第9話 出会い(5)


「坊ちゃま。この方が道に迷われておいででして」

「爺! 坊ちゃまは、よせと言ってるだろう!」


 照れているのか。

 怒っているのか。

 そのイケメン坊ちゃまが、私をチラリと見る。


「……フンッ! ほっとけ! 行くぞ爺」


 興味なさげに、そう吐き捨てると、さっさと馬車に戻ろうとする。


「なっ! ちょっとアンタ。待ちなさいよ!」


 馬車のドアを開けようと伸ばしていた手がピタリと止まる。

 ぐるりとこちらに振り向いた坊ちゃまは怒りに震えているようだった。


「……俺に何か用か?」

「貴方に用はないけどね。困っている人を助けることもできない度量の狭い男はモテないわよ」

「フンッ! お前のようなあばずれ女がどうなろうと誰も気にしないだろう。生憎あいにく、女には不自由してないのでな」

「そんなこと言ってる男に限って、女に泣きついてきたりするのよね。ママーってね。ね、


 ギリギリギリ……。

 ドアノブを持つ手が震えている。


テン様。困っている臣民に手を差し伸べるのも……」

「黙れっ! また、爺の説教か! 父上と言い、少武シャオウと言い……。行くぞ! さっさと馬車を出せっ!」


 ――バタンッ!!


 ドアの閉まる激しい音のあとには、耳が痛くなるほどの静寂が続いた。

 そのしじまを破り、申し訳なさそうなダンディボイスが頭上から降ってくる。


「お嬢様。宜しければ私の隣の席が空いております。本来、お客様をお乗せするような場所では御座いませんが、天様があのご様子ですので……」

「いいんですか? あとで、怒られたりしませんか?」

「大丈夫で御座います。天様は、本当はお優しい方なのです。今日は少し虫の居所が悪かったのでしょう」

「……すいません。じゃあ、お願いします」


 シルクハットのダンディなおじいさんの言葉に甘える。

 私、このまま一生、寮に帰れないんじゃないかしら。

 そう思うくらい八方塞がりになっていたから、本当に有り難かった。


「どちらまで参りましょう?」

「あの……、『後宮』という介護施設の寮をご存知ありませんか?」

「ああ。後宮で御座いますか。丁度、我々も向かおうとしていたのです」


 うわー!

 ラッキー!

 心の中で喝采を上げる。

 本当は、叫びたいほど嬉しかった。

 ただ、あまり騒ぐと車両の中にいる坊ちゃまが、また怒り出すかもしれない。

 その思いが私の口を重くさせる。

 馬車が進み始めたあとも、重い口をなかなか開けることができない。

 何か喋った方が良いよね?

 でもな。

 どうしようかな。

 なんて考えているうちに見覚えのある建物の前に到着していた。


「本当に助かりました。どうもありがとうございました。あの、……坊ちゃまに対して余計なことを言って、すいませんでした」

「いえいえ、良いのですよ。どうかお気になさらず。それでは」


 颯爽さっそうと去っていく豪奢ごうしゃな馬車を見送る。



 もう二度と会うことはないだろう。

 特別、会いたいとも思わないしね。


 これが、第一印象最悪な「彼」との初めての出会いだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る