追憶・青天の霹靂

 悪魔のような早さで燃え広がり、木々を焼き焦がす猛火に巻かれ、フロース姉妹は絶体絶命の状況下に置かれていた。


「ね、姉さま… どうすれば… わたしのせいで森が……」

「落ち着きなさい、エリス。 貴女だけのせいじゃないわ。 それに後悔なんて後ですれば良いの。 今はこの状況を何とかする方が先よ」


 先の闘いに於いて、勇気と知恵を持って巨獣を討ち倒したフロース姉妹にも、足りていないものが一つあった。 それは強大な力を持つ者としての自覚。 強すぎる力を無自覚に行使すれば、必然的に周囲に破壊と混沌を振り撒く事になる。 それを理解するには二人はまだ幼く、また圧倒的に経験が不足していた。


水の魔力アクア・フォルティアさえ生成出来れば……」

「出来るはずよ、私達なら。 母さんが言ってたでしょう、百合力リリウム・フォルティアは全ての属性に変換可能だって」


 確かに魔術理論上は、フロース姉妹はあらゆる属性の魔法を行使できる。 しかし、魔力変換は一朝一夕で身に付くものではない。 ましてや、始めての闘いを終えたばかりの、消耗しきった姉妹には余りにも困難であると言えた。


「私とエリスの水属性魔法を最大出力でぶつけ合って、周囲に拡散させればこの程度の炎、一瞬で消せるはずよ。 とにかく集中してイメージするの。 清んだ泉を、冬の冷たさを、降り注ぐ雨を……」


 フロース姉妹を取り巻く熱波と炎は、水のイメージを妨げ、魔力変換をより困難なものとする。


「あうっ、姉さま…」


 既に炎の波はフロース姉妹が身動きをとるのが困難な程に、目前まで迫っていた。 リリアは妹を炎から守るように抱き締める。


「ごめんね、エリス。 お姉ちゃんがしっかりしてないから… 絶体守るって約束したのに……」

「姉さまは悪くないですわ… それにわたし、姉さまと一緒なら恐くなんてないですわよ? わたし達はこれからもずっと一緒です、姉さま……」


 フロース姉妹の物語はこんな所で終わってしまうのか? 否、その時である!


「森のど真ん中で火属性魔法をぶっ放すとは… やるじゃないか。 流石は私の娘達だ 」


 絶望的な状況下に朗々と響き渡る、凛とした声。


「もう大丈夫だ、 後はお母さんに任せなさい!!」


 レヴィは堂々とそう言い放ち、天に向かって手のひらをかざすと、魔法を唱えた。


千の落涙ドラグ・インベル!」


 紡がれた言の葉は水の魔力を集め、雷鳴を轟かす嵐雲らんうんを形成する。 瞬く間に青天は陰り、局所的かつ集中的な驟雨しゅううを大地に叩きつけ、 猛り狂う炎を洗い流す。


 もうもうと蒸気が立ち込める中、金色の髪を雨粒で輝かせながら、“帰らずの森の魔女"は二人の娘の前に姿を現した。


「良く頑張ったね。 リリア、エリス。 遅くなって本当にすまない…… 」


 レヴィは既に、フロース姉妹の身に起きた出来事をあらかた把握していた。 結界の一部が破られた事を早々に感知した彼女は、姉妹の身に危険が迫っている事を知り、二人の下にはしった。 その道すがら、レヴィは森の中で火の手が上がるのを発見し、今に至る。


「母さま、母さまぁ〜!」


 極度の緊張状態から解放されたフロース姉妹の心は、限界を迎えていた。 しかし、それも無理からぬ事である。 どれだけ気丈に振る舞おうと、二人はまだ十四歳の少女なのだ。 今の彼女達は絶対的な安心感を与えてくれる、母親の存在を必要としていた。


「もう大丈夫だ。 さあ、母さんと一緒に家に帰ろう」


 リリアとエリスは堪らず、泣きながら母親に縋りつく。

「ひっぐ、…母さまぁ…」

「母さんのばかぁ! 遅いよぉ…」

「あははっ、二人とも本当に泣き虫だなぁ」

「泣いてないわよ! 雨が降ってるだけなんだから…」

「もう止んでると思うんだが… まあそういう事にしておくか」


 かくしてフロース姉妹の初めての闘いは終わった。 無事に家に帰り着いた姉妹を待っていたのは、「死ぬほど心配したんだよ〜!!」 と、飛び付いてくるもう一人の母、オリーブであった。


「ほんっとぉに良かったよ~! リリア、エリスぅ~!」

「オリーブ、私の心配はしてくれないのか?」

「元はと言えばレヴィが馬鹿なこと言い出したのが悪いんでしょ~! それにレヴィなら何かあっても大丈夫そうだし!」


 姉妹との扱いの差にやや涙目になっているレヴィを尻目にオリーブは、リリアとエリスを抱き締める。


「二人とも痛い所はない? お腹すいてるよね? おっぱい飲む!?」

「わたしと姉さまは大丈夫ですわ、怪我も少し火傷したくらいで…」

「そうそう、樹を燃やしちゃった時に少しだけね」

「樹を、燃やした?」


 それは木の精ドライアドのオリーブにとって、最大級の禁句である!


「良く聞き取れなかったよ~? もう一度言って? 樹を、燃やしたって言ったのぉ?」


 オリーブの顔から、いつもの優しく朗らかな表情が消失した。 尋常ならざる空気にフロース姉妹は思わずあとずさる。


「あの、オリーブ母さま?」


 オリーブはその、蔓のような髪をうねうねと蠢かせながら、フロース姉妹に迫った。


「まって! まって! オリーブ母さん、あれはその… やむを得ない状況で!」

「そ、そうですわ! どうしようもなかったのですわ!」

「例えそうだとしても~樹を燃やした罰は受けなきゃ、だよねぇ?」


 オリーブは蔓の様な髪を器用に操り、フロース姉妹を拘束し、くすぐり倒す。


「うひゃうっ!? ちょ、まって、まって! かあさっ、うひゃはっはっはっは! だめっ、これだめなやつ!」

「はひぃぃっ!? かあさまっ、やめっ、ひぃやぁ、やめて、アハハハハ! うひゃっはっはっは!! やめぇ!」


 リリアとエリスは余りのくすぐったさに、恥も外聞もなく笑い転げる。 たかが、くすぐりと侮ってはならない! 拘束した上でのくすぐりは、古来から拷問として用いられてきた歴史がある。 長時間のくすぐりを受けた者は、よくて発狂、最悪の場合は廃人となる事もあり得るのだ!


「かあしゃまぁ、もうりゃめですのぉ! やめてくだしゃいましぃ……」

「かぁしゃん、ほんともうだめらかりゃぁ! ゆるひてぇ!!」

「だ〜めっ! 森の樹を燃やしたら、くすぐりの刑をもって贖いとするって、昔から決まってるの〜!」


 全身をぴくぴくさせながら、呂律の回らなくなった口で許しを請う姉妹を、尚も責めたてるオリーブ。


「あのー、オリーブ? そのへんで許してあげたらどうかな? 二人ともすごーく反省しているみたいだし……」

「なぁ〜に? レヴィも一緒にくすぐられたいのぉ?」


 オリーブの眼にはいつの間にやら、妖しい光が宿り、表情もそこはかとなく妖艶さを醸している。


「えっ、遠慮します!」


 フロース姉妹はその日、森の木々の大切さと、くすぐりで人が殺せるという事を学んだ。 あと母オリーブの隠された嗜虐嗜好などについても。




 ◇◇◇




「今日は一日中、酷い目に合いっぱなしだったわね……」


 激動の一日を終え、寝床に着いたフロース姉妹は、今日という日を振り返る。


「なんかオリーブ母さんのお仕置きで色々ふっ飛んじゃったわ」

「なるほど、あれはオリーブ母さまなりの励まし方だったのでしょうか?」

「エリス… それは、ちょーっと好意的に解釈し過ぎだと思うよ?」


 図らずともオリーブのくすぐり刑は、死の恐怖を幾度となく味わったフロース姉妹の心を癒していた。 人は無理矢理にでも笑えば元気になるものである。 もっとも、トラウマを別のトラウマで上書きした感も否めない訳だが。


「魔物を倒したとこまでは良かったのに… 結局、母さんに頼ってばかりね……」

「そんな… 初めてにしては上出来ですわ。 あんなに大きな魔物を倒したなんて、わたし信じられませんわ」


 フロース姉妹が倒した森滅ぼしの巨獣ダムドブルスティは、中級冒険者が何人束になろうと太刀打ち出来ぬ程の強敵であり、初陣にて倒せる相手ではない。


 しかし、曲がりなりにも姉妹が勝ち得たのは、百合魔法使いリリウム・マギウスとしての資質だけでなく、幼き頃からレヴィの戦闘訓練を受け、高純度に濃縮された魔力と森の活力を含む、オリーブの蜜を与えられて育った事に起因する。 つまりリリアとエリスは、二人の母親の大いなる愛に守られているのだ。


「私とエリスなら絶対、全ての竜を倒せる。 そしたらこの森に帰って来て、また母さん達と一緒に暮らそう!」

「ええ、もちろんですわ、姉さま。 その為にも、もっと修業を積んで強くならないと、ですわね!」


 決意を新たに意気込むフロース姉妹。 しかし、睡眠の欲求には勝てないようで、姉妹はゆっくりと深い眠りに誘われていった。


 次の日、早朝に目を覚まして朝食を食べ終えたフロース姉妹は、二人がかりでレヴィとの戦闘訓練に臨んだ。 巨獣を倒す程に成長した姉妹にあっても、母レヴィは依然として超えられぬ壁として立ち塞がっている。


「さぁて、今日こそレヴィ母さんに目にもの見せてあげる!」

「レヴィ母さま相手にどこまで通用するでしょうか……」


 レヴィは両手に訓練用の剣を構えてフロース姉妹を待ち受ける。


「殺す気で来なさい。 そうじゃないと遊びにすらならないからな」


「では遠慮なく行かせてもらうわ!」

「胸をお借りします、レヴィ母さま!」


 フロース姉妹はレヴィに対して左右同時に斬り込んだ。 火花を散らして、金属がぶつかり合う鋭い音が響く。


 レヴィは、左右から繰り出される多種多様な斬撃を軽々と受け止め、受け流す。 余りの実力差故か、まるで子どもと戯れているかのようだ。


「こんなものか? もっと本気で来い」


 フロース姉妹の連撃を受けきったレヴィは、リリアに対して反撃の刃を振るう。 切っ先が揺らいで見える程の速さで横薙ぎを一閃。 受け止めた剣ごと破壊しかねない凄まじい一撃である。


「うっ、ぐぅ」


 リリアはその反撃をどうにか受け止めたものの、剣の方は無事では済まない。 全く同じ武器を使っていても、込められた魔力の量が段違いであり、リリアの剣は粉々に砕かれていた。

 

「さてと、一人になってしまったな。 エリス?」


 レヴィの鋭い眼光にエリスは一瞬怯んで後ずさるが、勇気を振り絞って大きく踏み込もうと、脚に力を込める。


「…… 遅い」


 レヴィは剣の柄頭つかがしらを二本の指先だけで掴み、神速で振るう。 尋常ならざる指の力により可能となる絶技だ!


 本来なら届きようもない間合いからの不意打ちに、エリスは反応出来ずに剣を弾き飛ばされ、手のひらには痺れる様な感覚だけが残った。


「参りましたわ。 レヴィ母さま…」

「レヴィ母さん、強すぎ…」


 肩で息をする姉妹とは対照的に、レヴィの呼吸は一切乱れない。


「リリア、エリス。 もっと強くなれ。 大切なものを守れるように。 どんな理不尽にも負けぬように」


 レヴィは二人の娘に自らの持ちうる全てを伝えようとしていた。 過酷な世界を生き抜く術を。 竜さえ殺しうる業を。 強さの持つ意味を。


 この世界に変化しないものなど何一つとしてない。 全てのものは流転し、うつろいゆく―― 故に次代を生きる者に託そうとするのだ。 自らが存在していた証を。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る