雪降日誌

「歩けども歩けども先に進まない」

「虚無だからさ」

 足跡を振り返ると、白紙に巻き取られる。世界は回る。回し車に乗せられて、同じ景色を見ながら歩いているようだとスイが零した。果てが見えず、溜め息にもならない。白い大地を旅人が行く。

「虚無なのか」

 スイはリピアに意味を問う。何もない。ならば自分も無いのだろうか。

「そう。我々は実は、無い」

「我々はどこに向かっているのかな」

「進まないねえ」

「果てはない。世界に果ては無い」

「みな何も持たず、どこにも居ない。きみたちもまた、ここに居ない。私も。そして、流れるように同じ場所に向かっているんだ」

「同じ流れの中に」


 雪を踏む音が聞こえるわよ。シェミネが囁いたので、一同、耳を澄ませて歩く。きゅ、きゅ、と雪が鳴く。一歩後ろの足跡に、泣き顔を描いた。雪の下に地面があるならば、虚無の中で春を待ってみても良いだろう。

 進まないねえ。進まない。呟きながら、歩き続ける。止まっているわけではないのだ。歩く速度にもどかしさを感じているだけ。

「前も後ろも、一面真っ白だ」

「花でも咲いているの?」

「白い花なら、白詰草がいいな」

 芽吹く大地に、再び積もった雪のような、白詰草がいい。土の匂いが吹き込んだ。何も無い大地で、記憶だけが風を揺り起こし、季節を呼び込む。いつか春を忘れてしまうだろうか。リピアが虚無を掬い上げた。森から離れ、遠くまで来たものだ。風よ吹けと念じたが、無風。さらさらと手から零す。地面に戻るものだと思えば、どこまでも落ちていく。上も下も、右も左も無いようだ。呆然と口を開けたリピアの肩を、スイが叩いた。音は吸い込まれてしまったが、手の重みをリピアは噛みしめた。


 シェミネが階段を上り、飛び込む動作をしてみせた。リピアが続く。どこまでも落ちていってしまうのではないかと、スイが息を飲んだ。ほれ見たことか、二人の姿が埋もれた。着地点を覗き込むと、白い手が湧いてきて、腕を引かれ、マントの裾を引かれたので、抵抗せずに膝をつく。

「静かでひんやりしていて、かすかに甘いかおりがするわ。動くのが億劫になる、冬のかおりが」

 スイが笑って、同じように身を沈み込ませた。背中を預け、浮かぶように泳いで行けたら捗るだろうな。仰いで呟いた声を地に返すように、寝転がった三人の上に、虚無が降り積もる。

「この身を糧に、花が咲けばいいな」

「真っ白な花?」

「そう、白詰草」

 箱に詰められ、花に埋まり、舟に乗せられてぷかぷかと、流れ着く地を夢に見た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る