呼び出し

 担当の容赦ない鞭打ちを生き延びてから、一週間の時が流れた。


 本日も華恋は俺のラノベを読んで勉強中。俺は真っ白なノートパソコンの画面を前に、頭を抱えていた。


 担当が鞭打ちをしようと、俺の原稿は埋まらないのだ。


「どうしたものか……」


 次に担当が来るのは三週間後。それまでに原稿を完成させなかれば、待っているのは死だ。……もしもの時のために、逃げる準備をしておこう。パスポートも必要かもしれない。


「ん……?」


 逃げる算段を考えていると、テーブルに置いてたスマホから着信音が聞こえてきた。


 自慢ではないが俺は友達が少ない。多分片手で足りるレベルだ。


 そのため、俺のスマホに着信が来ることは滅多にない。俺の連絡先を知ってる人間は、両親、紅葉、担当、あと教えてもないのになぜか知っている華恋だけ。


 このタイミングでスマホに着信……嫌な予感がする。しかし無視するわけにもいかないので、渋々とスマホを手に取り電話に出ることにした。


「……もしもし」


『私だ』


「いや誰だよ」


 電話越しに届いた野太い男の声に思わずツッコミを入れてしまう。


『失礼。矢沢やざわだ』


「ヤーさん?」


 声の主は矢沢晴信はるのぶ。俺の所属するゴロゴロ文庫の編集長を務めている男だ。


『何度も言ったが、私はヤーさんなどという名前ではない。編集長と呼びたまえ』


「分かったよ、ヤーさん。今後は気を付けるよ、ヤーさん」


『……もういい』


 なぜか疲れ切った声音のヤーさん。編集長としての激務のせいで疲れてるのだろうか。頑張るのは結構だが、少しは身体を労ってほしいものだ。


「つうか、何で俺のスマホの番号を知ってるんだ? ヤーさんには教えてなかったよな?」


『如月君に訊いた。君に用があってね』


「俺に用?」


 普段は大して接点のないヤーさんが、わざわざ担当に連絡先を訊いてまで俺に直接連絡してくるとは……いったいどんな用件だ?


『最近君がJCを飼ってると聞いてね』


「ちょっと待て。それ誰に聞いた?」


 ことと次第によっては、犯人を八つ裂きにしなくてはならない。


『それでどうなんだ? 君はJCを飼ってるのか?』


 こっちの質問はガン無視して問いを重ねるヤーさん。


 そもそもという言葉が、明らかに人権を無視していることに気付いてほしい。


「別にJCなんて飼ってない。俺が愛してるのはJSだけだ。浮気なんてしない」


『そうか……なら最近、君の家に通いJCが出入りしてないか?』


 何だ、その通い妻みたいな斬新な単語は。


「ヤーさん、もしかしなくても疲れてるだろ? そうなんだろ? じゃなきゃ、通いJCなんて頭の悪い単語、出てこないもんな?」


 編集者の仕事がヤーさんをバカに変えてしまったのだろうか。もしそうなら、涙が止まらない。


『……すまない、最近仕事が忙しくてな。特に締め切りを守らない作家のせいで、関係各所に謝罪に行くのが大変でね』


「へえ、それは大変だな。そういう奴には一回ガツンと言った方がいいぞ」


『……そうだな、確かに一回ガツンと言った方がいいかもしれない。流石にそろそろ、丸刈り要員もいなくなってしまってきたからね』


「ちょっと待て。丸刈り要員って何だ? お前たち編集者は、謝罪の際に何をしてるんだ?」


『気にするな、彼らはただの人柱だ』


 ……今の短い会話で編集者の闇を垣間見た気がする。人柱なんて単語、リアルで聞いたのは初めてだぞ。


『君の言った通り、締め切りを守らない作家には何かしらの対策を立てるとしよう。君も覚悟しておいてくれ』


「俺も?」


 はて、なぜ俺が覚悟しなくちゃいけないんだ?


『……話を戻すとしよう。最近君の周辺にJCが出没しなかったか?』


「JCが出没……」


「そんなに私の方をじっと見てどうしたんですか、師匠?」


 俺の視線を受けて、華恋が小首を傾げた。


「一応、最近ウチに押しかけてきた奴がJCだが……」


『そうか……そのJCは今、すぐ近くにいるか?』


「ああ、いるぞ。ソファーで横になってラノベを読んでる」


 先程視線を向けたためか、今はラノベを読みながらもチラチラとこっちを見ているが。


『なら丁度いい。今すぐそのJCと一緒に編集部の応接室まで来てくれ』


「今から? こっちにだって都合ってものがあるんだが……」


『どうせ大した用事じゃないだろう?』


「…………」


 図星なのが余計に腹立たしい。


『とにかく、できるだけ早く来てくれ。もし来なかったら、如月君に迎えに来させるぞ?』


「分かった。例えこの身が滅びようと、絶対にそっちに行く。行くから……担当を寄越すのだけはやめてください!」



『わ、分かった。ちゃんと来てくれるなら、こちらも如月君を寄越しはしない。では、応接室で待ってる』


 その言葉を最後に、通話は終了した。


 さて、それじゃあ早速華恋を連れて家を出るとするか。早くしないと、ドS担当が鞭を片手に嬉々としてウチに突入してしまう。


「おい華恋」


「何ですか、師匠?」


「今から外に出るから、ちょっと付き合え」


「え……!?」


 なぜか顔をトマトのように真っ赤にする。俺、何か変なことを言ったか?


「し、師匠、それはもしかしてデートのお誘いですか?」


「ちゃうわ!」


 華恋のあまりにも検討違いな答えに、思わず関西弁でツッコミを入れてしまった。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る