現在から四時間前! *やみのなかにいる*

 アランと閻魔は閉じ込められた。


「どこぞの誰かがこの居酒屋の要らん説明をしたから、フラグにでもなったのだろう」

「そうだねぇ……まさにこの状況、フラグのそれだし」


 アランは誰かに向かって説明していた野郎に睨みをくれた後、二人はアマテラスの胸を揉んで周りの客にボコボコにされて倒れている、下級の悪魔を見てそれぞれ溜め息をついた。


「流石に天然なアマテラスでも胸を揉まれるのは許せなかったようだな」

「天然とかいうな。というか、あいつがボコボコにされる前にはもう閉じこもってたよね。驚嘆だ驚嘆」

「瞬間移動能力をもつ、天使でさえ驚きの速さであった」


 実際店の中にいる天使の過半数はその速さに目を丸くし、ちらほらとまばらに座っているドミニオンズ以上の高位の天使でさえ舌をまいていた。

 アマテラスが閉じこもり店内が真っ暗になったため、他のほとんどの客は明かりを取り出そうとしていたが、閻魔とアランや悪魔たちは非常に夜目がきくため平然と“酒神・バッカス”印のビールをのんでいた。夜闇にまぎれて閻魔が呑気にあくびをする。


「ふわぁーあ……帰れなくなるにしてもここでならいいよね。ここに閉じ込められたっていえば、閉じ込められてる間、仕事しなくていいし。」

「いやいや、閻魔がいなかったら審判ができないであろうが」


 アランのツッコミが入る。天界で最も行列のできる所(天界ガイド情報誌、ジャらーん調べ)である、三枝天秤の城が機能しなくなれば混乱は必至だろう。

しかし閻魔からは呑気な返答が来る。


「別にここから思念体を審判の間に送って、思念体を通して審判をすればいいんだもの」

「……前から思っておったのだが……思念体を出している間は集中してるから、他に何もできないとお前言っておったよな? それって結局仕事しておるのと違わないのでは無いか?」


 アランが閻魔の能力についてなんとなく思っていた指摘を入れた。突如として閻魔はアランの方を見て、真顔になる。


「えっ? …………」

「………………」

「うわあぁぁああぁぁあぁあああぁぁあぁああぁぁあぁぁあぁぁっぁあああああああああああああ!!? だまされた! 神にだまされた!!」

「気付いてなかったのか……アホかお前は…………」


 はたから見れば発狂したようにしかみえない言葉を閻魔が大声で叫んだ。しかもポーズは完全に絶望しているいわゆる四つん這いという格好であり、他の客の、殴られた悪魔に向かっていた視線をかっさらっていった。


「くっそう! 意味ないじゃねぇか! っざけんなよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!」

「落ち着け閻魔! そもそも全く使えないわけでは無いだろう!」


 ドンッと机を叩き、閻魔がアランを正面から睨みながら言った。


「いや、まっ…………たくもって、他の使い道がねえ!」

「なぜだ? 危険な取引の時などにでも……」


 荒々しく首を左右に振る閻魔。紅蓮の髪が暗闇の中で軌跡を作る。


「……天界に身の危険のある取引とかあると思うか? 肉体が無いのに? それは生を地上でもった者特有の言葉だぜ?」

「……それもそうだな」


(そもそもヤツさえ除けば天界でも最強格の存在であるし)


 閻魔は元の正座ではなくあぐらをかき、グイッとビールをのどに流し込んだ。アランから見るとひどいやさぐれようであった。


(閻魔は仕事が絡んだ怒りだと、かなり荒れるからな……いや、もはや素というより別の人格か)


 普段の口調とは程遠い口調になり、普通の一挙手一等足でさえ荒れる。という、一般的な怒りの表現で違いは無いのだが、元々の性格が温厚そう(に見える)性格であるため、振り幅が大きく見えて人格が変わったようにすらも見えるのだ。


(これまでも何度か見たことがあるが今回は特別ひどいな……)


 今は枝豆をくちゃくちゃと口をあけて頬杖をつきながら食べ、ぶつぶつと上司……のような存在に対して悪口を言っていた。「ほんと爆ぜろ」とか、「地獄に落ちろ」などと呟いていた。

 すると不意にアランの頭の中にテヘぺろなどと言いながら、敵愾心を煽るかのようなポーズをとる女のイメージが浮かんできた。おそら創造神と呼ばれる者からの啓示だろう。と、アランはなんとなく推測した。

 天界に住んでいると日に二、三度ほど創造神から啓示がおくられてくるのである。大抵は今食事中なうなどというくだらない物であるが。食事を本当にとっているのかは定かではない。本来、神が送信したかったのであろう人物である閻魔は完全にぶち切れ、


「てめぇ! 姿あらわせや! 殺す! ぜってぇー地獄に堕としてやる!!」


 などと暴言を吐きながら、八つ当たりの為に自分の席のテーブルをひっくり返した。


◆◇◆◇


 閻魔は三十分ほどずっと暴れまわり、最後にアランが閻魔を抑えるために生み出した、【影の尖兵】なる魔法をワンパンでぶちのめして消し去った後、やっと落ち着いた。


「はぁ、はぁ……ありがとう、アラン。抑えといてくれて。勢い余って他のお客さんを殴る所だったよ」

「その客に被害がなくて良かったが……店のこちら側はボロボロだぞ?」


 アランは閻魔の周りを指さしながら言った。閻魔がブチ切れて暴れた影響で、机の残骸やら料理の残骸やら、突き破れた壁などと凄まじい惨状になっていた。アランは自信の周囲を防御魔法で守っていたため、閻魔が暴れる中でものんびりと酒とツマミを嗜んでいたが。


「う~ん……これはアマテラスに悪い事をしたなぁ……」

「しっかり修理して謝らぬとな……しかし、高位天使でさえ苦戦しかねん影の尖兵を一発で倒すとは、流石だな」

「そんな事はどうでもいいよ。どうせ、僕は永遠にただの社畜なんだからさ」


(……今度は拗ねだしたぞオイ。面倒くさい奴だな、ほんとに)


 アランは顔を顰める。テーブルを閻魔がひっくり返す前に魔法によって自分の影を使い、手元に引き寄せて持っていた物の中で、焼き鳥をもぐもぐと食いながらである。閻魔は机を元の位置に直した後、自分のツマミがそこらじゅうに散乱し、無くなっているのを見て少しばかりショボくれながら片付け始めた。

 微妙な味な気がするツマミを食べつつ、アランは周りの客を見渡した。閻魔は閉じ込められたままでも良いと言っていたものの、他の客は家族や上司に帰れないことを連絡したりなどと様々な対応に追われていた。まったくもってよろしくないため、アランは目の前の面倒くさい奴を促す。


「閻魔、結局仕事をしないといけないのだったら、お前の妻に外に出てこいと説得して来い。他の客は閉じ込められるのは全く良くないであろうが」

「……うん。もう、アマテラスに慰めてもらうよ。……急に彼女が恋しくなってきた」

「あーわかった、わかった。良いから早くいって来い」


やかましい! この腐れ脳みそめが! お前の惚気なんぞ聞いておらんわ!!


 そう叫びたくなったが、アランはぐっと我慢した。余計面倒くさい事になるのは御免だからである。しかし、他者からすれば、この心の叫びはお前が言えたことじゃないだろという感じであった。魔族溺愛症のお前がなにおう。という感じで。

 閻魔は説得しに行くために立ち上がろうとした。すると不意に「ん?」と疑問の声をあげる。アランが訝しげに閻魔を見ながら呼びかけた。


「どうした? 閻魔」

「……すごいな、きみの復活の条件をすべて満たした人物が、復活の台座の前に現れたよ」

「なにぃ!? 本当か!!?」


 急に立ち上がり、大きな声をあげるアラン。視線が一気に集まる中、閻魔はどこか虚空を眺めながら言う。


「うん、今まで何の反応が無かったのに急に現れるなんて……フラグの力ってすごいねぇ」


 閻魔は振り向いて友人を見た。アランはとても喜び、浮かれていた。そんな友人の姿を見て閻魔は、改めて釘を刺すように忠告を入れる。


「おそらく……もう少しで復活するけど、復活させてくれるのは人間の少女のようだ。アラン、しっかり願いを叶えるんだよ?」

「うむ、わかっている。命の恩人の願いだ、我が出来うる限り、何でも叶えよう」

「しっかり叶えなよ? まあ人間の場合、願いと言ったら大抵は巨万の富とかだろうし……なんやかんやで君なら大丈夫だ、ろう……?」


『魔王ねぇ。願いを三つ叶える……良い暇つぶしになりそうね。クスッ』


 閻魔は現世の復活させようとしている少女の話を聞いて友に伝えようとしたが、喜んでいるアランの姿を見てきっと大丈夫だろう、あれは気のせいだろうと自分に言い聞かせた。


「ま、まぁ頑張ってくれアラン」


 しかし、閻魔は自分に嘘をつく事が出来なかった。なぜなら、少女の独り言が本気にしか聞こえなかったからである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る