かみクズカゴ

おっさん。

お題小説。

 神  (お題:水・紙・椅子)

 私は神だ。


 畳張たたみばりの障子張しょうじばり、年季ねんきが入ったと言えば聞こえは良いが、みすぼらしい六畳一間ろくじょうひとまで、世界を創造している。


 朝起きれば畳の上にかれた新聞紙に足を取られ、来客にあせればとっらかった画材がざいに小指をぶつける。


 よくもまぁ一人でこんなにさわがしく暮らせるものだと我ながら感心してしまうほどだ。


 しかし人前では打って変わって言葉が出なくなってしまう。

 様々な考えが頭の中をぐるぐるリ。回りまわって私の思考回路しこうかいろがすのだ。


「はぁ…」


 今日も日の目を見る事がなかった世界を部屋のすみに立てかける。

 もう色は使い果たした。明日からは別の世界を彩る事はおろか、自身の人生を描くことすら難しいだろう。


 ふとキャンバスに視線しせんをやれば昔にえがいた世界が目にうつる。


 紙一枚、へだてたかべの向こう。優しい緑に包まれた白い少女が一心不乱いっしんふらんに湖に映ったあおを描いている。


 何にもはばまれず、心のおもむくまま絵を描く彼女は私の理想だ。

 現実に追われ、自身の好きな事にすら集中できなくなった私へのいましめ。


 しかし、それをもう二度と行うことができないであろう今の私には彼女がうとましくてたまらなかった。


 もう私には何もない。

 この感情しか、この体しか、この画材しか。


 ……いや、だからこそ。

 振るう。今あるモノで、全力で。

 しがらみも将来も、全て投げ捨てて。


 彼女の世界が赤く染め上げられていく。

 温かくなった彼女は、生を持った世界は、動き出し、そして腐って行く様に、二度と元に戻ることのできない黒色へと変色する。


 ……とても心が満たされた気がした。


 あぁ、そうか。私は、私自身を初めからこうしたかったのか。


 安堵。達成感に幸福感。


 絵具のように混ざり合う意識の中、ツーンと鼻をつくような匂いがした。


=========================


 って、ストーリーはどう思う?


 椅子を傾けながら問う私に補助脳ほじょのうあきれたように溜息ためいきいた。


 いやいや、いまさらそんなストーリーは古臭ふるくさいよ。だれも望んじゃいない。

 自身の世界を簡単に作り出せるようになった今、売れるのはゲームの様なファンタジー物の設定記憶さ。


「そうなんだよなぁ…」


 私はてのひらから火の粉を上げてくしゃくしゃに丸めた小さな世界を灰に帰した。


 灰は窓から吹いた風にさらわれどこまでも飛んでいく。神様はそれをうらやましそうに眺めていた。





======


※おっさん。の小話


 このお話は一時期、物書きを目指していた、おっさん。自身の葛藤を、コミカルに描いたものです。


 書きたいと、書いて欲しい。需要と供給が合わない事はよくありますよね…。

 結局、おっさん。は書きたいを書いて、仕事は別に始めました。


 …生きてくって、難しい…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る