図書室と母

 戸山君がクラスTシャツの襟ぐりに頭を通した時、皆から小さな歓声が上がった。

「似合ってるぞ、海斗」

「え? あ、ありがとう」

 リアクションが中途半端なのは、シャツの色味が微妙だと感じているからだろう。

「よし。戸山もTシャツを着たことだし、とにかく今日は協力して活動するように。いいな?」

『はーい!』

 私達と同じ服を身に着けている林田先生、いつにも増してワクワクしている様子。

(先生、少年みたいな顔してるな。ふふっ)

 生徒と同じ格好をして、同じ目線に立って、同じ胸の鼓動を感じる。そんな彼の姿は、もはや生徒と言っても差し支えなかった。

「──梨、夕梨。何ししてるの、早く来なって」

「えっ、何?」

「何? じゃなくて……。見て察しなさいよ。円陣よ、え・ん・じ・ん!」

 周りを見てみると、皆肩を組んで丸くなっているではないか。

「……私も、入っていいの?」

「? 良いに決まってるじゃない。だから来てって言ってるんでしょ!」

「そうだよ夕梨ちゃん。それに、「入っていい」じゃなくて、私達は夕梨ちゃんに「入ってほしい」んだよ」

 杏奈と千秋さんは私の目をしっかりと見据え、優しい声でそう言った。

「ありがとう」

 私はそう呟いて、彼女達の肩にそっと腕を乗せる。

 するとクラスメイト達はにっこり微笑み、私を歓迎してくれた。

「頑張るぞ〜っ」

『おぉ〜〜!!』


     ○ ○ ○


 二年四組のアイスクリーム屋、開店。

「夕梨はどの味が一番早く売り切れると思う? アタシはイチゴ味よ」

「あ〜、確かにイチゴは人気の味だよね。でも私はチョコだと思うなぁ」

「まぁ予想するならその二択になるよね〜。私もチョコ派だよ、夕梨ちゃん」

 お客さんを待っている私達は、これでもかという程不毛な会話で暇を潰していた。

「ありえないぐらい暇ね。なんかアタシ不安になってきたわ」

「大丈夫だよ。まだ朝だから皆アイスの口じゃないだけだって。……多分」

「そうね。むしろシフトこの時間にしてラッキーって、思うべきよね」

「うんうん」

 午後の蘭のクラスの演劇を見に行くため、私と杏奈は店にいる時間を午前中に詰め込んだ。

 それが功を奏した……という訳ではないのだが、お客さんが異常なまでに訪れないこの状況に、私は少し安堵している。

(接客するって、絶対辛いもんな〜)

「お客様ご来店で〜す」

 安心していたそばからこれだ。

(……って!)

 私は急いでそのお客さんに近寄り、手を後ろに組んだ。「い、いらっしゃいませ」

 これは杏奈と蘭に教えた、「この人がお母さんだよ」という合図。まさかこんなに早くに使うことになるとは。

「図書室って、どこにあるの?」

「え、図書室? どうして?」

 来て早々、母は変なことを言い出す。

「ちょっと用があるの。夕梨、場所知ってるでしょ? 案内はいいから、口頭で教えて」

 文化祭のパンフレット(マップ入り)を片手に持っているのだから、母が図書室に自力で行けないなどありえない。

 私の様子を窺うため、わざわざ訊きに来たのだろう。

「わ、分かった。えっと、二階の一番右側にある部屋が図書室だよ」

「ありがとう。じゃあね」

「アイスは買っていかないの?」

「後で由莉とまた来る予定だからその時ね」

「わ、分かった。待ってるね」

 小さく笑みをこぼして、母は教室から姿を消した。

(一体図書室になんの用があるんだろう。本を借りるんだったら別に学校の図書室である必要はないよね……。先生に話があるとか?)

 母と松江先生との間に話のネタがあるとは思えないが、どうなのだろうか。


 それから十数分が経過すると、店にはぼちぼちお客さんが増えていった。宣伝係である戸山君、彼方君のおかげだろうか。

「えっと、これがチョコ味です。どうぞ」

 どんなに頑張っても振動し続ける手でアイスクリームをお客さんに渡し、心配そうな顔を向けられる私。

(はぁ、あの時どうしてパーを出しちゃったんだろう。辛いなぁ)

 本当は、もっと裏側の役目を担当したかった。

 けれど定員オーバーによって開催されたじゃんけん大会で完全敗北(一人負け)してしまったために、こうして表舞台に立つ羽目になってしまったのだ。

「千秋さん、私ちょっとトイレに行ってくるね」

「了解! なるべく早く戻ってきてね」

「うん」

 隣の教室の前にあるトイレに、小走りで向かう。

 しかし突如加えられた謎の力によって、私の前進運動は中断されてしまった。

「……ちょっと久しぶりだね、木嶋さん♪」

 文化祭特有の喧騒がまるで耳に入らないくらい、私の体には大きな衝撃が走ったのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る