応援コメント

第一二話「焼き肉こそ至高だと思っていた。ところが、低温調理もやばかった」」への応援コメント

  • >(ほむ。はるはるも胸肉すごいしな……)

    ここ、誰もツッコまないな(笑)


  • 編集済

    愛してる、入りましたー!


    めっちゃおいしそう!このソロさんが作った際に生れた旨味を吸いまくったオリーブオイルに、ちょっと焼いたパンを染み込ませて食べたい・・・。

    とんだメシテロキャンプ小説だぜ・・・・。

    ・・・・低温調理器・・・・むね肉・・・・

    いや、今週末のキャンプメインはキノコたっぷりシチューなのは揺るがない・・・・はず・・・。

    作者からの返信

    キャンプでシチューはそう言えばやったことがありませんでした。
    冬には良さそうなメニューですね!

  • これは愛される。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    肉は愛です(笑)

  • 何年か前に買った料理の新常識って本にパックを使った低温調理の方法や利点などが科学的に説明されていて当時目から鱗でした。
    普段使っているのが薄手の鉄フライパンなので、
    ステーキも2センチ以上になるとある程度しっかり焼いたとしてもレア気味になっちゃうんですよね。
    一度低温調理で熱を入れてから表面だけ
    強火で焼いてメイラード反応によって旨味と香ばしさを引き出すのも良いらしいんですが、用意するのが手間なんですよねぇ...。
    科学的には1番旨みがあるのはミディアムレアついでレア、ウェルダンの順らしいです。

    作者からの返信

    うちも低温調理したものを翌日、焼いて食べたりしていますがまた風味が変わってうまいです。
    鶏肉は熱を入れすぎるとすぐに硬くなるのですが、牛や豚なら焼きを入れると風味がよくなりますね。

    厚手のステーキは、ステーキ店でもありますが蓋をして蒸すようにしばらく焼くのはどうでしょうか(https://amzn.to/2M050pJ こんなのとか)。強火で表面を焼いた後に、蓋をして弱火で熱を通すといいかもしれません。

    ちなみに私もステーキ店で焼き加減をお願いするときはいつも「ミディアムレア」です(笑)。


  • 編集済

    わぁ・・胸肉なのに、めっちゃ美味しそうな描写でヤバいですね・・。
    ダッチオーブンみたいに、「放置」出来るのが魅力ですね。
    気になるのは、「微熱」のサラダチキン?
    家では、完全に冷めてから食べていたので
    非常に気になりますね!
    今度、やってます。
    カリカリ鶏皮も大好きですわぁ~( ̄¬ ̄)

    ソロキャン、いいなぁ。ウチはまだまだファミリーでキャンプですが、こちらのお話しはとても参考になります♪

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    調理中は放置は確かに楽ですね。ただ、時間になったらお湯からすぐに出さないと熱が通り過ぎてしまうのですが。
    蒸したサラダチキンとはまた違った豊潤さがありまして、暖かいと肉らしさが残ります。
    ぜひ試してみてください。

    私も基本的にはファミリーキャンプです。
    たまに取材のためにお願いしてソロキャンに行かせてもらっている感じです(笑)。

  • 軍鶏肉かぁ……美味そう……。
    焼いた鶏の皮最高ですよねぇ!!

    作者からの返信

    ひかえめに行って最高!!

    編集済
  • 低温調理……。

    昔の真空調理器(冷蔵庫大)に比べ、非常にリーズナブルかつ、お手軽になりましたよねー(それでも、気軽に手を出すにはためらいのある金額ですが)

    これは、落ちる。

    そして、鶏皮のパリパリ。
    しかも、軍鶏。
    酒は!!
    酒はまだかぁっ!!!

    作者からの返信

    低温調理器は安いと6,000円台で買えますからね……わりと手頃でしょう。

    軍鶏肉は日本酒が合います!!
    堕ちます!!
    最高ですよ!!(笑)

  • 二人に鹿肉の低温調理した「ローストヴェニソン」をご馳走してあげたいですね〜(笑)
    絶品ですよ(*⁰▿⁰*)

    作者からの返信

    おお。鹿肉ですか。
    それは興味ありますね!

  • 果たしてどっちがちょろいんだかねぇ(笑)

    作者からの返信

    まあ、かわいいJKに正面から「愛している」なんて言われたら!(笑)

  • セリフ!
    後半にしかない……

    二人ともチョロすぎ!

    作者からの返信

    前半の文字数は、低温調理された軍鶏肉のうまさをつたえるためだけに使いました!(笑)