第6

「あの、先生、先生」


「何、遠くて聞こえない」


「せんせえっ」


「それとも声が小さいのかな。おや、なんでそんな遠くにいるんだよ、じゃなきゃ叫んでくれ」


「ぜは、ぜは、ああああしが速すぎて、お、追いつけませ、ん」


「走ってないし、歩いてるだけだし、行く先は言ってあるんだから、先回りしてくれてもいいんだよ?」


「……はい」


「うーん、いっぺんに言い過ぎたか。いいかい、ローラ、僕は止まらないし、歩く速さも変えない。この速度じゃないとスケジュールが間に合わないからね。まずは追いつきたまえ、走ってもいいし、外なら自転車を使ってもいい」


「自転車……」


「そうだ。ブツが必要だね、構内での使用許可も要るかもしれん、停める場所に制限があるかもだ。これらは別の作業になるが、その先で一つのことが実現する。これが準備というやつだ」


「準備……」


「時間がかかっても、行動すれば必ず結果が出る単純な作業だよ。それまでは、まぁ、せめて、僕の所在を見失わないこと。伝えておいた行く先を覚えたりね。幸い僕は他より背が高いし、背幅も広い、目立つはずだ」


「わかりました」


「よろしい、じゃあ再開」


「あの、先生」


「なに」


「授業はいつするんですか?」


「毎日ちゃんと仕事してるよ、僕は」


「……わたしの授業です」


「弟子に授業はしないよ」


「え……?」


「師匠の技は盗んで覚えるものだからね」


「そん……」


「ただそれ以外は教える。その意味はいずれわかるだろう。……急ぎたまえ、置いてくよ」


「待っ……」


「待たない」


「行きますっ……」


「ところで、弟子にして助手よ、行き先を僕はどこだって言ったかな? キミに」


「会議室です」


「会議室も各種あるよね」


「……ナントカのナントカ」


「どこだよ……絶対たどり着けないやつじゃん、怖っ、想定以上に君は怖いな。言われた時になんで具体的な場所を、思い浮かべておかないんだい」


「会議室の名前が暗号みたいで、数字を覚えるのは、に、に、苦手なんです」


「そうですか……ピンポイントに扉のプレート目指すんじゃアリマセン。その扉がどこにあるのか考えるのが先だよ。今、向かってるのは中央棟、組織の指揮系統が集まってる所だ、総官もいらっしゃる。十階建てで重要な会議室はより上にある。センターの頭文字をとって、部屋の呼び名にはCが付いてる」


「そ、そうなんです、か」


「これからC–901で会合がある。重要な話し合いが行われる、つまり、だいたいの場所に予想がつくといいんだが?」


「はい、たたたたぶんっ」


「来られるところまでおいで。僕を見失うなよ、ローラ」


「はいっ……」





「オルガ様、お疲れさまでした」


「終わるまで待っていたのですか、ジリアン」


「いえ、お声が聞こえましたので、お迎えに参りました」


「いい子ですね」


「お荷物をお持ちします。回廊を開くのは、建物の外に出てからでよろしかったでしょうか」


「九層から上は私の結界がありますからね、階下に降りたら、もう構いませんよ」


「は……では、こちらへ」


「あ、おお、お久しぶり、です……」


「? 誰です、お前は」


「っ……」


「オルガ様、その者は……。いえ」


「口がないのですか? 聞いているのです」


「わ……たし、……」


「自分の教え子を忘れたのかい、薔薇の魔女?」


「覚えていますよ」


「気に入った子だけだろう?」


「余計なことを覚えていないだけです、ウォレス」


「そんなに都合よくねぇ。アンタには情ってもんがないんですか? お迎えご苦労様だね、ジリアン、にらまないでくれよ。魔女殿にとってこれはほめ言葉なんだ」


「情を失くせたらどんなにいいでしょうね? このはいい子なのです」


「こっちのこれは、悪い子だったということかな」


「そのように考えたことはありません。いて言うなら、悪い子は貴方」


「その通りです。この子を無下にしているようで、面白くなかったんだ。オルガ、彼女はローラ・ケンハート、僕の弟子です」


「そうですか。では、無作法は師の責任ですね。ここへ入れるなら、質問にくらい答えられるよう指導すべきですよ」


「ジリアンくん、僕にメンチ切ったけど」


「私や貴方はどう扱われようと構わないでしょう。あの態度では先が思いやられます」


「もっとお偉いさんね。はい、以後気をつけます」


「では、先を急ぎます」


「はいはい、どーも。……さて、おや、ブーゴイさん、見てました?」


「白々しいな、無視して通れと言うのか? ……弟子とは、忙しい男だな」


「そこ?」


「会ったかもしれんが、ワシがエイブラハム・ブーゴイだ」


「……あ、……はい」


「ローラ、そこは名乗れよ!!」


「キレるな、ウォレス。……初対面なら、所属と名前を言うものだ」


「……あなたは自分の名前しか言わなかったのに?」


「寮生ならみんな知ってるからだよ! 忘れる顔じゃないでしょ、これ」


「コレって、ウォレス、お前」


「ブーゴイさんは、入局式、前期、後期の始業式でもあいさつしてたよ、名乗った本人がむしろエライよ!」


「だが、敬意を払われていないと感じたのなら、申し訳なかった。元陸軍所属、現退治局郊外対策、総司令官だ。局員の養成課程においては、機動部の長官を務めとる」


「う、私は、……教養部の長官ウ、ウォレス・グ、グロッケンスピールの、ででで、弟子になりました。い、一週間前。ローラ・ケンハート、です」


「噛み噛みだよ」


「よろしい。たしかに言い慣れる必要はあろうな。……ウォレス」


「はい?」


「魔女にあまり突っかかるな。互いに孤立するつもりか」


「歩み寄ったって、あの人の秘匿主義は変わりませんよ。いったいあの魔物たちはどこから仕入れてくるんだかな?」


「なんでもいいが、ケンハートを思うならなおのこと、正面から怒らんとあの女には刺さらんぞ」


「お互いに昔の顔を知ってるから、構えちまうんですよ」


「だからか、警戒とはらしくもない。いい機会だ、解消しろ」


「かんたんに言いますね」


「かんたんだ。道は先にしかないからな。戻らぬ過去などなかったことにせい」


「ブーゴイさんの遺言だと思って、うけたまわっときます」


「縁起でもないなっ!」


「そこで大笑いとか。……行くよ、ローラ。じゃ、僕らはこれで」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る