6.花嫁と妹(中編)

『ここでの最後の夜だしな』


 アカネが発したひと言は、アカネの幼い弟妹きょうだいたちにとっては失言だった。

 アカネが「まずい」という顔をしたときにはもう遅く、


「ふぇ……」

「うぅ……」


 幼い子供たちの目に涙が盛り上がる。


『うわぁーんっ!!』


 絶妙な不協和音を奏でるがごとく泣き出し、


「ごめんください、こっちにリリアナ……え?」


 その矛先は、最悪の間で現れたヨハンに向けられた。


「ヨハンのばかー!」

「ぐっふ!?」


 ひとりがヨハンの鳩尾みぞおちに頭突きを食らわせた。不意の一撃に、ヨハンは身体を折る。


「ばかばかー! へたれー!」

「女ったらしー!」

「ねえちゃんとるなー!」


 うずくまったところを、残りが取り囲んでぽかぽかと叩く。

 感情の赴くまま力加減を忘れた攻撃は、幼い子供のものとはいえ容赦がない。


「ちょ、ぐっ! リリアナ、メガネっ」

「う、うん!」


 防戦すらままならない状態で、ヨハンはメガネを外して投げた。

 リリアナは二、三度手の上で跳ねさせながらそれを受け取る。


「おいお前らやめろ!」

「そうだよ、やめなって!」


 アカネとリリアナが止めようとするが、子供たちは聞く耳を持たない。泣き声と制止の声の中、無慈悲な攻撃は続く。


「やめろって言ってるだろ!」


 アカネが怒りを露わに近寄ろうとする。

 それを、巫女が手で制した。


「巫女様?」

「ここは任せてください。明日の主役とお腹のお子さんは、ゆっくり休むものですよ」


 早口で告げると、子供たちに近づき手を伸ばす。

 ひとり目をヨハンから引き剥がし、天井すれすれに放り投げる。ヨハンの胴に取り付いているふたり目も剥がして、上げた右足の腿に引っかける。

 そして左右の三人目と四人目を両腕で網のようにさらって両脇に抱え、最後に、放り投げられていたひとり目が巫女の左肩に引っかかった。


 時間にして数秒、非常識な動きだった。


 子供たちは、突然のことに泣くのも忘れて呆けている。

 もちろん、それを見ていたヨハンとアカネ、リリアナも。

 巫女はその体勢のまま、片足で器用に三歩後ろに跳ねて、ヨハンとアカネから距離を取った。


「……いいことを教えてあげましょう」


 いつものようによく通る、だが普段とは違う巫女の低い声に、子供たちだけでなくアカネたちもびくりとする。

 巫女は子供たちをひとりひとりゆっくりと下ろして立たせ、自分は子供たちの目線に合わせて膝立ちになった。

 顔にはいつもの微笑みを浮かべているが、どこか凄味がある。


「アカネさんは、ああ見えてヨハンさんのことがだーい好きなんです」


 言いながら、巫女はゆっくりと左から右に子供たちの顔を見回す。子供たちは固まったまま動かない。


「ヨハンさんも、やっぱりアカネさんのことがだーい好きです」


 もう一度、今度は右から左へ子供たちの顔を見回す。


「アカネさんとヨハンさんは、みなさんと同じくらいの年のころに、もうすでに花嫁さんと花婿さんになる約束をしているんですよ」


 リリアナが、アカネとヨハンを見る。

 ふたりは揃って怪訝な顔をしているが、巫女の話に口は挟まない。


「村はずれの草原に、いくつか真っ白な丸い石が落ちているのは知っていますね?」

「おまじないの、白い石……?」


 リリアナが思わずといったように呟く。巫女はそちらを向いて頷いた。


「そう。みなさん、聞いたことがあるでしょう。白い石の中には、満月の夜に光るものがあると。そして……、光る石を見つけて好きな人に渡すと、ふたりは結ばれるという言い伝えがあります。ヨハンさんは、アカネさんにその光る石を渡しているんですよ」

「白い石……。もしかしてあれか!」


 アカネは小走りで部屋を出る。そしてすぐに戻ってきた。


「これ、たしか十年くらい前にヨハンにもらったやつだよな?」


 開いた手のひらには、白く丸い小石が乗っていた。子供たちがざわつき始める。


「えっと、そうだ……。たしかに僕は子供のころ、アカネにそれを渡した。でも、おまじないのことなんて全然知らなかった……と、思う。今初めて聞いた」


 ヨハンは戸惑いながら、アカネと手のひらの石、巫女を交互に見る。

 しかし、アカネも困惑しているようだ。


「それはそうだよ。だってそのおまじない、ほとんど女の子しか知らないもん」


 言葉を発したのはリリアナだった。

 アカネの妹たちも頷いている。


「ちょっと待て、アタシもそのおまじないのことは知らねーよ?」

「アカネちゃんって前からそんな感じだったから、女の子のうわさ話ってほとんど知らなかったよね?」

「あ」


 リリアナが呆れたように指摘する。

 アカネの妹たちは驚いたようにアカネを見た。

 この村の少女であれば、誰でも知っていて当然であるらしい。


「じゃあどうして、ヨハンはお白い石を渡したの?」

「知らなかったんでしょ?」

「なんでなんで?」

「なんでー?」


 緊張がほぐれてきたようで、四子供たちがヨハンを質問攻めにする。


「なんでって、それはたしか、えっと……」

「お兄ちゃん、メガネ」


 リリアナが預かっていたメガネを差し出す。ヨハンはそれをかけながら眉間にしわを寄せ、顎に手をやり、少し俯きながら何かを思い出そうとしている。


「けしかけられた、というか」

「誰に?」

「わからない……。月夜に誰かに呼ばれて、その石を――本当に光ってたんだけど――見せられたんだ。で、石を投げるから、探してアカネに渡せって言われて」

「……誰に?」

「本当に思い出せないんだ……。ただ、好きかどうかはっきりさせろって」


 言いながらヨハンは顔を上げ、ぎょっとした。全員の視線がヨハンに集まっていて、顔を赤くしたアカネ以外がにやにやとしていたからだ。


「なーにーそーれー。お兄ちゃん、言いわけなんてくーるーしーいー」

「リ、リリアナ何言ってるんだよ! 本当に僕はおまじないのことは知らなかったし」

「でも渡したんでしょ?」

「……もらった、この通り」


 アカネがてのひらの石を握る。

 つられてヨハンまで顔が赤くなる。


「た、たしかに探しているうちに絶対アカネに渡さないとって思ったけど、そもそもあれは誰だったのかっていう」

「どうだっていいじゃーん! それ妖精なんだから」

「妖精?」

「そうだよ。白い石は恋の妖精の力で光るんだから」


 これ以上は教えない。と、リリアナは笑った。


「そういうことで」


 巫女が立ち上がり、子供たちは一瞬びくりとする。


「アカネさんとヨハンさんは、恋の妖精が応援するくらいお似合いのふたりなんです。お祝い、しましょうね?」


 アカネは咳払いをして、両手を腰に当てて幼子たちと向き合う。


「まあ、アタシの言い方も悪かったな。結婚するって言っても、アタシがヨハンの家に住むことになるだけだからな。いつでも会えるし、多分今までと大して変わんねーよ」

「あ、うん。今までと一緒で、しょっちゅうここでみんなでご飯たべたりするだろうから、明日僕たちのことをお祝いしてくれると嬉しいな」


 微妙に身構えながら、ヨハンも声をかけた。

 子供たち四人は大人三人とリリアナを見回し、頷いた。


「……」


 ただ、巫女に無言の笑顔のまま見つめられているのに気づき、


「ヨハン、ごめんね」

「ごめんなさい」

「お腹痛いの大丈夫?」

「あしたおいわいするー」


 やや慌て気味でヨハンに謝罪した。


「いいよ、わかってくれたら」


 ヨハンもようやく警戒を解いた。

 場の緊張がほどけたとき、リリアナは立ち上がる巫女を見て疑問を思い出した。


「ところで、巫女様は誰からこの話を聞いたの?」


 巫女は服の乱れを直しながら、


「恋の妖精から、でしょうかね」


 そして今度こそ、宿へと向かったのだった。



 宿にとった部屋でひとり、巫女は明日に備えて荷物をあらためていた。

 リリアナからもらった礼服は衣装掛けへ。髪飾りなどはまとめて近くに置く。

 祝いの品も、ひとまとめにして部屋の隅に。

 用意してきた「とあるもの」についてはアカネが怒るかもしれないが、冗談で押し通すとしよう。


 山を行き来する関係でいつも荷物は最小限にしているので、明日の準備はすぐにすんだ。

 アカネたちも今頃、夕食を終えて談笑しているころだろう。

 結局、ヨハンとリリアナも交えて結婚前日を過ごすことになったのだ。彼ららしいことだ。

 巫女も「夕食だけでもどう?」と誘われたが、丁重に辞退した。なんだかんだと長居することになりかねない。


「さすがに、これを見られるわけにはいきませんしね」


 独り言を呟いて、巫女は袖の上から左腕をさすった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る