第42話

 今日は一日バイトだから、着替えたらまたきますと、愛実の母親に伝え、朝早く俊は帰っていった。

 昨晩、遅くまで俊と話していたせいか、愛実はまだ寝ていた。

 いや、自分の部屋に戻ってからも、一人興奮してなかなか眠れなかったのだ。

 寝ていてもなお、何度も夢に見た。あまりに夢に見すぎて、夢なのか現実なのかわからなくなるくらい。

 目を覚ますと、いつもの自分の部屋、自分のベッド、いつも通りの自分がいた。

 ボーッとしたまま階下に下りると、いつも通り母親がいて、朝食があって、……俊はいない。


 やっぱ、夢?


「俊ちゃん、着替えたらまたくるって」


 母親が、愛実の味噌汁をよそいながら言った。


 夢じゃない!

 昨日、ここで、俊と……。


 愛実は、思い出してにやけそうになる。

 あんなにキスがいいものだとは知らなかった。

 軽く合わせただけの幼いキスだったが、愛実にはいっぱいいっぱいで、それだけだって、気絶しそうだった。

 それでも、俊とキスなんかしたら、心臓が止まってしまうんじゃないかと心配していたくらいだから、生還できただけで、奇跡のようなものだ。

 愛実は、一つ学習した。


 キスじゃ、死なない!


 ドキドキは凄まじかったけど、それを勝る幸福感。離れると、もう一度唇を合わせたくなる吸引力。


 やばすぎる!

 俊に会ったら、唇しか見れないかもしれない……。


 愛実は、その日の朝食は、何を食べたか全く記憶になかった。

 最後に味噌汁を飲んでいたとき、家のチャイムがなった。


「俊ちゃんかしらね? ずいぶん早いけど……」


 愛実の母親がドアを開けに行くと、なにやら押し問答している声がし、バタバタと音をさせてリビングダイニングに人が駆け込んできた。

「沢井さん?! 」


 泰葉母だった。

 愛実は、思ってもみなかった来訪者に、すっかり目も覚める。

 泰葉母は、目の下にクマができ、化粧も崩れ、洋服も昨日のままだった。


「ちょっと、勝手に上がらないでください」


 愛実の母親は、泰葉母の様子に危機感を感じたのか、なんとか押し止めようとしている。


「あなた! 昨日の写真は消したんでしょうね! あれはね、会長さんと見廻りをしていただけで、何も深い意味はないのよ」


 愛実の母親を引きずりながら、泰葉母は愛実ににじり寄る。

 愛実は、味噌汁の茶碗を持ったまま、唖然として泰葉母を見つめた。


「私は浮気なんか、絶対してないんだからね! 」

「沢井さん、朝から何言ってるんですか? とにかく出て行ってください」


 愛実の母親が、愛実と泰葉母の前に立ち、愛実を守ろうとする。


「スマホ出しなさい! あの写真消すから! 」

「写真なんて撮ってません! 」

「まあ、私を脅そうって言うのね?! 怖い子……。いくら欲しいの? 」


 泰葉母は鞄からお財布を出す。


「五万? 十万? 」

「いりません。写真なんてありません。家に電話してただけなんです」


 泰葉母の眉がどんどんつり上がっていく。


「まあ、母親の入れ知恵なのね。電話して、写真を撮るように指図したんだわ。なんて親子なの! 十万じゃ足りないって言うのね! 」


 被害妄想が止まらない。

 泰葉母は財布から札を全部出すと、テーブルの上にばらまいた。


「写真を消して!! 」


 泰葉母が絶叫する。


「何してるんですか! 」


 着替えて戻ってきた俊が 、玄関が開きっぱなしで、しかも中から大声が聞こえてきたので、慌てて家に入ってきたのだ。


「俊君! 」


 俊は、愛実と愛実の母親の前に立つ。


「俺達はあんたと違う。写真を撮って、人を陥れたりしない。もちろん、あんたとPTA会長のことも吹聴しない」


 俊の背中が、とても頼もしく見えた。

 こんな時なのに、背中もイケメンだな……などと考えてしまう。


「……なるほど、わかったわ」


 泰葉母がお札をつかんで、無造作にバッグに突っ込み、ひきつったような笑みを浮かべた。


「あれね? あなた達を撮った写真、あれが私が泰葉に頼まれて、探偵に撮らせた物だって、話せばいいのかしら? そういうふうに見える写真を、選んで送り付けたって? それとも、泰葉があなたを追いかけ回すのを止めさせればいいわけ? 」


 泰葉母は、どんどん自爆していく。聞かないことまでべらべら喋りだし、愛実達に関係ない悪巧みまで暴露した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る