第10話 「項王来!」

 とんでもない事になった。

 正直なところ、張良はそう思った。

『もっと、兵力を』そう思っていた自分が、遙か昔のことのようだ。

 この眼前の光景は一体、何だ。


「だから言ったでしょう。心配は要らないと」

 陳平が涼しい顔で、いや、暑苦しいのは変わらないが、言った。

 野を埋め尽くす兵士の姿がそこにあった。その立ち並んだ旗を見るだけで、中原すべて、いや塞外の民族まで集まってきているのではないかと思われた。

「二十万はいるのではないか」

 ほとんど呆然と張良が呟いた。

 陳平が優しい目で、とどめを刺す。ああ、いいところでしょうね。ですが。と。

「これで、見えているのは半分くらいでしょう」

 ははは、と力なく笑う張良。こんな事態は想像していなかった。


 まずいぞ、これは。


「まずいよなぁ。これは」

 はからずも同じ頃、帷幕に囲まれた本営の奥で、韓信も同じ事を呟いた。

 兵糧については心配していない。それは簫何しょうかに任せておけば何とかなると思っている。そして、参加してきた連中も手ぶらでは来ていない。彭城ほうじょうで決戦を行うまでの食料はまず問題無いのだが。

「多すぎるぞ、これは」

 ぼんやりした彼の顔に、珍しく焦りが見えていた。


 後年、劉邦との雑談で、自らが指揮できる兵数について『多々、益々弁ズ』(兵が多ければ多いほどいい)と豪語した韓信とは思えない悩みだった。


 この五十万に迫る大軍。

 いや。こんなもの、大軍などではない。韓信は舌打ちした。

「なぜこんな事になった……」

 ついには頭を抱えてしまった。

「張良どのを呼んでくれ、……いや。俺が行く。そう伝えておいてくれ」

 ゆらり、と立ち上がった韓信。いつも以上に力感のない姿だった。


酈食其れきいきの説得工作が上手くいきすぎたのだろうか」

 韓信が、怒りさえ感じられる声で言った。張良は意外な思いで彼の顔を見た。

「あの腐れ儒者じゅしゃめ」

「おい。その言い方は、韓信らしくないではないか」

 顔を上げた韓信と目が合った。ギラギラと、何かに取り憑かれているような目。

 その妖しい光が、すっと消えた。

「ああ、そうだな。すまん。味方の手腕を喜ぶべきだな」

 しかし、その口調にはまだ不穏なものを感じさせた。

「この兵力で戦うことを考えねば」


 実は、問題はその兵数ではなかった。

 本当に韓信と張良が懸念しているのは、その指揮系統だった。

 ”劉邦と同格”の各国の王や、将軍が寄り合っているだけなのだ。つまり韓信の命令は漢軍にしか効力を持たない。他の軍団に韓信の命令を聞く義務はないからだ。

 韓信は協力をお願いする、その程度しかできないのだった。

 さらに言えば、練度の問題もあった。もし彼らが韓信の命令を受け入れるとしても、それが韓信の思い通りに動く可能性など皆無だった。


「なんとも壮大な雑軍だ」

 韓信は自嘲気味に言うと、空を見上げた。


 この軍は進めば進むほど兵数を増していった。日に日に参加する部隊が増えていき、ついには五十万を超えた。

 こうなると、もう参謀ごときの出番はない。

 司令官が、けと、一言発すればいい。

 事実その通りだった。

 大地を覆い尽くす集団は、抵抗する項羽軍の小部隊を踏みつぶしながら東へ、彭城へ、と進んでいく。その前に敵はいないように見えた。


「変です。ここから二日の距離まで探索を行いましたが、項羽の主力軍が出てきている様子はありません」

 偵察から戻った灌嬰かんえいが報告する。小規模ながら、騎兵だけで編成した部隊を用い、偵察行動を開始しているのだった。

 韓信と張良は顔を見合わせた。だが、これはある程度想像できていた。

せいで大規模な反乱が起きているらしい。やはり、そちらへ向かっているのではないかな」

 旧来の王族と、項羽が任命した新しい王との争いがあり、新王が殺されたらしい。怒り狂った項羽はみずから軍を率い、斉(中国の北東部、現在の山東省あたり)へ向かったのだった。しかし、王族のでん氏の頑強な抵抗に遭って戦況は膠着していた。

 そして、項羽は劉邦たちが彭城を目指している事など知りもしなかった。

 つまり彭城は、がら空きだったのだ。


「転進しよう」

 そう言ったのは、どちらが先だったか。

 韓信と張良は声をそろえて言った。

 彭城など、構っている場合ではない。このまま北上し、項羽を後ろから襲撃するのだ。田氏の斉軍と一緒に挟撃すれば、勝てる。

 項羽を、倒せるのだ。

 あの項羽を。

 勝てるぞ、信。心の中で張良は、韓の地で苦闘しているであろう韓王信に語りかけた。興奮を抑える事ができなかった。涙までにじんできた。

「行くぞ、韓信。漢王に進言しなくては」

 張良も韓信も、身体が小刻みに震えていた。


 その漢王劉邦は他国の王を集め、大宴会の最中だった。

「彭城には向かわんのか?」

 二人を前に、劉邦は、ぽかんとした顔になった。そして間の抜けた声で言った。

「なぜだ」

 なぜだも、クソもあるか。張良は叫びたくなった。これまで説明してきたではないか。これこそ千載一遇の好機、いや二度とない天与の機会なのだと。

「わしは、彭城に入りたい」

 そうであろう、皆様がた。

 劉邦の呼びかけに、周囲の王どもが声をあげる。そうだ、そうだ、と。

「なぜだ」

 今度は張良が呻いた。全身の血が逆流した思いだった。

 項羽に勝てるのだぞ!

「いやいや、子房よ。奴の本拠である彭城を陥としてこそ、勝利ではないか。彭城の連中にそれを思い知らせてやるのだ。お前達は負けたのだとな」


 かつて項羽は、咸陽ではなく彭城を本拠としたことを問われ、故郷に凱旋しないのは夜、錦を着て歩くようなものだと発言し、嗤われたことがある。

 その噂を聞いた張良は、やはり劉邦以上の馬鹿だったか、と思ったものだ。

 しかし。それは撤回しなければならない。

 この男の方が断然、馬鹿だ。信じられないほどの。


「帰るぞ、張良どの」

 韓信は張良を引きずるように天幕を出た。声が震えていた。

「彭城を陥としてからでも、間に合うかも、しれぬ」

 こうなれば、速戦速決あるのみ。

 悲壮な決意を表情に表し、韓信は足早に本営に戻った。




 あっけなく彭城は陥ちた。

 守備部隊など、五十万を超える兵の前ではものの数にも入らない。市街に侵入した漢の連合軍は、逃げる兵を追いもせず真っ直ぐ王宮へ乱入した。

 咸陽の惨劇が再び行われた。

 奪い尽くし、犯しぬいた。


「これは勝利ではないのだぞ!」

 喧噪の中、張良は劉邦の耳元で叫び続けた。

「北へ向かえ。早く軍を斉へ向けろ」 

 しかし劉邦は、酔いでどろん、とした視線を向けるだけだった。

「大丈夫だ、子房。見ろこの兵力。項羽が戻ったとて、どれ程のものだ」

 大口を開け、酒臭い息を吐きながら笑う。


 韓信がその長身を折り曲げるようにして劉邦に迫った。

「せめて、俺の配下だけでも向かわせてくれ。必ず朗報を持って帰るから」

 おや、漢王さま。抜け駆けですかな、感心いたしませんな。と声が上がった。

「まさか、戦う時は皆さんと一緒ですとも。……もういい、下がれ韓信。子房もだ。わしが呼ぶまで謹慎しておれ」


 張良は身体が冷たくなって行くのを感じた。

 隣に立つ長身の男を見上げる。気付いた韓信が彼女を見返した。何の感情もない、墨汁で塗りつぶしたような瞳。

 ああ、初めて会ったときの韓信の目だ。張良は思った。

 項羽の陣営で、自分の能力を全く認めてもらえなかった頃の瞳だった。


 もう、何も言わず二人は外に出た。


 数日後、その声が、連合軍の陣営にわき上がった。

 恐怖とともに。


項王来シャンワンライ」と。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る