行き先は水族館

 列車に揺られること一時間。ようやく駅に降りた私は、桐生君がどこに連れて行こうとしているかを悟った。


「桐生君、行くのってもしかして」

「ああ、龍宮、ここには絶対に来たことないだろ」


 駅を出てすぐの所に、近くの水族館への行き道を記した案内板が設けられていた。けど、こんな所に水族館なんてあったの?この辺りはあまり来たことが無いけど、それでもこんなものがあったのなら知らないはずが無い。


「水族館なんていつ出来たの?」

「俺が小学生の時だから、四、五年前かな?龍宮、その頃はコールドスリープしてたからできたことも知らなかっただろ」


 もちろん初耳だった。眠っている間に、随分とお洒落なものができたんだねえ。

 だけど水族館かあ。綺麗な魚も、可愛いイルカも好きだから、ちょっとワクワク。それに、デートには定番のスポットだし……いや、別にこれが、デート呼べるものなのかどうかは分からないけどね。


「そ、そう言えば桐生君は、ここには来たことあるの?」

「まあな。最近は御無沙汰してるけど、何回かは」

「ふ、ふうーん。それって、女の子と?」


 もしや彼女と一緒に来た思い出の場所とか?何せ定番のデートスポットだからね。

 別に良いんだけどね。もしそうだとしても、その時の経験を活かすのは間違ったことじゃないし。全然気にしてないよ、全然。


「なに思いっきりしかめっ面してんだよ?確かに女連れではあったけど」

「やっぱり彼女と来たんだ!」

「違う、来たのは渚とだ。しかも小学生の頃。更に渚の親同伴で!」


 そうなの?

 よくよく話を聞くとこの水族館ができてすぐに、渚ちゃんの家の家族サービスに同行させてもらったらしい。どうやら桐生君、渚ちゃんの両親とも仲が良いみたいだ。


「やっぱり、昔から渚ちゃんと仲良かったんだね」


 ほっとした反面、それでもちょっと悔しい。桐生君にとって渚ちゃんは妹みたいなものだろうけど、それでもお互いのことをよく知っているわけだし。そう考えると、やっぱりつい羨ましいって思ってしまう。


「今度はなにショゲてんだよ?もしかして、ここじゃない方が良かったか?」

「ううん、そうじゃないの。ただ私って、桐生君のこと何も知らないんだなあって思って」


 得意な教科も、趣味も知らない。たい焼きが好きだと言う事はかろうじて知っているけど、それだけで、他に好きな料理なんかもまるでわからない。

 だけどこれを聞いた桐生君は肩をすくめる。


「そんなの当たり前だろ。知り合ってからまだ日は浅いんだから」

「そりゃそうだけど……」

「俺だって龍宮のこと、まだ何にも知らねーよ。だからこうして、遊びに行ったり話したりするんじゃねーか」


 それは……確かにそうかも。

 いけないいけない。もっと桐生君のことをわかりたいあまり、どうやら少し焦ってしまったようだ。


「そうだね。ごめん、変なこと言って。行こうか」

「だな」


 気を取り直して、水族館へと歩を進める。だけど途中、ふと見た桐生君が遠い目をしていることに気がついた。


「……やっぱり、眠りたくねーな」


 それはよく耳をすませてないと、聞こえなかったであろう小さな呟き。

 正直私も、桐生君にコールドスリープしてほしくないって思う気持ちもある。だって眠っちゃったら、もうこうして遊びに行くことも、話をすることもできない。桐生君の事をもっと知りたいのに、それすらもできなくなってしまうのだ。


 自分が眠っていた時とは違う、待つ側の気持ち。お母さんは待つのに耐えきれなくなって、お父さんは十四年も私を待ってくれていた。じゃあ、その二人の子供である私は?もし桐生君が長い間コールドスリープしてしまったら、起きるのをずっと待っていられるの?


 桐生君の心臓がどれくらい悪いのかは分からないけど、話が出ている以上、コールドスリープした方が安心はできる。

 だけど無責任に進めるわけにはいかない。それに何より、心のどこかで眠らないでほしいって願ってる。せっかく仲良くなれたのに、そんなの嫌だよ……


 チクリと胸を刺すような痛みが走り、思わず足を止める。

 私は身勝手だ。この前はコールドスリープするべきだと言っておいて、今は勝手に寂しがってて。少しの間立ち止まっていると、先を歩く桐生君がこっちを振り返る。


「どうした?」

「何でもない、今行くから」


 余計なことを考えるのは止めよう。今は桐生君と一緒にいられるこの時間を、しっかりと受け止めたい。

 溢れ出しそうな想いを飲み込みながら、桐生君を追いかけて行く。


 もしも後になって今日の事を思い出した時、モヤモヤしていて楽しめなかった思い出しか無いなんてなったら、寂しすぎる。

 放課後の買い食いでも、お母さんに会いに行くわけでもない、桐生君との初めてのお出かけなのだから。どうせなら楽しまなくちゃ損だ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る