十三話 剥がれる仮面

 事情説明といってエスティに連れてこられた詰所だが、たいした事は話せなかった。


 歩いていたら、不審な輩に後をつけられていたので、おかしいと思った。そうしたら、突然角から出てきた男達に襲われた。語れることは、これくらい。

 嘘はついていないが、肝心な部分を端折った事しか言えなかった。


 まさか、馬鹿正直に「お忍びで、花祭り見物に来ていたサフィニア姫が、正体に気付いていた不逞の輩に襲われました」などと、口に出来るはずが無い。


 結局、祭りで浮かれている恋人達を狙った、物盗りでは無いかという結論が出た。――エスティは、納得がいかないようだったが。


 しかし、今マローネの頭を悩ませているのは、別の問題だ。


「サフィニア様、脱いで下さい」

「いえ、脱ぐのは上着だけで結構です」


 こうして人払いも済ませ、傷の手当てに必要な道具も借りたというのに、なぜか頑なに服を脱ぐことを拒否するサフィニアが、目下大きな問題だった。


「肩の傷を見ないといけませんから……」

「いりません。帰りましょう。俺の上着を貸しますから、はやく腰に巻いて下さい。スカートの状態を隠せます。そして、さっさとこんな所から立ち去るべきです」

「そんな! 怪我をしたまま、帰るなんて……! 絶対に駄目です!」

「問題ありません」


 大問題だと、マローネは首を横に振る。

 王妃に傷をつけられた時もそうだったが、サフィニアは自分自身の傷に、あまりにも関心がなさ過ぎる。


「痛くしませんから、ね?」

「にじり寄って来ないで下さい」


 女同士なのに、なぜそこまで嫌がるのか。

 たしかにサフィニアは、常日頃から肌の露出が極端に少ない姫ではあったが……。


「ちょっと肩をみせてくれるだけでいいんです。少しだけボタンを外して、肩を見せてくれれば」

「断固拒否します。そこまで言うなら、自分でやります。ですから、貴方は外に出ていて下さい。あぁ、上着は腰に巻いていくように」


 追い出そうとしつつも、マローネが少しだけ破いたスカートを気にして上着を差し出してくれる。

 他人にこれほどまでに心を砕いてくれるのに、どうして自身の体を省みてくれないのか。

 歯がゆい思いを抱えつつ、マローネは食い下がった。

 

「でも、利き手側ですから、誰かに手当して貰った方が、負担も少ないですよ」

「結構です」


 このままでは日が暮れる。マローネは、仕方なく強硬手段に出ることにした。


「……かくなる上は……! ――失礼します!」

「え?」


 胸元に手をかけると、ボタンを外す。


「やめなさ――っ」


 動かすと傷口が痛むサフィニアは、ろくな抵抗も出来ぬまま息を詰めた。


「え?」


 対して、マローネは間抜けな声を上げてしまった。

 一度、顔を上げると、自分が今、手当てしようとしている人物の顔を確認する。そして、再度視線を落とし――真っ平らな胸板を見て、間抜けな声を上げた。


「…………え?」

「……っ……」


 真っ平らだが、肩幅はそれなりにあり、しっかりとしている。たくましい、男の胸板だ。


 そう、どこからどう見ても、男の――。


(……おとこの、むないた……?)


 しかしマローネは、現実に抗った。

 いやいや、そんな筈が無い、幻覚だと。


 首を左右に振り、目をぎゅっと瞑って、もう一度開く。


 同じだ。


 目の前にあるのは、女性らしい柔らかさが一切無い、真っ平らな胸と、しっかりした肩幅。「まさか」と思い、首まわりを見れば、喉仏が出ている。


 やはり、幻覚ではない。目が疲れているわけでもない。

 マローネの目の前にあるのは、細身でしなやかならがも、ほどよく鍛えられ筋肉がついている体。


(こ、これは……)


 どこからどう見ても、女の体つきではない。


「お……おと、こ?」

「…………はい」


 恐る恐るマローネが疑問を口に出すと、サフィニアが、重苦しい声で肯定した。


「あは……、あはは、姫様ったら、冗談ばかり」


 直後、マローネはすぐさま笑い飛ばす。

 目の前にいる人は、とても綺麗だ。

 ドレスを着ている時の立ち振る舞いだって完璧だ。

 そんな素晴らしい姫様が、男であるはずがない。


「大丈夫ですよ、姫様。胸なんて、これからいくらでも育ちますよ! 知ってますか? 山羊の乳がいいらしいです。死んだ母が言ってました。わたしも実践中です」


 などと、どうでもいい事をつらつら並べながら、マローネは肩の傷に手当てを施していく。


「……マローネ」

「今日は、本当に申し訳ありません。怖い思いをさせてしまいました。早く戻って、なにか温かい飲み物を飲んだ方が良いですね。それから、気分が落ち着く香を焚いて、ゆっくり眠って下さい」

「マローネ……!」

「大丈夫。後のことは、全部わたしに任せて下さい」

「聞いて下さい、マローネ!」


 手を捕まれて、マローネは肩を揺らした。


「…………見ての通り、俺は歴とした男です」


 サフィニア本人が、言い切った。冗談だと笑い飛ばす事も、見なかったことにして流してしまう事もせず。

 それならば、マローネも向き合わねばらならないと、居住まいを正す。


 美しい人だ。自分を助けてくれた恩人だ。忠誠を捧げるにふさわしい、凜と気高い姫君だ。

 サフィニアがサフィニアであるならば、彼女のままであるならば、性別は重要だろうか? ――否。


(これはいわゆる……些末な問題というやつですね!)


 自問自答の答えは、すぐに出た。


「サフィニア様。何も変わりません。たとえサフィニア様が、本当は男性だったとしても、貴方が私の恩人である事も、忠誠を捧げた姫君であることも、揺らぎはしません」

「マローネ……」


 サフィニアを安心させるように、マローネは笑みを浮かべた。

 それは、心からの思いだった。


(サフィニア様がサフィニア様であるなら、性別なんてどっちでもいい。わたしの恩人である事に、変わりはないんだから)


 しかし、サフィニアの顔は晴れない。それどころか、マローネの言葉を否定するように、首を横に振る。


「…………違います」

「違う? 何がです?」


 今ここにいるサフィニアが、かつて自分を助けてくれた彼女であれば、何も変わらない。


 マローネはそう思っていた。


 己が捧げる忠誠は、少しも揺らぎはしないと。

 けれど、サフィニアは、それすら「違う」と否定する。


「俺は、貴方の知っているサフィニアではありません」

「……そんな……、だって……サフィニア様は、ここにいるではないですか」


 今度こそつまらない冗談だと、笑い飛ばしたい気分だった。自分をからかって遊んでいるんだと思いたかった。


「……俺は……、違う」


 それなのに、マローネの表情が、ただぎこちない笑みを作っただけで終わったのは、向き合う主の表情の暗さと、その声の沈痛な響きのせいだ。


「……すみません、マローネ。……俺は、貴方が剣を捧げたかった、では無いんです」 


 マローネから目を逸らしたサフィニアの声は、苦しげだった。

 目の前にいるのはサフィニアだ。

 それなのに、他でもない主自身が、《サフィニア姫》という存在を否定する。


 ――ひどく、嫌な予感がした。


「そんな……そんな、事……。でしたら、貴方は? 今、わたしの目の前にいる貴方は、誰だと……――」


 からからに乾いたマローネの喉には、自身の声が張り付く。

 サフィニアの目が、痛みを堪えるように細められる。


「――俺は……俺の、本当の名前は……」


 震える声が口にしたのは――。


「……っ……サイネリアです……」


 それは、すでに死んだ人間の名前。

 サフィニア姫とは双子の姉弟であった、弟王子の名だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る