第2話 ミシン * ボビン収納


皆さま、こんにちは。

Flower Rainです。



私はミシンを使ってお洋服や身近な小物を作るのが大好き。


お裁縫道具はボックスに入れています。

100円均一で昔に買った厚紙のボックス。


でもそのボックスには間仕切りがないの。

お裁縫道具は大きい物から小さいものまでたくさん入っているから、ちょっと収納が難しいです。


特に【ボビン】。

ボビンはいつの間にか糸が長く出ちゃってたり、ころころ転がってしまっていたり、中々上手い収納の仕方を編み出せずにいました。

私の収納の基本は、取り出しやすく、仕舞いやすい。

出し入れが面倒なのはイヤ。絶対にやらなくなるから。




Twitterなどでもボビンにはみんな手を焼いているようで、色々な収納方法が回ってきました。

回ってきたのは2つ。


1つは、ゴムホースに切り込みを入れて、ボビンを中に挟で仕舞うというもの。

1つは、クリアファイルの中に猫やカラスよけの床に置くトゲトゲに上糸と一緒にボビンを収納するというもの。


どちらもアイディアがすごいです。

だけど私はどちらも「うーん」。


ゴムホースは見た目が素敵じゃないし、出し入れがすごい大変そう…。

ホースって意外に硬いし、ゴムだし、切れ目からの出し入れはスムーズにはいかなそう。


トゲトゲ in クリアファイルも、私は業務用上糸を使うことがあるのでその上にボビンを乗せたら穴に落ちてしまう。




色々悩んで何か良い方法はないものかと悩んでいた。

上記の2つのアイディアは非常に着眼点に共感が持てたので、あともう少し、もう一歩私に合うアイディアが欲しい。


出来れば身近にある、ごみになってしまうものを使って。


そしてそんな時、カラになったラップをみて閃いた。




芯を切ったらいいんじゃない…?




ホースの方のアイディアをヒントに、ラップの芯を縦に切ります。

竹を割るように。

真ん中で半分ではなく、約6分目のところをカットするのがお勧め。


そしてそれにボビンを置いてみた。



見事なフィット感…!



10個以上あるボビンが綺麗に一列に。

半円になっているので転がらず、綺麗に一列。

そして色も一目瞭然。


これは素晴らしい。


見た目にも鮮やかで、ソーイングセットの中で上手く置けば、

とても可愛いです。


何かで挟むように置いておけば芯ごと転がることもありません。


個人的にはラップの箱の蓋を切り離し、その箱の中にチャコペンや物差しなど文具系を入れて、外箱と内箱の間に芯を挟めば大丈夫。




是非試してみてください。




Flower Rain

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る