応援コメント

第八話「フリーズドライの話をした。しかし、焚き火台の話もする」」への応援コメント

  • この前2000円くらいの折り畳み風防板を導入したら

    反射熱の利用
    煙の方向のコントロール
    灰の飛び散り抑制

    と良いことしかなかったです。とまりん、おすすめですよ。

    作者からの返信

    風防はいいですよね。
    私も使っていますが、冬は一方向に暖まりやすくもなりますし。

  • 本当にソロさん博識だなぁ。マジで会社の社長とは思えん。

    作者からの返信

    会社の社長だから、いろいろと知っているのかもしれませんよ?(*‘∀‘ *)

  • 焚火、良いですよね〜(^。^)
    ちょくちょくやってます。
    田舎なので私有地で直火OKの所もあるし、地面の条件で焚火台を使うこともありますね。
    調理しないのでファイヤーディスクがお気に入りです。

    ドラム缶でガンガン燃やすこともあります(草刈り後など)が風情がないので好きじゃないです。

    やはり焚火は夜にかぎります(笑)

    作者からの返信

    ファイヤーディスクはいいですよね、焚き火向きで。
    ただ、泊にはも運べませんが(笑)

    わたしも焚き火は好きですが、ぶっちけ夏はちょっと避けちゃいます(笑)。
    やはり冬の夜が最高です!

  • 今回は飯テロではない~。
    3択と言いつつ、直火とかだったりしないよね?

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。

    さすがに直火はないのでご安心を(笑)

  • なんか恋愛方面とかキャンプテクニックとかに固まって来てるのが寂しいですね..。
    ソロキャンプが題材ではありますが。

    気心の知れた友人達と焚き火を囲みながら静かに星空を眺めたり、テントの中でトランプとかしてみたり、明け方の夜露や寒さに震えてみたり、時には薪が固すぎて割れずに豪快に塊を燃やしてみたり。
    テクニックや道具がないからこそ、苦労したり工夫したり、不便さを笑いあって楽しめる...そういうアレコレを過ごす時間をとまりんにも感じて欲しいなぁ。せっかく若いのだし、青春満喫していいんじゃないかと。

    作者からの返信

    お読みいただき、ありがとうございます。
    テーマと流れ的に、どうしてもこのパターンが続きます。
    恋愛要素はおまけですが、やはりキャンプテクニックの話はどうしても一定量出さないといけませんし(ソロさんの存在価値がw)。


    ……ですが!!

    もちろん三人娘だけのキャンプも予定にはあります!
    ソロさんに頼らず、三人ソロキャンプするのですが……。
    ただそれには、あの二人をキャンプに連れだす手順がありまして(;´Д`)。

    今時のラノベのようにおいしいところをさっと出してしまえばいいのかもしれませんが、この話はぜひまったりと楽しんでいただければと(;´Д`)。

    第三部から少し動きがありますのでお待ちいただけると幸いです。m(_ _)m

  • なんか説明で終わったーーー!
    いや、これはこれで役に立つんですが……

    とまりんの関係は?

    作者からの返信

    今回で一波乱あるはずだったのですが……(笑)