第32話 天文館の夜へ

 緑川が、有村と陸斗と共に玄関脇の部屋に引っ込んでから、司が由美子を手伝って洗い物を始めた。

 絹子はそんなことはしなくていいと言ったのだが、さすがに由美子が強く言い切ったのだ。


「先生。もしかして、いつも見ていたお家って? ワンちゃんの」

「そう、有村のお兄ちゃんの家」


 由美子が食器を洗い、司がすすぎながら、並んで笑い合った。

「他にも見に行く犬はいたけど、あそこのポニーが一番かわいかったわ。耳が垂れた雑種で、とっても優しい目をしていて」

「まさか、それが緑川さん?」

「だったら、お兄ちゃんが気にかけるのも、もっともね」

 由美子は思い出し笑いをした。

「あそこのおばさん、働いていたから、子どもたちで世話をするって約束だったのよ。年の離れたお姉さんが遅くなるときは、お兄ちゃんがえさをあげなきゃいけなかったのに忘れたり、散歩を忘れて遊びに行ったり。おなかをすかせているときは、こんなになってべたーっとしてたから、私が給食のパンを持っていったりしたわ」

「給食のパン? ですか?」

「ああ、私たちのころは、食べ残したパンは持ち帰っていたの」

「そうだったんですか。その恩を忘れていないんでしょうか」

 司もくすくす笑った。



洗い物を終えた二人が仏間に戻ると、絹子は縁側の籐椅子に座ってうとうとしていた。

 先に部屋に入った司が、びくりと体を震わせて立ち止まったので、急いで前に出た由美子は安心しなさいというように笑いかけた。

「大丈夫。居眠りしているだけよ」

 ほっと胸をなで下ろす司に、彼女は更に言う。

「夢を見るって言ったのは余計だったわ。本人がそう思っているだけなんだから。普通にしているときに突然、って言わなかったかしら?」

「はい、うかがっていました。すみません、慌ててしまって。…あ、でも、そうなると」

 司は顎に指を当てて考え込む。

「どうしたの?」

「私が読んで知った範囲では、憑依状態になったとき、その人はその間の記憶がないということでした。お母様は、夢を見たとおっしゃるんですよね? では、見た内容を覚えていらっしゃるということでしょうか?」

「ええ、そうなの。ぼんやりとだけど、覚えているみたいよ。でも、それを聞いたのは、私が目の前にいたときだけ。場を繕うために、作り話をしただけかもしれない。父からも兄からも、誰からも聞いたことがないから、本当のところはわからないけど」


 二人は話しながら絹子の様子を見ていた。

 かすかないびきをかいて、ときどきこっくりしている。

「黙って行きたいところだけど、さすがにそれはだめでしょうね」

 由美子はそう言うと、そばに寄ってそっと肩をたたいた。

「お母さん、私たち、出かけるから」

「…うん? ああ、寝ちょったか。うん、帰りは遅かどが、みんなで来たらよか。みんなで泊まれ。あたいは早う寝っで、自分たちで布団を敷きやい。陽ちゃんにも、来いち言うてな」

 絹子は、まだ眠そうにあくびをした。

「まちっと、びんたのぼーっとすっが」

「いいわよ、寝てなさい。じゃあね」

「うん」

 絹子はまた、まぶたを閉じた。


「行きましょう」

 苦笑いのような表情で声をかけた由美子に、司は「はい」とうなずくにとどめた。





 定期観光バスに乗ったという司の話を聞いていた由美子は、本当に観光に行くつもりではなかったようだ。

 白男川家の近くからバスで市街地に出ると、タクシーに乗り換えて真っ直ぐ城山展望台に向かった。

 この日雨は降っていなかったが、梅雨時の金曜の午後、人の姿は少なかった。

 遊歩道を少しばかり歩くと、すぐに展望台に着く。

 雲がかかっていたものの、どっしりしたすそ野を眺めるだけでも桜島は見ごたえがある。

「昨日は、もうちょっとよく見えたでしょう」

「そうですね。でも、桜島は見飽きないです」

「ずっと住んでいると、灰のこと以外気に留めなくなるけどね」

 二人はぶらぶらと歩いてから、人のいないベンチに腰を掛けた。


「この辺りには、昔よく猫がいたものだけど、いないわね」

 ぐるりを見回した由美子は、残念そうだ。

「猫もお好きですか?」

「動物はなんでも好き。有村のお兄ちゃんのところには、いっとき猫も居着いていたわねえ。えさもやっていたようだけど、いつの間にかいなくなっちゃった」

「今は、飼おうと思われないんですか?」

「そうねえ」

 彼女はふうっとため息をついた。

「若いころは、一人暮らしで動物を飼う勇気が出なかった。今になると、自分が死んだ後のことを考えて、手が出せないのよ」

「先生は、まだお若いのに」

「犬でも猫でも、二十年生きることを考えなくちゃ。私も連れ合いも六十代なんだから、もう無理はできないわ。体力のこともあるしね」

 少しばかりしんみりした空気が流れた。


「それにしても、有村さんには驚きました」

 司が、それを思い切って口に出すまでには、しばらくかかった。


「ええ。私も思ってもみなかったわ」

「きっとお忙しい方でしょうし、東京からということは、前から予定されていたんでしょうね。本当に」

「そうね。私たちは、機をとらえることができたのかしら。予定外の人だけど」

「あの…、子どものころ、いじめられたりしたんですか?」

「私?」

 おずおずと訊いた司に、由美子はびっくりした顔を向けた。

「そうねえ。いじめられてたっていうと、違う気もするけど。私、おてんばだったって言ったでしょ? だからか、男の子並みに乱暴に扱われていたの」

「でも、ちょっと苦手なんですね?」

「やっぱり、そう見えた?」

 由美子は苦笑いをした。

「うるさいんだもの。デリカシーが無いの。会ったのは何十年ぶりだけど、変わらないわねえ」

 二人はそれから時間まで、有村や由美子の幼いころの話などをしてから、待ち合わせ場所に向かった。



 

 有村が指定したのは、ごく一般的な全国チェーンの居酒屋だった。

 金曜の夜だが、キャンセルがあったとかで個室を予約できたという。

 未成年の陸斗を気遣ったのだろうが、有村もたばこの臭いがしないほうが助かると言った。

 彼らと行動を共にしていた緑川は、もうすっかり馴染んだようだ。

 口数の少ない陸斗も、緊張が見られなくなっていた。

 酒を飲まない彼は、有村が頼む料理を遠慮なく口に放り込んでいた。


「ねえ、リク。お婆ちゃんの料理に飽きてるんじゃない?」

 由美子はそんなふうに訊ねた。

「いや、お母さんの料理よりおいしい。ただ、外食は久しぶりだから」

「だろうな。今度から、こっちに来たら、外に連れ出してやるよ」

 外見通りにぐいぐい飲み食いしている有村が、胸を叩いて請け合った。

「そうしてもらうといいわ。それと、お婆ちゃんの具合はどう? 悪いところはないのかしら」

「大丈夫。たまに整形外科に行ってるけど、しゃべりに行ってる感じ」


「由美ちゃんよ。心配なら、たまには自分で訪ねてきたらいいじゃないか」

 有村は大きな声で言った。

「今日だって、お客さん連れじゃなかったら、帰ってこなかったんだろうが。何年帰らなかったんだ?」

「あっちが喜ばないのよ」

 由美子は、つんと顎をそらした。

「まあ、おばあちゃんは口が悪いからなあ。旦那のことも気に入らないかもしれない。だとしても、まあ、年も年だからな。武志も武志だ。ちっとも来ないだろう、リク」

「来ないほうがいい」

「おう、それはそうか。まあ、今のところはこのままでいいってか。よそ様の家のことだから、黙りますよ、はい」

 有村は、口にチャックをする真似をした。


「完全に黙られても困るんだけど」

 由美子は、やや高飛車に言った。

「ん、何だ?」

「はっきり言って、お母さんとゲームの仕事をしている理由が気になるの。親孝行の真似事?」

「こりゃまた、はっきりすぎるねえ」

 有村は大袈裟にのけぞってみせた。

「じゃあ、こっちもはっきり言おう。ゲームのネタをもらっているからだ」


「ゲームのネタ?」

 由美子が眉をひそめる。

 司と緑川も、目を見合わせた。


「由美ちゃんは、おばちゃんの<夢の帳面>を知ってるか?」

「え、何よ、それ?」

「妙な夢を見たとき、内容を書き留めてるノートのことだ。走り書き程度のもんだけどな。ああ、夢っていっても、夜寝て見るやつじゃないぞ。昼間に見るやつだ」


 由美子の顔色が、驚きのあまり青くなった。

 司のいつもの微笑みも、拭い去ったように消えた。

 陸斗は、訴えかけるような緑川の視線から、気まずそうに体ごと顔をそらしている。

 店のBGMが、妙に響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る