38

「誕生日、おめでとう」


 クリスマスイヴ。

 あたしの二十歳の誕生日。

 父さんが大きな箱を差しだした。


「ありがとう…あ、すごい…いいの?」


 箱の中身は、振袖。

 深紅にゴールドの曲線、色鮮やかな花の模様。


「…派手じゃない?」


 袖を合わせながら、上目使いにみんなを見ると。


「そんなこと、ありませんよ」


 おばあちゃまは、帯を合わせながら言った。


「ま、見た目はバツイチで子持ちには見えないもんね」


「麗っ」


「だって、本当のことじゃない」


 麗に痛いところをつかれてしまった。



「ありがとう。すごく嬉しい」


「お正月は晴れ着で挨拶に行くんでしょう?これ着て行きなさい」


「うん」


 事務所の新年会。

 ここ最近は、毎年晴れ着で集まるらしい。

 宴好きなビートランドらしい気がする。



「じゃ、お料理いただきましょう」


「やったー、待ってたんだ」


「いやしいな、誓」


 今年も、幸せな誕生日が迎えられた。

 アメリカにいる時も、みんなが祝ってくれて。

 クリスマスに便乗しているせいで、普通の誕生日より盛り上がるっていうのもあるけど。


 あたしは幸せだな。

 …千里がいなくても。




「知花」


 ごちそうを食べて、片付けを終えたところで、おばあちゃまが手招き。


「何?」


「おまえに、いつか話そうと思ってたことがあるんですよ」


「……」


 おばあちゃまは、ソファーに座ってツリーを眺めてる。

 あたしは、おばあちゃまの横に腰を下ろして。


「何の話?」


 って問いかけた。


「…おまえの、母親のことです」


「……」


「おまえの母親はね、さくらっていうんですよ」


 おばあちゃまの、静かな声。


「私は、さくらが可愛くて仕方がなかった」


「…おばあちゃま…」


 失礼だけど、ものすごく意外だった。

 あたしは、てっきり…


「私は娘を一人亡くしてるんですよ。だから、さくらがうちに来た時は本当に娘のようで…全然わからないお華のことも、一生懸命覚えようとして…」


 おばあちゃまは、なんだか遠くを見てる。


「貴司は自分の子供がお腹にいるって、ずっと言ってたんですけどね、それはすぐに嘘だってわかりました」


「どうして?」


「さくらが、言ったんです」


「……」


「泣いて…ごめんなさいって何度も言いながら、お腹の子は貴司の子じゃないって。私は、目の前が真っ暗になりましたよ」


「父さんは、そのこと…」


「今でも知りませんよ。私とさくらの秘密です」


「……」


「さくらのことは、本当に貴司の嫁というより、私の娘だという気持ちが強くてね…好きな人と、どうして離れたりしたの…って」


「おばあちゃま…」


「私も昔…お慕いした方がいらしたんですよ。だから、さくらには本当に好きな人と一緒になってほしかった」


「でも、父さんだって…」


「麗たちの母親は、貴司の許嫁だったんです」


「継母さんが?」


「貴司以外の人とは結婚しないって、ずっと言い寄られてましたからね…貴司も、まんざらではなかったようだし」


「それで、おばあちゃまは…」


「さくらは…妊娠していることを相手に打ち明けてないと言いました。だから、もう元には戻れない、と。私はさくらが不敏に思えて…」


「……」


「知花は私たちが幸せにするから、おまえは好きな人のところへお行き…と」


「おばあちゃま…」


「おまえを産んだ次の日、おまえの顔を一度も見ずに、さくらはいなくなってましたよ」


「……」


「おまえは、私を恨むかい?」


 おばあちゃまは、涙目。


「どうして?恨むだなんて…」


「おまえには、辛い想いばかりさせていたようだし…その結果が、こんなことに…」


「待って、こんなことって?あたしは幸せだよ。確かに辛いって想った時期もあった。でも、それはあたしが…」


「知花」


 おばあちゃまは、あたしの手を取って。


「おまえには、本当に幸せになってほしいんですよ」


 って…


「……」


「好きな人と、一緒になってほしい」


「おば…」


「千里さんが、まだ好きなんでしょう?」


「……」


 あたしは、うつむく。


「あたしは…もう、充分幸せだよ」


「知花…」


「そんな経緯があったなんて知らなかったけど、あたし、母さんのことは知ってた」


「知ってたって…どうして。」


「途切れ途切れだけど、ほんの少しだけ…記憶があるの」


「記憶?」


「あたしの名前、おばあちゃまが付けたでしょう?」


「……」


「ずっと父さんだと思ってたんだけど…違った」


「どうしてですか」


「華音たちの名前、おばあちゃまが付けてくれたじゃない」


「…ええ」


「華やかな音の子。きれいに咲く華の子って。」


「…そうですよ」


「あたしの名前は、母親の名前が、みんなが知ってる花…だからよね?」


「……」


「父さんはね、花を知るって、言ったもの。それ聞いた時、ちょっと違うなって気がしてた」


「……」


「母さんが…どうしてるか、知ってる?」


 あたしが問いかけると。


「…いいえ」


 おばあちゃまは、静かに首を横に振った。


「会いたいけれど…私は実の息子を裏切ってしまったんですからね…会うことは許されませんよ」


「父さんは知ってるのかな…」


「…どうでしょうね…」


「……」


 そうだ。


「母さん、会ったのかな。好きな人と…」


「会えていたら…と。それだけが、私の気掛かりですからね…」


「……」


「…知花?」


「おばあちゃま、あたしも…」


「?」


「あたしも、母さんに会いたい」


「知花…」


「会っていい?」


「いいって…おまえ、どうやって…」


「わかるかもしれないの」


 昔は、憎しみに近い想いもあった。

 だけど、今…こんなにも愛しいと想う。


 母さんに…会いたい。



 * * *



「知花、ちょっとおいで」


「?」


 大晦日。

 父さんが華音と咲華を寝かしつけてくれて、あたしを呼んだ。



「これを…」


 父さんは部屋のタンスの中から小さな箱を取り出して、それをあたしの手に。


「何?」


「お守りにしなさい」


 箱を開けると…


「指輪?」


「母さんが置いて行ったものだ」


「……」


「母さんが、死んだっていうのが嘘だって知ってるんだろう?」


 あたしは無言で父さんを見つめて…


「…うん…」


 静かに…頷いた。


「おまえも二十歳になったことだし、告白しようと思ってね」


「告白?」


「さくらが出て行ったのは、私のせいなんだ」


「…え?」


 あたしは、驚いて父さんを見る。

 だって…

 おばあちゃまも、自分のせいだ…って…



「母さんの名前がさくらだって、知ってるのか?」


「……」


「そうか」


 父さんは、椅子に座ると。


「ばあ様に、悪いことをした」


 って、苦笑いした。


「ばあ様は、本当にさくらを気に入っていた。しかし…お腹の子は私の子じゃない。その上…さくらには忘れられない人がいた」


「……」


「さくらは口にしなかったけど、そうなんだと思った。時々遠くを見て目を伏せるんだ。私は、さくらにそんな寂しい目をさせている自分がいやになってね」


 父さんは、小さく笑いながら…だけど、寂しそうに。


「…出て行けって、言ってしまったんだよ」


 って…


「父さん…」


「おまえの顔なんて見たくない。子供は死産だった。もう、本当に好きな奴のところへでも行けばいいって」


「それ、母さん…」


「信じたみたいだ。出産した翌日、さくらはその指輪を置いていなくなってたよ」


「……」


「さくらは、ここにいちゃいけなかったんだ」


「どうして?」


「……」


 あたしの問いかけに、父さんは答えなかったけど…

 だけど、伏し目がちなその雰囲気に、父さんが自分を責めてる事が読み取れた。


 …父さんと、おばあちゃまは…お互い、罪の意識を持ち合ってる。

 お互いが、母さんを愛しての結果がこうだなんて…



「父さん」


「ん?」


「正直に答えてね」


「ああ」


「あたしが、本当の父親に会いたいって言ったら…どうする?」


「……」


 父さんは、しばらく黙ってあたしを見つめて。


「当然の想いだろう」


 って、静かに目を伏せた。


「…父さん」


「知花?」


 あたしは、父さんに抱きつく。


「大好きよ。父さんも、おばあちゃまも麗も誓も」


「…そうか」


「母さんは、きっと幸せで暮らしてるよね」


「そうだといいな…」


 あたしは、涙があふれそうなのを我慢する。

 みんなが、あたしと母さんを愛してくれてる。

 みんなが…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る