応援コメント

第二話「寝袋を買おうとした。ところが、思ったより悩む」」への応援コメント


  • 編集済

    晶は犠牲になったのだ・・・。


    寝袋談義、めっちゃ面白かったです。

    僕も冬キャンプしてますが、-1℃の貧弱なマミー型(¥9,800)を買って、湯たんぽ+厚着で、寝袋をエマージェンシーブランケットでくるんでます。湯たんぽパワーが凄すぎて快眠(*'▽')

    作者からの返信

    湯たんぽいいですよね!
    うちも昔、使っていました。
    寝袋もいろいろと買いましたが、最後はNANGAに落ちつきました。
    寝袋だけで寒さがしのげると、荷物が減るんですよね。寝袋自体も小さくなりますし……高いけど……。

  • まぁ、密封性の高い寝袋となるとそんな値段になりますかねぇ。
    晶ちゃんの姉さんってもしかしてのもしかして……?

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます。

    晶のお姉さん……わかりましたか?
    早い方は第一部時点で気がついたようですが、そろそろハッキリしてきましたね!

  • 確かに学生には高いですよねー。
    泊はお金持ってるのに贅沢しないで学生の金銭感覚がちゃんとあるのが偉いですね。

    少し気になったのが、マミー型が潜り混むのが大変ってところですね。
    大体のマミー型はサイドが大きく開くようになってるので、普通に布団に入るのと大差ないですよ。
    人によるとも思いますが自分はマミー型を開いて掛け布団のように使うことも多いです。

    モンベルのバロウバッグ#3を5年ほど愛用してます。軽くて安くて質が良く、3シーズン使いやすい温度帯なのでオススメです。

    作者からの返信

    お読み頂きありがとうございます!

    泊はお金を持っているのですが、やたらに使えない事情もある感じですね。
    そのうち出てくるとは思います。

    マミー型、確かに全て開ければ入りやすいのですが、今度はチャックを閉めるのが面倒ではないですか?
    だいたい、しめるのが面倒なのでチャックは途中までしか開けないんですよね。夜中にトイレに起きたりとかする時も、全部開けると大変ですし。
    あとソロとファミキャンだと少し違って、周りで寝ている人がいるのであまり大きく動けないというのもありますね。

    モンベルのバロウバッグですか。今度チェックしてみます!
    情報ありがとうございます。

    うちはマミーが3つに封筒が5つありますが、やはり封筒型のが楽なんですよね……。まあ、オートキャンプならではというところもありますが。


  • 編集済

    ソロさん、ルートによっては姉妹丼だったのか…?
    しかしW妹扱いなのでフラグは立たなかったんですね。不憫な姉妹。

    合体テントを出したなら、合体してダブルサイズになる封筒型寝袋の出番もあっていいはず。
    そしてまた、ワタワタしてからかわれる晶ちゃん。

    自分の冬用寝袋はコールマン(US)の-18℃化繊のやつです。
    車なのでパッキング性能は度外視、洗濯可なのを重視しました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    >合体してダブルサイズになる封筒型寝袋の出番
    >ワタワタしてからかわれる晶ちゃん

    おっ……おっと危ない、ニアピン賞(笑)
    うちも合体封筒型使っていますが便利ですよね。

    -18℃だとかなり大きいですよね。
    うちは車でも家族で荷物が多くてけっこうぎりぎり。
    オフトンを持っていますが、丸めずルーフテントに敷いてあります(笑)。

    編集済
  • 封筒型の寝袋なんてあるんですね。初めて知りました…お値段も…この前サウナテントなるものをテレビでやってましたがキャンプグッズいろいろあるものなんですね。

    作者からの返信

    寝やすい封筒型の方が寝袋初心者には向いていますね。
    特にテントより気密性の高い車中泊などでは重宝されます。

    サウナテントは贅沢な楽しみですよね。
    ああいうのは、なかなか手が出せませんが(笑)


  • 編集済

    寝袋、高いですものね~あと大きい。

    しかし、温度までは知りませんでしたよ。うちは災害対策用にもコンパクトなものがおいてあります。……冬の災害でしたら一発アウトですが……

    また伏線を!

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございます。

    寝袋、ブログで紹介しているものは安いのもあるんですけどね。

    寝袋の温度の書き方は、いろいろあるのであくまであれは例ですね。

    https://waq-ec.com/blog/2017/08/21/sleepingbag-tips-2/