第4

「やあ、少し遅れましたかね。僕が最後ですか、すみません」


「貴方は時間通りよ、ウォレス・グロッケンスピール」


「ワシらが早く来ていたのだ」


「僕に黙って秘密の会合?」


「人聞きの悪い。そうだとして、貴方が不快になる以外に何か問題が?」


「滅相もない、薔薇の魔女。悪だくみ大いにけっこうです」


「断じて悪だくみではない!」


「ブーゴイ司令、僕は口が悪いもんですから、失礼しました。この通りです」


「……そろそろ、始めていいか」


「「「どうぞ」」」


「総官からの通達はない。後期日程が始まるに際し、それぞれの現状報告を」


「じゃ、遅く来た僕から。概ね順調。すでに脱落者が何名か出てますが、都市の整備が行き届くにつれ、志願者は増えて行くでしょう。おそらく再来年度からガンと跳ね上がる。何度も言ってますが、施設の拡充が必要です」


「具体案はあるか?」


「ありますが、抜本的再編を考慮していいのなら、ブーゴイ司令とオルガ女史とも協議したいと思います」


「進めてくれ。次」


「機動部からの報告だ。依然、郊外での戦闘が多忙を極める。そちらに人員を割いてるため、市街地の犯罪対策は手薄になっている。ただな、軍事経験者が必ずしも市街で有利とは限らんのだ。のう、ウォレス」


「あー、はい。多分、ブーゴイさんが考えてるのは、少数精鋭の小回りが利く部隊が必要ってことですよね」


「超高度通信網を持った戦闘型個人部隊だ」


「部隊とはもはや呼べないシロモノですが、連携もスタンドプレイも即時に切り替え対応できるのが、理想だそうです」


「どう思う、オルガ」


「魔導に携わる者は常に孤独です。それこそが至高。徒党を組むより、組織を上手く使って、個人の能力を発揮させると考えれば、理にかなっている。それに……そうでなければ、自由に暴れ回る獣魔を凌駕することは、ますます困難になるでしょう」


「根拠があるかね」


「言えることは、獣魔はこれからもっと強く、厄介なものが現れます」


「君を信じよう。報告はあるかね」


「ありません。例の話を」


「人事に関することで、魔導審議官であるオルガから要望が出ている。魔導の素質のある者は少ないため、優先的に人材を回してほしいそうだ」


「すでにオルガ女史の所には、魔導の素質のある生徒しか預けてませんよ」


「ウォレス、貴方は全ての子羊たちを私に目通しさせてはくれていないわ」


「だって、大変でしょ?」


「素質があっても、本人にその意志のない場合、私の元には送っていない、そうじゃないかしら」


「魔導が嫌いで上達するとは思えナイ」


「魔導はね、素質が全てなのですよ。そして魔力に通じる者は、魔に囚われ惹かれる心を持っているものなのです」


「副総官は賛成なんですか」


「そうだ。魔技は戦力として特異である他に結界、防護服、伝承の武具の実現化において、有用だ。にも関わらず、素養を持つ者はあまりに少ない、技術の継承者を確保するのは急務だと思うが」


「わかりました。改めて、全員の特性値を出して、データをお渡しします」


「ええ、でもその前に、一人目星を付けてる子がいるのです。ブーゴイ司令官」


「ぬ。ワシんとこの若いもんか」


「イバラ。大陸出身だそうですね」


「そうだ。大陸ではまだ戦争が続いている、その基地からウォレスがスカウトして来た」


「軍事経験があるんだ、ブーゴイさんとこが適任だろうと思ってね、それに、彼女は同じ基地の仲間とここに来た。つまり二人はバディみたいなものだ」


「魔導を心得ては、つがうのは不可能ですか?」


「言・い・か・た」


「市内で部隊よりも個人の戦闘力を重視していくのなら、異能力同士の組み合わせの方がより理想的ではないかしら」


「なるほどのう、しかしワシとしては、本人たちの意向は汲んでやりたい所だ。貴公にも協力するが、まずは自分からイバラに話をさせてもらおう」


「わかりました。よろしくお願いします」


「ワシからも人事について、頼みがある。第一期生の中から、現場に出したい者がいる、構わんか?」


「ウォレス、どう判断する?」


「最低でも一年の研修と思ってましたが、そうですね、ちなみに誰ですか」


「八神栄だ。郊外の戦闘なら、寮生のトーマス・クレイも出していいと考えている」


「ブーゴイさんが責任持って見てくれるんでしょうね?」


「そうなるな」


「郊外野戦には、すでに人員を割いてますから、力を入れたいのは市街戦です。本入局前のクレイはまだ早い。八神くんの市街実地は今後、他の生徒の参考にもなるでしょう、賛成です。ただひとつ、は総官の肝入りだ、ご意見を伺った方がいいですか?」


「問題ない。総官は我々に一任されている。では、そのように。各々の判断に委ねるものとする、報告は事後で構わないが怠るな。他になければ……」




「では、以上をもって散会とする」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る