応援コメント

一.極秘任務と旅の道連れ」への応援コメント

  • いきなりロッシェ来たーーー!(゚∀゚)
    うーんこの頼もしさ。良いですねぇ〜
    鍵に選ばれたのはルティちゃんにどんな理由があるからなのでしょうね?🤔
    リトさんの事情も気になるし、鴉シリーズも気になるのでサクサク読みますね✨

    作者からの返信

    旅物語の続編、ということで、このお話はロッシェが主人公です!(ルティさんはたぶんヒロイン?)
    こう、世間知らずの無垢で素直なお嬢さんに近づいていかにもなことを囁く手法……なんか、こう、胡散臭いですよね!
    ロッシェはとても頼もしいのですが、ここでアルちゃんの時と同じ失敗(「言えないなら聞かないけど」)をしてますね……^ ^

  • 私たちが住む日本とは違う世界ですが、法治国家であることに違いはないんですね。事務員のルティに対する対応の仕方などは、まさに日本と同じです。舞台こそ異なれど、不慮の事態に対する対処法はやはり世界共通なんですね。

    作者からの返信

    エレナーゼ世界にも色々な統治形態がありますが、主要国家は法治制が主流なのです(^^
    ここでの事務員さんの対応がこの通りだったため、ロッシェは見ていられなくなってつい……そして巻き込まれ、という感じですね。
    ライヴァン帝国(ルベルたちの国)だと自警団の活動が活発なので、正義感あふれる自警団員のお兄さんたちが、また違う対応をしてくれたかもしれません……。

  • ふふ、どっぐすさまのコメを見て笑ってしまい、書こうと思っていたことを忘れてしまいました(^^)
    あの…私などがこんなことを言うのもおこがましいのですが、ハトリさんの文章、前から「流れるように書かれるなあ」と感嘆していたのですが、ここにきてさらに筆力UPしてる気が!なんか、なんか…上手く言えません…(駄目な人)

    作者からの返信

    どっぐすさんは、ロッシェ見守り隊の隊長なのです(^^

    こちらにも星くださって、ありがとうございます!
    この「星刻の鍵」はいま蔵出しできる中では一番の新作で(それでも6年前くらいですが)、自分の一番書きやすい文体で書いたものなので、読みやすいのかもしれないですね。
    えながさんの文体も私大好きなので、私の文章も気に入っていただけたのならすごく嬉しいです。
    旅物語で課した制限取り払ってるゆえに、次話はなかなかハードな展開ですが……(目逸らし

    編集済
  • 「こう見えて僕、(娘以外には)結構強いんだ」

    作者からの返信

    ツッコミどころ、そこですかー!?

    獣人族の年の取り方って人間とちょっと違ってて、八歳までは人間の倍の速さで成長するんです。
    九歳から三十五歳までは、人間の半分の速度。
    ちなみに今のルティの外見年齢は、十七歳くらい……。

    ので、ルティの実年齢はルベルとほぼ変わらない、ということに……というわけです(^^