第16話 準備はOK?

 翌日、思っていたより早く召喚師のジェレノーがやってきた。仕事を早く済ませて、舞台を楽しみたいのだろう。

 それは、ユーリと舞台の話題で盛り上がっていたことからも伺えた。


 事情聴取を行ったところ、やはりマコト達の疑念を濃くする内容ではあった。ただ、勇者ナカヤマの召喚自体は召喚管理法施行前の召喚であるため、ジェレノーの行為には違法性はなく、そのまま帰ってもらった。


「さて、協力者から聴取を終えた。アポ無し突撃の準備はいいか?」


「はい、召喚石も緊急の使用許可を取りました」


「OK! サポート魔法ならチヒロ様にお任せよ」


 エマが召喚石を携行し、チヒロが得意気に杖を掲げる。


「よし、では。エマさん、俺達は街の出入口の門まで移動します。奴が馬で逃亡することも考えられるから、こちらも追跡用の馬をユーリさんに頼んで用意してもらっています。俺、馬には乗りなれていないので、万一の時は二人乗りになってサポートしてもらいます」


「行き先は宿屋ではないのですか? こちらの認可が降りるまでは、滞在すると言ってましたが」


「いや、ジョゼさんに頼んで宿屋に行ってもらいました。『同行している女性と、パーティーメンバーについて詳しくお話をお聞かせ願いたい。なお、その女性も連れてきてほしい』と言う呼び出しをね。

 恐らくナカヤマはバレてしまったと、不法滞在覚悟で逃亡を謀るだろう。ましてや、今日は舞台初日。皆、劇場に関心が向いているから門も人気が少ない。どさくさに紛れて出奔を謀るだろうからそこを押さえる」


「マコト、もしナカヤマが真面目に管理局こちらに来たらどうするの?」


「その時はユーリさんとエルヴィさんに足止めをしてもらうように頼んである。こちらに現れたら、合図として花火をあげて音を出すように打ち合わせてある。ここからなら音が聞こえるはずだ」


「あ、だからさっき買いに行かせてたのね」


「そう、今日は舞台初日だから、ちょっとしたお祭り状態だ。屋台もたくさんあるし、花火も売っていたから利用したわけ」


「ユーリは舞台へ行きたがっていたのに残念だわ」


エマが部下を気遣う発言をする。そういう気配りができるからこの若さで支部長なのだろう。


「んー、まあ、『劇団に迷惑かけた奴なら、取っ捕まえるのに協力します』と息巻いてたからな。でも、上演は日暮れ後なんだろ? それまでには決着付けてやりたいな。

さて、そろそろ支度しないと。身分証出して門番に説明しないとならないから。それから、布と食用油も忘れずにな」


「マコトさん、本当にナカヤマさんはそんなことを……」


「外れて欲しいけどな。とにかく、嘘をついている時点で相当マイナスポイントだ。門に現れたら、呼び出し無視ということで、その時点でアウト、在留資格取消だ。あと、うまく行けば残りのパーティーメンバーとも落ち合えるはずだ。彼らが向かっていればだがな。ナカヤマが現れるまでは聴取できるはずだ」


「そうやって、何もかもうまく行くかしらね」


 そう言っている間にユーリが呼びにきた。


「皆さん、馬の準備ができました。頑張ってくださいね。自分も万一勇者が来たら、足止め頑張ります!」


「ああ、ありがとう、ユーリ。上演前までにはマコトさんが決着を付けてくれるわ」


「はい! 健闘祈ります!」


 賭けに勝つか、負けるか。仮に勝ったとしても、それは勇者ナカヤマがクロであるということだ。仕事柄、この手の勘が外れたことはない。


「そこまでして、この異世界に残りたいのか……」


 独り言をつぶやいたマコトに、チヒロが返す。


「皆、魔法や幻獣が現れる異世界が魅力的なのよ。チート能力もあるから、ちやほやもされる。文字通りここは夢の国なのよ。夢にも痛みや葛藤があるのにね」


「え……、ほら、エマさんが馬を引き始めたから俺達も行くぞ」


 何やら意味深なことを言うなとマコトは思ったが、詮索するのも野暮だし、第一時間が無い。馬を引き始めたエマの後をあわてて二人は追いかけ始めた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る