異能世界の修理稼業

真摯夜紳士

第1話 リーマン・ミーツ・ガール

 大都市の広い国道を、一台の車が走る。

 対向車の影は無く、どれだけ速く走ろうが誰にとがめられることもない。


「こんな良い天気に……俺達ぁ、何してんだろうな」


 切るような風になびく、茶髪交じりのミディアムカット。垂れた目には、シャープな形をした空色のゴーグルが装着されている。口の端に電子タバコをくわえた、いかにも軽薄そうな面構え。

 助手席側の開け放った窓にひじをかけ、男は立ち並ぶビル群を眺めていた。


「お役所仕事でしょう、灰村はいむらさん」


 視線を前方に向けたまま、運転手は素っ気なく返した。

 灰村は息を吸い込み、わざとらしく白い煙を吐いてみせる。車内に臭いが残ることをけてか、煙は外へ吸い込まれるように消えていった。


「そういうこっちゃないのよ、城戸きどちゃん。若い男が二人、貴重な休日に仲良くドライブとか、どんな拷問って話よ」


 城戸と呼ばれた男は、面倒臭そうに黒髪をいた。

 灰村とは対照的に、社会人ぜんとしたナチュラルショート。くっきりとした目元は、やはりスポーツサングラス のような物で覆われている。今着ている黄緑色の作業服よりも、スーツ姿の方が様になる男だ。

 乏しい表情から、あまり人付き合いが得意ではなさそうである。だが灰村を無視しては尚更うるさいと思い至って、口を開いた。


「若いのは俺だけで、灰村さんは三十路でしたよね。それに――」


 言いかけたところで、そこかしこに設置されたスピーカーからノイズが走る。次いで単調のメロディが流れた。


『こちらは情報統制局です。避難勧告をお伝えします。第三十六区から第三十八区にられる方は、直ちに最寄りのシェルターへ避難してください。繰り返しお伝えします――』


「こんな状況ですし」

「あ~ぁ嫌だ嫌だ。何でがドンパチしてる最中に、俺ら事後処理が行かにゃならんのよ。危険手当だけじゃ割に合わんて」

「二次災害を未然に防ぐ為、って教わりましたよ。灰村さんから」


 隣で座席を大きく倒す同僚に、城戸きど優真ゆうまは嘆息をしながら返した。


「……冷たいねぇ城戸ちゃんは。もっとこうさ、気の利いた受け答えって出来ないわけ?」

「性分ですから。と、そろそろ通報のあった区域ですね」


 わずかばかり都心を離れ、住宅街の道路脇に車が止められる。昼間にも関わらず生活音がしない。静か過ぎる街並みは、どこか寂しさと不気味さを感じさせた。

 助手席で、ぐっと腕を伸ばす灰村。


「なぁ城戸ちゃん、このまま帰っちゃわない? 上には適当なこと言ってさ」

「いい加減にしないと主任に怒られますよ。またむちで打たれたいんですか」


 軽口ばかり叩いていた灰村だったが、城戸の言葉に顔を青ざめる。電子タバコをしまい、微かに身震い。


「うへぇ、思い出しちまった。ちゃちゃっと片付けちまおうぜ、城戸ちゃん」

「……ですね」


 ため息を吐いた二人は、重々しく車のドアを開けた。

 民家周辺に人の姿は無く。店のガラス窓を覗いても、客はおろか店員さえ見当たらない。真面目に働いているのは監視カメラだけ。大半の住人は避難を済ませたのだろう。


 灰村は右手首にめている、紫色のバングルに目をやった。


「申請、業務執行。半径六キロ。ジャスト二時間前」

『――承認しました』


 続け様にバングルから流れる機械音声。それを聞いて、準備運動とばかりに灰村は肩を回す。

 一息つき、左右のこめかみに指を当てると――普段のゆるい言動からは想像できないほど集中していく。


走査スキャン


 一言だけ発して、灰村は肩の力を解いた。周囲に変わった様子は見られない。


「オッケー、照合データは作れた。そっちに送るわ」

「はい……受け取りました」


 城戸の視界に、二時間前の映像と今見ている光景が重なっていく。特に変化の目立つ部分には、矢印状のポインターのような物体が浮いていた。


 ゴーグル型の情報端末は、彼ら修理課リペアルの標準装備である。スーパーコンピュータを介して、高度な情報のやり取りを瞬時に行うことができる。


 スキャンは灰村の異能だが、それによって判明した破損箇所を修理するのは、城戸の役割だ。このペアには『人的災害による器物破損の修復』が命じられている。


 いわゆる、街の修理屋。

 故に彼等は、スーツではなく汚れてもいい作業着なのだ。


 情報端末を操作し、一通りの被害状況を確認した城戸は、眉間みけんにシワを寄せた。


「連中、また派手にやってますね。道路に電子標識、外灯。厄介な……住宅の一部まで壊してます」

「ん、いつものことじゃないの」

「いや、そこの住民……まだ避難してないんですよ」


 うげ、と灰村は顔を歪めて、ヒラヒラと手を振った。


「任したわ城戸ちゃん。俺、そういうの苦手って分かってるっしょ。お得意のアレで何とかして」

「またですか」

「いよっ、流石は主任のお気に入り。男前な働きだねぇ」

「見え透いた世辞は結構です。車で待機しといてください」

「はいよー、よろしく」

「……まったく」


 城戸は呆れた素振りで呟いて、問題となる民家へと向かった。本来であればインフラ設備等の修理が優先されるのだが、人命救助には代えられない。マニュアルに従うのもサラリーマンとしての務めだ。


 目的地までの道すがら、被害状況を確認しながら歩を進めた。頭の中で処理する順番を組み立てていく。

 不規則イレギュラーなことは、さっさと終わらせてしまおう。


 よくある庶民的な、庭付き二階建ての一軒家。中流家庭の住まい。

 無造作に生えた雑草の中で目立つのは、大破している室外機。ボンネットは吹き飛ばされ、ひしゃげたプロペラに、黒みがかった本体。連中との戦いで、どれだけの余波を受けたのか想像に難くない。


(家に居るのは一人だったな……)


 心の中で呟き、城戸はインターフォンを押した。短く息を吐いて、半音上げる為にのどの調子を整える。まずは外堀から埋めていき、その後に避難を促そう。

 家の中からドタドタと駆け回る音が聞こえ、その直後にインターフォンから雑音が入った。


『はいはい』

「こちら公安局の修理課ですが、ご在宅の方でしょうか」

『そうだけど』

「人的災害で破損した室外機について、修理の許可をいただきたいのですが、よろしいでしょうか?」

『い、今行くから待ってろ!』


 乱暴に通信が切れて、せわしなく歩く物音。どうやら修理課が来るのを待ちわびていたようだ。

 ドアが開かれ、現れたのは上下ジャージ姿の小太りな男。ボサボサの髪は見るからに不潔そうで、近寄り難い。くぐもった声の印象通り、といった様相だ。年齢的に学生か社会人かの判断に迷う。


 城戸は得意の作り笑いを浮かべたまま、男の手首を確認した。

 民間人を示す黒色バングル――つまり無能力者ではないらしい。バングルをしているということは、ヴァージン手つかずの年齢でもないようだ。


「あんたが修理課?」

「そうです」

「いんや驚いた。寝起きでネトゲやってたら、いきなしドカンだもんな。一体どうなってんだよ、おたくら公安は」


 オタクはお前だろ――という想いをみ殺して、城戸は鉄面皮てつめんぴを被り続ける。やはり今すぐ避難を促したところで、素直に応じはしないだろう。


「申し訳ございませんでした。それでは早速、修理の方に取りかかりたいのですが」

「……ちっ。ああ、やってくれ。早くな!」


 住人からの了承を得て、城戸は庭先にある室外機の前に立った。公安局を示す紫色のバングルに、見えやすいように中指を当てる。オタク――もといジャージ男は、それを不思議そうに眺めていた。


「申請、業務執行。復元リストアの許可を」

『――承認しました』


 生体認証を読み取ったバングルが応える。そうして城戸は、てのひらで室外機に狙いを定めた。

 意識を集中し、ゴーグルから見える二時間前の画像をイメージ。


「お、おお……すげ」


 すると凹んでいたはずの室外機が、ベコンと音を立てながら元の形へ戻った。吹き飛んだ破片も宙に浮かび、まるでジグソーパズルのようにはまっていく。薄らとした破片の繋ぎ目すら、数秒足らずで原型通りに消え失せた。


 これが城戸きど優真ゆうまの異能力。

 人以外の物体に対し、時がさかのぼるかのように復元していく。修理課としては天職と思えるほど便利な能力だが、その制約の厳しさや汎用性はんようせいとぼしさから、異能力の程度では『クラスC』に認定されている。


「修理、終わりました」

「ちょ、ちょっと待ってろ。帰るなよ!」


 ジャージ男は慌てて家の中へ戻り、今度はエアコンのリモコンを握ったまま引き返してきた。

 ふーふーと臭い息が顔にかかりそうで、城戸の揺るぎない笑顔に亀裂が走りかねない。


「ど、どういうことだ、おらぁ! スイッチ入れても動かねぇぞ、弁償だ!」


 城戸の前で何度もスイッチを押して見せるジャージ男。スキャンの結果では、室内のエアコンやリモコン自体が壊されたわけでは無さそうだ。

 かと言って、城戸の能力に問題があるとは考えられない。公安の信頼性は、それだけ高くなければならないのである。


 だとすれば、推測されるのは一つ。


「こちらのリストアはまでは直せません。ご了承ください」と、頭を下げる城戸。


 それが意味するところは、いわゆるクレーム。公的被害に関係なく、元から壊れていたことを暗に示していた。城戸の能力では戻せる時間は限られている。

 こういった悪質なクレームで、政府に修理費を払わせようとする手口は後を絶たない。現に城戸自身も幾度となく言われ続けてきたことだ。


 図星で腹を立てたのか、ジャージ男は室外機をバンバンと叩きながら、顔を真っ赤にしてまくし立てた。


「ふ、ふざけるな! 勝手に壊しておいて、直せないだとぉ!? そそそ損害賠償だ!」

「ご不満があります場合は、お手数ですが最寄りの市役所までご連絡ください。所定の手続きさえしていただければ、能力の使用履歴をご覧になれます。それから、現在ここの区域には避難勧告が出されております。危険ですので、お近くのシェルターへ移動していただけないでしょうか?」

「な、舐めやがって……っ!」


 あまりにも事務的な返答に、ジャージ男は業腹にバングルへと手を伸ばす。が、それを見逃す城戸ではない。


「公安に対する業務執行妨害は、重罪ですよ――その覚悟はあるんだな?」


 一転、城戸は笑顔でドスの利いた声を出す。

 わなわな震えたジャージ男は……やがて、ぶらんと手を下ろした。

 公安として最低限の警告はした。これから避難するかは自主責任だ。詐欺まがいのクレーマーを相手にするほど、城戸も暇なわけではない。


「では、私は公務がありますので失礼いたします」


 やっと一件。こんな調子では日が暮れてしまうだろう。

 城戸は次の破損物を直しに、きびすを返そうとしたところで――


 晴れ渡る空から、悲鳴を聞いた。


「――ょっと、そこ退いてぇえええええ!!」

「へ? ぺぎゃんッ」


 鋭利な角度で落ちてきた何かは、ジャージ男をクッションに、直したばかりの室外機を粉砕した。

 それはもう、大きな鉄球でも衝突したかのように、バラバラに。


 予期せぬヒップドロップを喰らい、昏倒こんとうしているジャージ男。

 そして、もう一人は尻もちをついて腰回りをさすっている、女の子。


 目が覚めるようなプラチナブロンド。日本人離れした整った顔立ちは、まだ若く高校生のようだ。カーキ色のバミューダパンツにニーハイの組み合わせ。シャツの上から濃紺のデニムジャケットを羽織っている。どこかボーイッシュな印象。

 オシャレ度外視の動きやすそうな格好は、全体的に黒くすすけていた。それでも町中で通り過ぎれば、誰もが後ろを振り返るほどの美しさ。


 加えて、何よりも目立つのは――



「ぁい、たたぁ……あんの爆弾魔ボマー、こんな所まで吹き飛ばすなんて。びっくりして反応できなかったじゃない」


 男であれば胸が高鳴りそうなシチュエーションに、しかし城戸は作り笑いすら消して、堪忍袋を紐解いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る