良かろう。戦争だ  (お題:うどん・蕎麦・全面戦争)

「タケノコの方が良いに決まってるだろ!」

「いいや、キノコだね」


 高校生にもなった友人たちが飲食店の席でそんなくだらない言い争いを始めた。


「何言ってんだ。タケノコの方がクッキーの量が多くてお得だろ!」

「そんなこと言ったらキノコの方がチョコ多いだろ!」


 そもそもキノコは…。いや、タケノコは…。そんなくだらない論議が続いて行く。

 終いには、お前のそういうところが気に入らなかった。お前だってそういうところあるだろ。等の悪口に発展して行き…。


「「良かろう。戦争だ!」」

 友人たちが同時に席を立ちあがり、互いににらみ合う。


「お前らは子どもか!」

 俺はたまらず突っ込んだ。店内の視線がそんな俺に集中する。

 俺はその視線に耐えられなくなり「済みません…」と言う謝罪と共に小さくなった。


 二人がそんな俺を見て冷静になる。


「そ、そうだよな。たかが御菓子の話ぐらいで何、熱くなってんだろうな俺たち」

「俺たちが悪かった。そろそろ注文した飯も届くだろうから、一旦座るか」


 二人が腰を下ろしたのを見計みはからったように店員さんが注文の品を持ってくる。

 きっと二人が言い争っていた為、持ってきにくかったのだろう。


 目の前に置かれる三つのうつわ。俺はうどんで二人は蕎麦そばだった。


 俺はそれを見た時、なんだかんだで二人の好みは似ている所もあるじゃないか。と呆れた。


 争いごとの発端など、大抵大した事ではない。

 別々の人間だ。理解し合えない事などごまんと存在する。

 それらを妥協だきょうし合う事で社会と言うものは成り立っているのだ。


 俺はまた一つ悟りを開いた気がして、満足した気持ちになる。

 俺は二人よりちょっと大人なのだ。


 「なんだよ。得意げな顔して。…って、お前、こんなくそ暑い中うどん食べるのか?」

 「マジか~。物好きだな。日本の夏と言えばやっぱりザル蕎麦だろ」

 二人が俺の器を覗き込んでそんな事を言ってくる。


 「何を言う。暑いからこそ熱いうどんを食べるんだ。それに蕎麦は細くて食べてる気がしない。うどんの方がもちもちで美味しいだろ?」

 俺は持論を展開するが、二人はいぶかし気な顔をするばかりだった。


 「いや、それはおかしい。何故なら蕎麦の良い所はその細さだ。それに風味もあってうどん程下品じゃない」

 その言葉に俺はカチンとくる。


 「…うどんが下品だと?お前は一人だと、その麺の様になよなよしいのに、仲間がいるといつもつけあがるよな?」

 「…あぁ?なんだとこの太麺野郎。下品なのは腹だけにしとけ」

 そう言うと友人は俺の腹を突く。

 確かに少しは出ているが、責められる程じゃない。と言うか、お前に言われる筋合すじあいもない。


「ふ~ん。そうかそうか。お前が俺をどんな風に見てるか良く分かったぞ」

「あぁ、俺もだ」

 俺と友人の視線が熱く交じり合う。


「ちょ、ちょっとやめてよ二人とも!」

「「チビは黙ってろ!」」

「ち、ちび?!」


================


 ちび呼ばわりされた少年はショックで座り込む。

 如何どうやら今回の戦争には抑止力よくしりょくが足りなかったようだ。


 僕は隣の席でスマホをいじりながらそんな三人の事を観察していた。

 人それぞれ好みや、気にするところは違うと言うのに。くだらない。


 ふと、僕の好きなアイドルのTwitterが炎上した。と言う通知が入ってくる。

 事の発端ほったんは愛犬に服を着せた写真をアップした為らしい。


 「…虐待ぎゃくたい?そんな事が虐待なのか?ふざけるなよ!」


 僕は机を叩いて、激怒した。


 今日も戦争は終わらない。



=============

※おっさん。の小話


 こういう事、ありますよね。


 ありすぎて困るのさ……。


 冷静になれない人間、多いですよね…。

 体と自尊心だけ大きくなりやがって…。

 これが本当の大童ってか?


 はっ!こんなこと言ったら炎上する!


 もし炎上したら笑ってあげてくださいね。道化としてもそれが本望ですので!


==============


 「全く…シュンさんはまた訳の分からない作品を書いているんですから…」

 「あぁ?何言ってんだ?僕の作品はいつもテーマがあってそれを伝えてるんだぞ?」


 「はぁ、そんな事遠回しに伝えたって殆どの人は理解できないでしょう?現にそれに対するコメントなどは流れてきませんし」

 「良いんだよ別に。分かる人に分かってもらえればそれで良いんだ」


 「それじゃあ投稿活動の意味がないのでは?」

 「はぁ?何言ってんだ。分かる人には分かってもらいたいだろ」


 「ッケ。この自己満足野郎め。板を荒らしやがって…」

 「お、出たな裏神様。ほら、かかって来いよ。その黒くて嫌なところ見せびらかしてみろよ!」


 「ウフフ…分かりましたわ。そっちがその気なら」

 「あぁ、勿論その気さ。前置きはもう良いだろう?」


 「「良かろう!戦争だ!」」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る