6 訪問

 翌日。通常通り登校したじん契一郎けいいちろうは、学校に到着するなり職員室へと呼び出されていた。


 昨日、世里花せりかが誘拐されかけ、その場に尋と契一郎も居合わせたという事実は警察から学校側へも伝わっている。事実確認のための呼び出しとのことだった。


「昨日は大変でしたね。まさか君達が例の事件に巻き込まれることになるとは」


 尋達の担任教師である東端ひがしばた倫敦ともあつが、開口一番に労いの言葉をかけた。

 東端は現在三十歳。短髪のオールバックと切れ長の目、堅苦しい話し方からとっつきにくそうな印象を受けるが、実際には生徒思いかつ冗談も言える人気の教師だ。


「僕達が呼び出されたのは、事実関係の確認と聞きましたが?」


「先日は西高の女子生徒が行方不明となり、今回はその友人でもある志藤しどうさんを狙われた。これは異常事態です。警察からある程度は経緯を聞いていますが、当事者である君達からも一応話を聞いておいた方がいいと、今朝の職員会議で決定しましてね。状況が落ち着いたら志藤さんからもお話を聞く予定です。皆さんからのお話を参考にしつつ、近隣の学校とも連携して、何らかの対策を講じていくことになっていくでしょうね」


「もちろん俺らに話せることなら話しますけど、正直、警察から聞いた以上の情報なんてないと思いますよ」

「それでも構いません」

「では代表して僕が――」


 契一郎が名乗りを上げ、昨日の件についての説明を始める。尋もときおり補足程度は口にしたが、契一郎の説明は実に分かりやすく、話しがスムーズに進むため、出番はそれ程多くはなかった。


「成程、だいたいの事情は分かりました」


 話しの要点をまとめたメモ帳を、東端は静かに閉じる。


「君達も何となく察しているとは思いますが、生徒達には昨日の件はまだ内密にしておいてください。今の段階で生徒達に混乱を広げたくはないし、君達だって下手に注目されたくないでしょうからね」

「確かに、世里花や俺らに興味本位で話しを聞いてくる奴も出てきそうだしな」


 自分達だけならまだしも、世里花のことはそっとしておいてあげたい。東端の意見には尋も賛成だった。


「それと深海ふかみ君。今日は志藤さんに会う予定はありますか?」

「放課後に少し、顔を出してこようかとは思ってますけど」

「でしたらその際に、授業のプリントやノートを届けてはくれませんか? 放課後にまとめてお渡しますので」

「いいですよ」

「せっかくだから、僕も一緒に行こうかな」

「おっと、もうすぐホームルームの時間ですね。お二人とも朝から呼び出してしまい申し訳ありませんでした。私からのお話しは以上ですので、教室に戻っても構いませんよ」


 ※※※


「世里花のやつ、ちゃんと休めてるかな」

真由まゆさん件に加えて昨日の出来事だからね。確かに少し心配だ」


 放課後を迎え、尋と契一郎は世里花の家に向けて移動していた。世里花の家までは学校から一キロ程度で、徒歩でもそれ程時間はかからない。


 雑談をしている間に家の前まで到着した。

 家の近くには覆面パトカーと思われる車両が停車しており、運転席には昨日警察署から家まで送ってくれた貴瀬たかせの姿が確認出来た。


「こう言ったらなんだけど、見え見えだよな」

「むしろ見えるように警備しているんだよ。警察の存在をアピールすることが、犯人に対する抑止力にもなるからね」

「そういうものか?」

「犯人が正常な思考の持ち主ならまず手は出さないよね。もっとも、今回もそのパターンに当てはまるとは限らないけど」

「不吉なことを言うなよ」


 尋は肩を竦めつつ、志藤家のインターホンへと手を伸ばす。

 家を訪ねることは事前に伝えておいたので、インターホンを押すと直ぐに私服姿の世里花が玄関先までやって来た。


「世里花。先生に頼まれてプリントとノートを持って来たぞ」

「二人とも、わざわざありがとうね。学校はどうだった? やっぱり昨日の件が騒ぎになったりしているの?」

「いや、俺達に配慮して今の所は教員の間だけで話を留めてくれてるよ」

「そっか、少しだけ安心したよ。あっ、ごめんね、立ち話もなんだから上がってよ」

「それじゃ、お邪魔します」

「お邪魔します」


 世里花に案内され、二人はリビングへと通される。


「思ったよりも元気そうで良かった」


 昨日に比べれば世里花は顔色もよく、声にも張りが感じられる気がした。


「疲れが溜まってたみたいで、今日はお昼前まで寝ちゃったよ」

「それは何よりだ」

「明日からは学校にも行くつもり。ちょっと物々しい感じになっちゃうかもしれないから、気は引けるけどね」

「まあ気持ちは分かる」


 それとなく警護するのだとは思うが、確かに警護を伴っての登校は落ち着かなそうである。


「ご両親は?」

「二人ともお仕事だよ。昨日の今日だしお母さんは仕事は休むって言ってくれたんだけど、あまり心配かけたくないから私の方から断ったの。警察の人も見守ってくれてるからって」

「そうだったんだ」

「けど、家に一人ってやっぱり寂しいから、二人が来てくれて嬉しいよ」

「おっ、いつもの世里花っぽい」


 真由が失踪してから笑顔を失っていた世里花が久しぶりに微笑みを見せた。

 世里花が心から笑えるように、今回の事件を無事に解決し、世里花と真由を再会させてやりたいと、尋は改めて強くそう思う。


「ごめん、お客様にお茶も出さずに」

「気にしなくてもいいぜ」

「そういうわけにはいかないよ。ちょっと用意してくる」


 そう言うと世里花は、飲み物と茶菓子を用意するためにキッチンへと向かった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る