第11話 酒の上の出来事


「いらっしゃい! よっ、毎度!」


 うわんと反響する人声と食器の触れ合う音と共に、ビールのジョッキを運んでいた童顔の若い店員が声を張り上げた。

「珍しいな、女連れ?」

 彼は、不思議そうに首を傾げた。

「先発隊が来てるだろう。店の方の」

「いや、来てないけど?」


 緑川は慌ててスマートフォンを取り出すと、店の隅で電話をしたりメールを送り出した。その間、司は所在なく立っていた。


「うー、誰も出ねえ。やかましい店にいるってことかよ」


  最初の店員が通りがかって、あきれたような目を向けてきた。

「 せっかく入って来たんだし、うちで飲んでったらいいだろう」

「そりゃまあ、どっちにしても申し訳ないけど、どう?」

 問いかけられた司はうなずいた。いつもの固定した笑顔だったが、時任がいたら、仕方なさそうだと表現したかもしれない。



 二人はカウンターの一番奥に通された。

「とりあえず、ビールでいい?」

 司がうなずくと、緑川は中ジョッキを二つ注文した。すぐに届いたビールで、まずは乾杯した。


「夜勤明けだっていうし、大変だったな。腹減ってない?」

 もちろん、寝ていたことは知っているのだ。メニューを見せながら緑川がそう言ってくれたが、司はすぐには返事ができなかった。

「種類が多くて迷うだろ? ここは俺のお勧めで頼んじゃっていいかな」

「はい」

 じゃあ、と彼は店員を呼んだ。

「マグロのコロコロと、パーティースティック。それと、焼きむすびは二皿」


 やがて運ばれて来たのは、まず、さいの目に切ったマグロの赤身とキュウリ、玉ねぎ、トマトを和えたもの。それから、トレイに大ぶりなグラスを三つと、ディップやハーブ塩の小皿を数種類載せたもので、グラスの中身はスティック野菜、グリッシーニ、細く巻いたチーズ入りの春巻きだった。

「ここは焼きむすびが美味いんだ。時間がかかるから、腹一杯になりすぎないように、加減して食べろよ」

 マグロの一口目を食べて目を見張っていた司は、うんうんとうなずいた。

 緑川は主に飲む方で、ビールの次に冷酒を頼んでいた。

 機嫌良く飲みながら、一方的に話し続けていた彼は、司が箸を宙に浮かせたままで、動きを止めていることに気が付いた。


「どうした? 大丈夫?」

 緑川は驚いたものの騒ぎ立てず、しばらく様子を見てからそっと訊ねた。そして、司が返事ができるようになるのを待った。


「突然すみません。私、耳が悪いんです」

「そうなのか」

 ようやく箸を置いた司は、まず謝った。

「耳鳴りはいつものことなんですが、たまに工場の作業音レベルにうるさいことがあって。他の音が聞こえなくなるんです。すみませんでした」

「謝らなくていいよ。大変だろう」

 緑川は眉をひそめた。

「そういうとき、他は大丈夫なのか? 頭が痛いとか、気持ち悪くなるとか」

「それはないんです。大丈夫です、引いたみたいですから。でも」

「でも、何?」

「ちょっとの間、お話が聞こえてませんでした。すみません」

「いいよ、いいよ。酒の席のくだらない話だから」

 緑川は、励ますように笑いかけた。

「ところで、病院は行ってるのか?」

「はい。あの、<あおぞらクリニック>なんです」

「あー、あの変人三兄弟のとこか。俺、<千石クリニック>の担当なんだよ」


 彼の言うクリニックは不眠外来の専門で<こもれび>とは紹介をしあう仲である。数年前に古いパーキングビルを壊して建てられた、五階建てのビルの最上階にある。完全予約制でネット予約も導入済みであり、評判も良いようだ。

 同じビルに、アレルギー科をメインに耳鼻科の看板も掲げる<あおぞらクリニック>があるのだが、その院長が二男で<千石クリニック>の院長が三男だ。更には<千石泌尿器科医院>も同じビルにあり、これは年の離れた長男がやっているという。

 三兄弟の父親が元の駐車場の経営者で、他に飲屋街のビルをいくつか持っていたが、数年前に亡くなったと聞いている。もう一人、紅一点の末っ子が眼科医で、同業者のところへ嫁いでいるらしい。


「四人の子供が全員医者になるなんて、どんな家系でしょうね」

「それな!」

 緑川は力を込めて言った。

「うちの親父、亡くなった爺さんと顔見知りだったんだけど、子どもはみんなガリ勉で、本当につまらない奴らだって、いつも愚痴ってたらしいぜ」

「うわあ」

 司はうつむいて、ぶるっと身震いした。


 そこへ、年配の店員が近づいて来た。

「よう、リョクちゃん」

「あ、ご無沙汰っす」

 緑川はにやりとして応じる。

「女連れだって聞いてよ。こりゃまた、真面目そうなお嬢さんだ。でも、あれかい。坊さんか、シーツかってやつか」

「シーツじゃなくてシーフっす。それと、こちらは職場の後輩です」

 手で示された司は、小さく頭を下げた。

「いらっしゃい。そうか、生身で何よりだ」

 司にちょっと片手を挙げてから、白髪頭の店員は緑川の背中を叩いた。

「参ったなあ」

 ちっとも参ったようではないが、緑川は鼻の頭を掻いた。

「で、これからもご贔屓にってことで、お嬢さんにサービスだ。こんな奴だが、愛想を尽かさないでやってくれよ」

 司は礼を言って小鉢を受け取った。

 緑川は「ひでえな」と言いながら、小鉢をのぞき込んだ。

「お前さんには無しだ。ま、度々ごひいきに」

 小鉢の中味は、豆鯵の南蛮漬けだった。


「たまにここでオフ会するんだけど、野郎ばっかだから、珍しいんだろ」

 店員の後ろ姿に目をやって、緑川が言った。

「オフ会ですか」

「そ。レインボークリスタルを求めて集いし仲間たち」

「レインボークリスタル?」

「おやあ、意外にも食いついてきたな? まさかぁ?」

 なぜだか期待に満ちた笑顔を向けて、緑川は先をうながした。

「私、一個ですが持ってます」

「やったあ、まさかの発言!」

 緑川はテーブルを叩いて、はしゃいだ。

「そんなに意外ですか?」

「そりゃそうだ、って言ったら失礼だな、うん。望外の喜びでございますですよー」

「そんな、大げさな」

「あ、レオーニはだめ?」

 司はわずかに目元を動かしたが、基本がいつもの表情なので、緑川には通じなかったらしい。

「えーと、どこ? どこで手に入れたんだ?」

「レインボークリスタルですか? えーっと、どこだっけ。結構高かったんですよ」

「高いの? やっぱりそうなのか」

 緑川は大げさにショックを表した。

「ええ。一万はしなかったけど、七、八千はしたはずです」

「わっ、それじゃ無理だ。まだ貯めないと」

 司はこてんと首を横に倒した。

「いや、いろいろ使っちゃって。まだ貯められるだろうって思ってたから。うん、ちょっとがんばるか」

 司は何か言いたそうな顔をしたが、結局止めた。その手がつかんだビールジョッキを見て、緑川は指さした。

「完全に気が抜けてるだろ。あんま好きじゃないのな? 気が利かなくて悪かった」

 気泡もすっかり消えたビールは、まだ半分近く残っている。

「他の頼めよ。女の子の好きそうなフルーツ系、いろいろあるはずだし」

 ドリンクメニューを差し出されて、司はジョッキを引き寄せた。

「そんな。もったいないです」

「じゃあ」

 緑川が太い腕を突き出すと、さすがの司もひるんだ。その隙に、彼は奪ったジョッキの中味を一息に飲んでしまった。

 ああ、と惜し気な声をもらしたものの、司はウォッカの赤しそジュース割りだというドリンクを頼んだ。

「これまた渋いものを」

「赤しそジュースが好きなんです」

「ふうん、ならいいや。で、クリパレは何作目から?」

「え?」

 司は微笑んだまま、疑問の声を発した。

「二十周年だから、初代からってのはないだろう。俺は、二作目もやったけどな、後から」

 緑川は冷酒を一口飲んで続けた。

「小六で三作目を買ってもらったんだ。誕生日プレゼント。四で終わりかと思った後に、久々に五が出たときは嬉しかったなあ。つまらなくなったって声もあったけど、やっぱクリパレってだけでいいよなあ」

「え、何がですか?」

「いや、クリスタルパレスだけど?」

 じわじわと緑川が妙な顔つきになった。

「ロンドン博のですか? なぜ今、その話ですか?」

「ロンドン博って?」

「いえ、万博の後に再建されたんですよね? 私だって知ってますし」

「何だ、再建って」


 緑川は酒をぐっと飲み干し、追加注文するために片手を挙げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る