第2話 オクトーバー2

俺とイリーナは丘から村に戻って来た。

「なんで村にゴブリンが!?」

村を襲ったのはゴブリンの集団だった。村人は殺され、家には火が放たれ、悲惨な光景が広がっていた。

「お父さん!? お母さん!?」

イリーナは両親が心配で一人で自宅に向けて走り出した。

「イリーナ!?」

呼ぶ俺の声にもイリーナは止まって振り向くことも無く走って行ってしまった。

「クソッ!?」

歯痒かった。イリーナの後を追いたいが、俺も自宅に向かうしかなかった。


俺は自宅に帰って来た。

「じいちゃん!?」

俺の家は火がついて燃えていた。燃え盛る家は、今にも崩れそうだった。

「あ・・・アインか!?」

燃え続ける家の中でじいちゃんを見つけた。俺はじいちゃんを助け出そうとする。

「じいちゃん!? 今、助けるからな! うわあ!?」

しかし強い火の勢いの性で家の中にいるじいちゃんを助けることができない。

「来るな! もうわしは助からん!」

じいちゃんは自分の死を悟っていた。

「それよりも伝説の生き物を呼ぶのだ!」

「伝説の生き物!? そんなの伝説のおとぎ話だろう!?」

俺はじいちゃんは死ぬ間際でボケたと思った。

「違う! 我が家は由緒正しき伝説の生き物使いの家柄! 平和な世の中では貧乏だが、魔物が現れたらお金持ちになれるぞ!」

「お金持ち!?」

じいちゃんは孫の俺の性格をよく理解していた。俺は金のためなら、どんな危険なお小遣い稼ぎもやってきた。

「エクスカリパーと叫べ!」

「エクスカリパー? エクスカリバーじゃないの?」

バカな俺でも知っている。聖剣はエクスカリバーのはず。

「いいから叫べ!」

じいちゃんがムキになって怒る。

「はい!? いでよ! エクスカリパー!」

俺は仕方がないので、それらしくエクスカリパーと叫んだ。

「なっ!?」

何も無い所から光が生み出される。そして、その光の中から一本の剣が姿を現す。

「これがエクスカリパー!?」

エクスカリパーは伝説の模造品とは思えないぐらい聖なる光をまき散らしていた。俺は剣の出現に、ただ茫然としていた。

「アイン! 剣を掴むんだ! おまえの剣だ!」

「俺の剣。」

俺はじいちゃんの言葉通りにエクスカリパーを掴んだ。剣の鼓動が俺に聞こえたように伝わってくる。

「ドクン!?」

「エクスカリパーは生き物だ! おまえと一つになり、力を与えてくれるだろう。アイン! 村の人々を救うんだ! ギャア!?」

その時だった。俺の家が火事で崩壊し、じいちゃんは下敷きになって姿も見えなくなってしまった。

「じいちゃん!?」

俺は燃え落ちる自宅の屋根や天井に追い出されるように外に出た。

「じいちゃん!!!」

完全に家は崩れてしまい、じいちゃんは炎の下敷きになり亡くなってしまった。俺は悲しくて泣き叫んだ。

「なんなんだ? いったい? なんなんだー!?」

俺は何が起こっているのか理解できていなかった。さっきまで平和だった日常が、一瞬で地獄に変わった。


つづく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る