bake 第7話

12月25日を過ぎると流石に、この小さな街もそわそわ感が出てくる。

いつもより買い物に出て来る人も多いし、家の周りを綺麗に掃除したり。

最後の一週間は、落ち着きがまるで無い様子。こんな小さな街でも。


色んな事があった一年。楽しい事も苦しい事も。新たな職場で多くを経験し、沢山勉強させてもらった。

どちらかというと、楽しい事が多かった一年だったが……


最後の最後、クリスマスイブの夜は……


嫌な思いでは無い。悲しい訳でも無い。

ただ…… 少し微妙な、気持ち。


やっぱり自分は、カオリさんが好きなんだと実感させられた気がした。

クリスマスも皆んなで会う事が出来ず、このまま年を終える寂しさも重なり。


30日から実家に帰省するので、年越しも皆んなに会う事も無いし。せめて今年最後くらいは、皆んなに会いたかった。


そんな時、珍しくアキさんからメール。


(マコちゃん帰省するんでしょ、正月。じゃあ、帰る前に皆んなで会わない? )


皆んな⁈


カオリさんもかな? と、言うことは……


ん? もしかしてアキさんと上手くいったのかな?とりあえず返信する。


(皆んなって、皆んなですかね? 勿論、自分は大丈夫ですけど)


(皆んな。ちょっと面倒なお嬢様が、いるけど俺が何とか引っ張ってくるから)


面倒…… また微妙な言い回しを。

でもアキさんとカオリさんは、何とか上手くいきそうって事ですかね。


29日、昨日で今年の仕事も終わり今日は朝から部屋の片づけ。実家にお土産も買い帰省の準備を終わらす。

よし! 今日は、思いっきり飲んで久々に四人で楽しむぞ!

夜、ユウさんの店[ピッグペン]へ。


[本日、貸切!]


入り口のドアに紙が貼られていた。

ユウさん頑張ったなぁ〜〜。まだ今日ぐらいは稼ぎ時だろうに。

店に入る。誰も居ない。

奥からユウさんの声が。

「ご馳走作ってるから、ちょい待っててね。アキたちもそろそろ来ると思うし」


既にテーブルには、料理があるのに。気合い入ってるなユウさんも。

ユウさんも席に着き、少し話ながらアキさんたちを待つ。

カオリさん来るのかな? と思ってたら

ユウさんが、

「ん〜〜 遅いな。カオリ渋ってるのかな? 」


「どうなんすかね? あの二人」


特にその言葉に、何かを言う訳ではなく首を少し傾げるだけのユウさんだった。


カラ〜ン と音がしてアキさんが入ってきた。アキさんだけ? と思ったらその後からカオリさんも入って来た。恥ずかしそうというか照れくさそうという表情をしながら。

店の真ん中に置いたテーブルに、四人が席に着いた。

久しぶりだ。ただ素直に嬉しかった。

ユウさんが、冷蔵庫からシャンパンを出してきて音を出しながら栓を開けた。


「クリスマス過ぎたけど、折角だからさっ! 」と言いながらシャンパンを注ぐ。


シャンパングラスでも無くワイングラスでも無く、ロックグラスに。


「シャンパングラス無いの? せめてワイングラス出してよ〜〜。気分出ない」

カオリさんの初めての声が、グラスに対する愚痴。


「クリスマス終わったんだから気分なんて関係ないだろ。ワイングラスは洗うの面倒だから。飲めればいいんだよ! 」

ユウさん…… 飲み屋のマスターが言うことでは無いと思いますが……


いつ以来だろう、四人での乾杯。

自分の今年の色んな思い出には、必ず四人での乾杯があった。またこうやって乾杯出来るなんて。


「今年、一年お疲れ様でした。マコちゃん! この街に来てくれて俺達に付き合ってくれてありがとう。カオリちゃんも、まっ、色々あったけど仲良くしてくれてありがとっ! ユウちゃんも、ん〜ん〜まぁいいや。ありがと。じゃ乾杯! 」


珍しくアキさんが乾杯の音頭を。


「かんぱ〜い! 」皆んなの声が店内に響いた。

アキさんが、改めて『ありがとう』なんて言ったので、自分も思わず、

「こちらこそありがとうございました。

こんな、よそ者の自分を温かく相手して貰って。おかげで楽しい一年でした。来年も宜しくお願います」


「なんか、キモっ! マコが真面目に話すとキモいんですけど〜〜! 」


久しぶりにカオリさんのキツいツッコミを食らったが、ちょっと嬉しかった。


ユウさんの美味しい料理を食べ、四人で飲む楽しいお酒を飲み最高だった。

アキさんが持ってきた物を出す。

パン。アキさんのパン。

少し捻れた形のパンだった。

「なんか綺麗な形。花っぽい。何て言うパンなの? 」

カオリさんが訊いた。


「クノーテンと言うパン。バターと砂糖が少し多い甘めのパン」


「何か、意味あるんすか? このパンには」意味の無い物を作らないアキさんなので訊いてみた。


「クノーテンの意味が『結ぶ』。だから生地を結んで作るパン、それだけ」


アキさんが答えてる最中に自分とカオリさんは、既にパンにかぶりついていた。


「うまっ! 少し甘くて、んっ細かいアーモンドみたいなのが入ってます? 」


「うん。シナモンとか入れるのもあるんだけど、今回のはアーモンドパウダーと細かくしたアーモンドをアクセントにして入れてみた」


「美味しいっす」


「マコさ〜〜、今年一年アキさんのパン、食べて来たのにさ〜〜。美味しいに決まってるでしょ! 当たり前の事、言わないでよ! 」


その通りです。アキさんのパンを食べる度に感動した一年でもあった。


楽しい時間は、あっという間。名残惜しさしか無かった。

アキさんが、

「マコちゃんさーー、カオリちゃん送ってくれる? 」


へっ? 自分が…… ですかね。


「アキさんが、送って〜〜 」カオリさん。


「ごめん、ちょっとユウちゃんに用事あるから」


「え〜〜、じゃ〜〜 用事済む迄待ってる」


「ごめんねーー。大事な用事なんで。そういう事なんで、マコちゃん頼むよーー 」


そう言われたら…… カオリさんも渋々帰る事に。

帰り際、アキさんが自分に、


「気をつけてね。カオリちゃんの事、頼むよ! 」と、肩をポンと叩かれた。


帰り道

「何か、今日のアキさんいつもと違ったような…… 何かありました? カオリさん」


「あった! ……って言いたいけど。ない。久しぶりに皆んなで会ったからアキさんも嬉しかったんじゃ? 」


「アキさんとは…… 少し距離、縮まりました? 」

「わからない。でも信じるしかないかな?上手くいくって」

「頑張って下さい、カオリさんらしく」

「何? マコは、もう私の事 諦めたの? ん〜〜 それはそれで何か悔しい」

「悔しいって。じゃもう少し粘りますかね」

「ストーカーだ! 助けてください〜〜 」


結局、からかわれるのがオチなんですよね。


「明日帰るの? 気をつけてね。……ありがとねっ、今年一年。良いお年を」

らしくない言葉を残し、カオリさんは家に帰った。


翌日。

来年も宜しくと、この小さな街に言い残し自分もこの街を出た。


平穏に実家でお正月を過ごし、また今年もお世話になるこの小さな街に戻って来た……


雪が…… ぼたぼたと降り、やがて雪が雨に変わった。冬なのに…… 雨って。


自分にとって…… 雨は……


何日か前まで居た所なのに…… 何故か初めて来た街の様に、なにかが…… 変わった様な……


第7章 終

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る