来客

「何です? その子」


 屋敷に帰宅した俺に投げかれられた質問。当然背におぶる少女の事だ。聞かれるのは分かっていたので、用意していた答えを。


「リザードマンに会いに行ったんだが、ボコボコにされるこいつが目に入ってな」


「文句では無いですけど、エルフィにそういうのは止めろって言われていませんでしたっけ?」


「ああ。言い訳は考えてある」


 俺がダンジョンに立ち寄ったのはエルフィが「ダンジョンの仕上がりを確認して欲しい」との頼みがあったからだ。


 見た所、設計通り完璧な造りだったが、冒険者の視点からどこで躓くのか教えてもらうために助けた、とでも言っておけばいいだろう。


 この子は、内の下男に任せようかと思ったが、残念ながら買い出しに行っているみたいだ。散々泣きわめいて疲れたのか、失ってしまった少女を適当な寝室に運ぶ。生命力を委譲したため、傷はほぼ完治している。それでも、淡い金髪はパサついていて、体つきはほっそりしている。こんな子が人類未踏の階層を探索していた事を考えると、訳ありとしか思えない。


 何はともあれ、だ。錬金術で汚れた服を綺麗にし、少女をベッドに寝かすと部屋を出た。


 ローブと仮面を脱いで、広間の窓際で本を読んでいると、レティシアが寄ってきて俺の膝にポンと、抵抗無く座った。スキンシップにも慣れてしまったものだ。彼女とは、もう二年くらいになる。距離が縮まった。いや、レティシアからは初めから距離を取ろうとする意図はなかった。俺が一歩引いていた。


 なにせ自分はゾンビだから。


 最近はそう考える事は減った気がする。取り巻く環境が変わったからだ。周囲にゾンビだからと避けようとする奴はいないし、多種多様の人間が集うセルニーを見渡してみれば、俺みたいな変な奴は沢山いた。勿論、彼らが受け入れられていたかと言うと、そんな事無いのだが。


「ダンジョンはどうだったんです?」


 ――こいつが一切気にしていないのに、俺が悩んでいるなんてバカみたいだよな。


「いい仕上がりだった。今度見せてやろうか?」


「それはいいですね! あ、血生臭い所は嫌ですよ」


「六階層とか安全で綺麗らしいぞ。青い湖畔があるらしい」


「え……それってダンジョンって言うんです?」


 リニューアルしたダンジョンは七階層構成になっている。八階層はエルフィの拠点だ。今は魔獣も冒険者も増加して滅茶苦茶に忙しいらしい。暫く遊びに来れないと泣きそうな顔で言っていた。


 勿論、階層が減ったと言っても縮小した訳ではない。趣向が凝らされているのだ。と言うのも、屋敷内会議の提案が採用されたのと、前作と違って設計をしてから作っているため、何もかもがグレードアップしている。


 層ごとに、明らかに意図的に魔獣が配置されているのも、エルフィのダンジョン造り技術が上がったからだ。


「タケモトさん、なんか人間の匂いがするんですが……」


 窓から侵入――いや、帰ってきたクレイグが早速食い付いてくる。と言うか、吸血鬼は嗅覚まで強いのか。


「なんか、女の子を連れ込んでましたね」


 と、変なことを言い出すレティシア。


「何ですかそれ、犯罪の匂いまでするんですけど」


「言い逃れできるって……」


「うわぁ、度しがたいですよ! 言っておきますが、例え世間から上手く逃げ仰せても僕が代わりに裁きますよ」


 嫌味ったらしく、かつての俺の台詞に寄せた発言をしてくる吸血鬼と、わざとらしく変な言い回しをするレティシアに、


「お前らいつの間に仲良くなったんだ?」


 息ぴったりで首を振る二人の姿に、思わず吹き出しそうになった。





 目覚めると見知らぬ場所にいた。気を失う前の光景が嘘みたいだ。死んでいない所か身体は傷ひとつ無いし、横たわるベッドはフカフカで、見たことの無い位この部屋は綺麗だった。


 感傷に浸っている訳にはいかない。浸っていれば動けなくなる。

 音を立てずにゆっくり部屋を出ると、人の声がする方へと階段を降りていく。


 ほぼ勘を頼りに廊下をさ迷っていると、半開きの扉があって、ぼんやりとしか聞こえなかった声が鮮明に耳に届いてきた。


「帰ってくるの大分遅かったけど何してたんだ?」


 思わず息を飲む。そこに居たのはゾンビ。まだこちらには気付いていない様だ。

 

 ――逃げねぇと!


 しかし、恐怖に煽られ扉の前で足を止めてしまう。


「いや、遊んでたんじゃないですよ? なんか妙にガキとおばさんに絡まれる事が多くてですね……」


「まぁ、一見ただの美少年だからな」


「何言ってるんですか、一見も二見も変わり無いでしょう」


「ほう、クレアとは一切進展が無いように見えるが……」


「ぐっ」


「ガキとおばさんにはモテるのにな」


「……この野郎、時々煽ってくるわ人使いは荒いわ……最近調子乗ってますよね。一発ぶん殴った方がいいんでしょうか?」


「なんだ、雇用主に歯向かうのか?」


 一触即発の空気の中、ゾンビの膝の上で眠っていた少女が目を覚ますと、オレの姿をその目に写した。


「あれれ、これ不味いんじゃないです? タケモト」 





 テーブルにつく少女に軽い違和感を覚えた。マトモなのだ。ゾンビを恐れている様だし窓から侵入して来たなんて事もない。


 当然、正体を見られた以上そっちの方が厄介な訳だが。


 迂闊だった。勝手に動き回られるなんて考えもしなかったし、この屋敷に多くの秘密があると言うのに、それを一切隠さなかった。不老不死になって危機意識が低下しているのだろうか。


 ともあれ、現在広間にはレティシアと少女が向かい合ってい座っている。俺とクレイグは退出している。


 少女をこのまま帰す訳にはいかない。口止めと事情聴取をしなくてはならないのだ。そのための話し合いのテーブルにゾンビが居ては、会話どころではない。また、常識を知らないクレイグは話し合いに向いていない。と言うことでレティシアに任せている。


「えっと、まずは私の事を話しますね」


 恐怖に圧されて動けない少女に対し自己紹介。悪くない手だ。得たいの知れない者相手に話すのが如何に恐ろしい事か。


 恐怖を緩和するのにも、自然に相手の情報を引き出す事にもなり得る。


「私はレティシア。ただの村娘なんだけど身寄りを無くして、ここで居候させてもらってます」


「……ッ。ただの村娘が、ゾンビがいる屋敷に住んでいるのか?」


「うん。あと、ゾンビじゃなくてタケモトです」


「タケモト? あのゾンビには名前があるのか」


「はい。タケモトはこの屋敷の主です。あなたを助けたのも治癒したのもタケモト。大丈夫ですよ、怖い人じゃないですから」


「そう、か……」


 少女は考え込むようにして黙ってしまった。これは、とてつもない進歩だ。彼女にはもう、追い込まれたかの様な緊迫感が無くなっていた。


「……っ」


 ただ、代わりに、彷彿するように、もっと別の――ゾンビへの恐怖とはまた違う負の感情が少女を苛んでいるようで。


「……安心して下さい。もう怖い物なんてありませんよ」


 そう言ってレティシアはゆっくりと歩みより。その手に触れた。少女がレティシアを見上げる。唐突の事に驚いているのか、全然抵抗を見せない。


「あなたに何があったのか、聞かせてくれませんか」


 慈愛に満ちた目で少女を腕の中に包み込む。そのままいくらか時間が経過した。触れ合えば人の暖かさを感じる。それは不安を和らげるのには効果覿面で。いつからか、少女の頬を涙が伝った。


「オレ……何の為に」


 そう嘆く声は悔しそうで。


「くそ、くそ……っ、なんで死んじまうんだよ」


 レティシアは失意と悔恨に沈む少女の頭を、優しく撫で続けた。





「オレはフィオナだ。さっきの事は忘れろ」


 泣き止んで早々、まだ涙の名残がある顔でふてぶてししく言った。レティシアが頷いて応えると。


「それで、オレの事を聞きたいって言ってたけど……何故だ?」


「えっと。タケモトの事が知られれば、大変なことになっちゃうでしょう?」


「かもしれねえが……」


「それに、タケモトがどうにかしてくれるかもですし」


「はぁ? なんだ、タケモトって奴は人助けなんて……ああ、そうだったな」


 と、納得したのは既にリザードマンから助けられているからだろう。


「でも、もう手遅れだ。オレが助けたいって思ってた奴らは死んじまったからな」


 絞り出すようにフィオナは言う。


 ――そうか、もう手遅れだったか。


 壁際に話を聞いていた俺は、ほんのり胸が締め付けられた。


「まぁ、話すまでここを出られなさそうだし、何があったか教えてやるよ。……そこで盗み聞きしてる奴も一緒にな」


 そう看破することで、フィオナは三階層で冒険する者の貫禄を見せ付けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る