白昼の再会


 購買や学食には生徒が押し寄せ、仲の良い友達同士でお喋りを楽しんでいる子達もいる。昔も今も、学校の昼休みというのはあまり変わらない。変わっているとすれば、それは私自身。

 話す相手も、一緒にご飯を食べるような仲のよい友達もいない。昔はちゃんと皆の輪の中に入っていたのに、今では完全に孤立している。

 別にそれでも良いんだけどね。無理して仲良くしようとしても、話が合わなかったりギクシャクしたりするのは目に見えているし。


 というわけでお昼をとる相手もいない私は、一人購買にやってきていた。

 復学して以来、昼食は大抵学食か購買を利用している。手っ取り早い購買の方が多いかな?以前はお母さんが作ってくれていたお弁当を、教室で皆で食べることが多かったけど、今は違う。

 しかし、私は未だ購買の昼食戦争にも不慣れだ。ノートをとっていたら、教室を出るのが遅れてしまい、購買についた時には殆ど物が残っていなかったのである。


「最悪……」


 廊下にたたずみながら、今にも鳴り出しそうなお腹を押さえる。

 夕べ遅く帰った私は、晩御飯抜きだった。朝はコンビニでパンを買ったけど、とっくに消化してしまっている。どうしよう、学食に行こうか?でも今から行っても、絶対に混んでいるだろうし。


 こんなことなら、ちゃんとお弁当を持ってくればよかった。一瞬そう思ったけど、すぐにその考えを払拭する。ダメだ、幸恵さんの作ったお弁当なんて、絶対に食べないんだから。

 実は復学してからというもの、幸恵さんは毎日お弁当を用意してくれていた。だけど、それを受け取ったことは一度もない。食べてしまったら、幸恵さんをお義母さんと認めてしまうことになる気がするから。


 あんな人、お母さんじゃない。私のお母さんは、今は会えない本当のお母さん一人なんだ。

 そう思った時、ついに押さえていたお腹が鳴った。どうやら不機嫌な時でも、体は正直らしい。

 誰かに聞かれていないかと慌てて周囲を見てみるも、幸い廊下を行き来する生徒達は気づいていない様子。ホッと胸を撫で下ろすと、ふと廊下の向こうからこっちに向かって歩いてくる、見覚えのある人影を見つけた。


(あれ、桐生君?)


 そこにあったのは、昨日出会った桐生君の姿。同じ学校だって言ってたけど、本当だったんだ。

 どうしよう、昨日はお世話になったし、挨拶くらいしておいた方がいいかな?でも、馴れ馴れしいって思われるかもしれないし……


 あれこれ考えているうちにだんだんと距離は近づいてくる。やっぱり、素通りするのは感じ悪いよね。挨拶するのはあくまで社交辞令であって、断じて人恋しいわけでも、桐生君が格好良いからでもない。そう自分に念おしして、声をかける。


「桐生く……」


 しかし口を開いた瞬間、誰かが桐生君に、背後から抱きついてきた。


「輝明!今日こそは逃がさないよ!」

「ちょっ?おいなぎさ、放れろ!」


 しがみついてきたその人……その女の子を、引き剥がそうとする桐生君。ずいぶん仲が良さそうだけど、友達かな?しかし桐生君は、彼女の激しいスキンシップに困り気味の様子。


「お前なあ。学校ではこういうことやめろって言っただろ」

「むうー、学校じゃなくても、やめろって言うくせにー」

「だったらなおさらやめろ。もうガキじゃないんだから」


 よくわからないけど、なんだかお取り込み中のようだ。ここは声をかけない方がいいかな。そう思い直して、立ち去ろうとしたけど。


「あれ、龍宮?」


 桐生君の方も私に気づいた。となると、このままスルーって言うのも失礼か。改めて挨拶しようとしていると。


「探したぞ龍宮。昨日話してたことなんだけどな」


 そんなことを言ってこっちに近づいてきた。あの渚って子のことはいいの?


「今日の約束の件だけど、今から相談しても良いか?すぐに終わるから」

「ちょっ、ちょっと待って。いったい何の……」


 何の話?そう言おうとしたら、行きなり手で口を塞がれた。そして桐生君は、そっと囁いてくる。


「いいから話をあわせてくれ。アイツを撒きたいんだ」

「そんなこと言われてもー」


 困っていると、渚と呼ばれた女子生徒もこっちによってくる。小柄な体にボブカットの頭、背は私と同じくらいの可愛い感じの子だった。


「輝明、その人誰?」


 怪訝な目で私を見る渚ちゃん。そういえばこの子、桐生君を下の名前で呼んでいるけど、ひょっとして彼女とか?

 そんなことを考えていると、桐生君はとんでもないことを口にする。


「最近仲良くなったんだ。夕べも会ってたけど、俺に全てを任せてくれて、可愛かったぞ」

「ええっ⁉」

「はあっ⁉」


 私と渚ちゃんの叫びが重なった。

 いきなり何言い出すんだこの人は。よくもそんなデタラメを言えたものだ。

 だけど桐生君は、私の心中を察したように再び囁いてきた。


「嘘は言ってない。絡まれていたところを助けに入ったら、任せてくれたじゃないか」

「それはそうだけど……」


 言いよどんでいると調子に乗ったのか、今度は声のボリュームを上げて発言し始めた。


「あとお前、俺に色々とさらけ出してくれたじゃないか」

「はあっ?それは身の上話をしただけで。わざと変な言い方してるよね!」


 間違いなく確信犯だろう。焦りながら渚ちゃんの様子を窺うと、プルプルと肩を震わせていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る