことも可能です。時間が過ぎれば強制的に、元の場所へと戻されてしまいます。


★テレポートロード

移動/ 接触/ 個人/ 一瞬

※目標を任意の場所へ転移する魔法です。移動先は術者の立っている場所と地続きで、術者の良く知っている場所でなければなりません。この魔法は、地面以外の場所では使用出来ません。


★クリエイト・ルーンジュエル

錬金/ 接触/ 宝石一つ/ 1分(6R)

※術者の使用可能な魔法を一つ、宝石の中に封じ込める魔法です。あらかじめ決めておいたキーワードを唱えることによりそれを解放することが出来ます。宝石は魔法の属性により決まっていて、炎-ルビー、風-サファイア、水-アクアマリン、大地-琥珀、光-ダイアモンド、闇-アメジスト、無-ブラックオパールとなります。なお、その時の魔法の影響によって形は変化することがあります。使用の際は、キーワードを唱えたものが精神力を消費します。



◎レベル8


★パージ

特殊/ ‐‐/ 一体or事象一つ/ 永続or解呪するまで

※対象を魔法性の水晶球に封印します。生物、災害、呪い、様々なものを対象にすることが出来ますが、その対象によって難易度も変化します。封印されたものはいかなる外的手段で解放することも破壊することも出来ませんが、解呪の魔法でなら解くことが出来ます。しかし、封印難易度の高いものであれば解呪の際の難易度も非常に高くなります。対象が生物の場合、封印されている間は歳を取ることも飢えることもありません。


★クラック

抵抗/ 10m/ 一体/ 一瞬

※対象の足元の大地を引き裂き、対象を地割れに呑み込ませます。抵抗に失敗したものは地割れに体を挟まれ身動きできなくなる上に、脱出するまでダメージを受け続けることになります。この魔法は、自力で脱出することは出来ません。


★ツリーレコード・ヒストリー

一般/ 接触/ 樹木1本/ 3分(18R)

※樹齢100年以上の樹を通し、周囲で起きた出来事を知ることが出来る魔法です。術者はエントに語りかけることによって大地の記憶を引き出し、視ることが出来ます。この魔法で未来の出来事を予知することは出来ません。


★ラビリンス

幻覚/ 接触/ 半径5km/ 1日

※術者は任意の場所を中心に、森の中に迷宮を造り出すことが出来ます。この魔法の効果時間内に入り込んだものは道に迷い、元来た場所へと戻ってしまいます。また、中にいるものが外部へ出ることも出来ません。


★ペトリフィケーション

呪い/ 接触/ 一体/ 永続or解呪するまで

※この魔法の抵抗に失敗した者は、瞬時に石に変化してしまいます。石化している間は病気や怪我が進行することも、歳を取ることもありません。この魔法は解呪の呪文でなければ解くことは出来ません。また、解呪の際に石化した体の一部に損傷があれば、そのまま元の体に戻ってしまいます。



◎レベル9


★コントロール・アース

一般/ 10m/ 100kgまでの土か石/ 集中

※100kgまでの土か石を術者の任意に操ることが出来ます。天然石の物であれば石像や門にも有効です。操作している間は、集中を乱すような行動をとることは出来ません。


★コントロール・フォレスト

一般/ 10m/ 3m以内の樹木1本/ 集中

※高さ3m以内の樹木を術者の任意に操ることが出来ます。ただし樹木を生えている場所から移動させることは出来ません。操作している間は、集中を乱すような行動をとることは出来ません。


★アースクエイク

一般/ 10m/ 半径50m/ 1分(6R)

※範囲内に小規模の地震を引き起こします。この魔法は、飛行中のものには何の影響もありません。範囲内の不安定な建物や建造物は転倒してしまうでしょう。


★メモリアル

一般/ 接触/ 媒体一つ/ 永続

※宝石や書物、絵などを媒体に、メッセージを封じ込める魔法です。あらかじめ定められた条件を満たすことにより、繰り返しそれを再生することも出来ます。また、条件により違うメッセージを再生するようにも出来ます。媒体が破壊されるとその効果を失われますが、媒体を魔法以外の手段で破壊することは出来ません。


★フォッシル

呪い/ 接触/ 一体/ 永続or解呪するまで

※対象を石や地中または樹木に封じ込めます。対象は、意識を保ったままですが自力でそこから出ることは出来ません。この魔法は術者の死亡した後も持続します。また、解呪の魔法でしか解くことは出来ません。



◎レベル10


★コール・ナーウェアロード

召喚/ 10m/ リーズラジェス/ 1分(3R)

※大地の王・リーズラジェスを召喚します。簡単な願いなら聞いてもらうことができます。


★グランドレクイエム

浄化/ 接触/ 半径5m/ 1分(6R)

※世界樹ユグドラシルの精霊力により、魂を癒す浄化の魔力を解放します。範囲内のアンデッドは歪みを浄化され、正常に転生をすることが出来るようになります。この魔法はアンデッド以外の者には何の効果もありません。


★ラーバウェーヴ

一般/ 視覚内/ ‐‐/ 3分(18R)

※地奥の精霊力に働きかけ、大地を割って灼熱の溶岩を噴出させます。溶岩の通り道となった地域には、植物の一本も残らないでしょう。


★ボルケーノ・イラプション

一般/ 視覚内/ 火山一つ/ ‐‐

※視覚内の火山を噴火させます。地震と溶岩で辺り一帯を襲いますから、その場にいれば術者も巻き込まれてしまいます。


★リーンカーネーション

蘇生/ 接触/ 個人/ 1分(6R)

※死亡した対象の魂を、新たに生まれてくる赤ん坊の肉体に封じ、即座に転生させます。この魔法を成功させるには定められた手順で儀式を行なう必要があります。対象の魂は赤ん坊に引継がれ、成長してある年齢に達した時点で、以前の人格と記憶を取り戻します。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る