第25話 またもや長男にしてやられました

 次男と長男が塾に通うようになってから数ヶ月。

 行きは二人で自転車で行かせ、帰りは私が仕事帰りに三男を保育園にお迎えにいってから自転車で迎えに行ってます。


 多少時間の余裕があるので、数十分三男と公園で遊びながら待ってます。最近は真っ暗な中公園で遊んだり、隣りの図書館に行ったりしてます。


 その時は、公園で遊んでいた時に二人が帰ってきたのですが、三男と遊びだした二人。その時、どうやら長男は塾の道具の入ったリュックを放り投げて遊びだしたらしいんです。

 数分遊び、みんなで自転車に乗って帰りました。

 マンションにつくと、いつものように三男をオンブして階段を登っていく長男。違和感を感じながらも、何だかよくわからずに家に帰りました。


 そして次の日、仕事中に電話がかかってきました。


「ママ、リュックがない」

「は? 」

「だから、塾のリュックがない」


 いくら部屋が汚いとはいえ、あんなに大きな物が見つからない筈がない。そして、昨日感じた違和感を理解しました。

 三男をオンブした長男、その背中は何も背負ってなかったんです。

 公園で放り投げたまま、放置して帰ってきてしまったようで……。


 気がつかなかった私もあれですが、もう四年生なんだから自分で管理して欲しいです。


「自転車に置きっぱなしってことはない? なかったら公園だよ。昨日、公園には持ってきてたでしょ? 」

「ああ……」

「自転車になかったら、公園探しに行きなさい。なかったら○○の交番に行きなさい。場所わかる?」

「わかった! 」


 そして電話が切れ、塾に行く時間になり、今度は私から電話しました。


「リュックあった? 」

「なかった! 今△△の交番」

「はあ? ○○交番に行きなさいって言ったよね? 何で戻ってきてるの? 」

「えっ? そうなの? 」


 塾の近くの交番ではなく、家の近くの交番まで自転車に乗って戻ってきてしまったようです。


「何やってんの? もう塾行く時間でしょ? 間に合わないからすぐに行きなさい。手続きはママが帰った時にするから」


 お巡りさんとも少し話し、登録に十分くらいかかるとのことで、間に合わないから途中で塾に行かせました。

 私が仕事帰りに交番に寄り、続きの手続きをし、念の為公園に再度探しに行きました。

 すると、滑り台の下、木の根元のところに目立つように置いてあるじゃないですか。

 多分、誰かのお母さんが忘れ物だと気がついて、分かりやすい場所に置いておいてくれたんでしょう。長男と次男は、何となくリュックを放った場所は覚えており、そこだけ見てないと思ってしまったようです。


 一晩放置されたリュックは、二日分の塾の道具が入っていて、凄く重かったです。こんな重い物を背負い忘れる長男って……。


 そのまま三男を迎えに行き、お巡りさんのところへあったことを伝えに行きました。


 そしてこれはそれから数週間後、たまの休みで家にいた私のスマホがなりました。

 学校に行っている長男からです。

 学校には携帯を持っていってない筈なのに……と電話に出ると、何かガーガー聞こえてきます。たまに電話するつもりがなくかかってしまうことがあり、その時の音に似ていました。

 けれどそんな時は、喋っている子供達の声が聞こえたりするものなんですが、聞こえてくるのは大人の喋り声。

 まさか……と思って、「もしもし! もしもし! 」と何度も言いました。すると、女性の声で「お母さんに繋がったみたいです」と。


「もしもし、この携帯の持ち主のお母さんですか? 」

「はい。あの? 」

「こちら、○○警察署なんですがね、落とし物で携帯が届きまして」


 どうやら、またもや塾の帰りに公園で携帯を落としたらしいです。

 今回は警察に届けられ、携帯の防犯ブザーを鳴らしてしまったらしく、それを停めようといじっていたら、偶然私に繋がったみたいでした。


 引き取りにいくのに、私を証明する書類(免許証)と、携帯のSIMカードの登録番号が必要で、登録番号はドコモショップに聞けば教えてもらえるということでした。


 電話を切って、すぐにドコモショップに電話しました。

 しかし、なかなか繋がりません。どうせ教えてもらうだけなら近所じゃなくてもいいやと思い、色んなショップに電話してみました。やっと繋がったショップに聞いてみると、買った本人にしか教えられないと言われました。そりゃそうですよね。しかし、契約者は夫で、夫は仕事中。私は今日しか休みがない。

 という訳で、仕事中の夫に電話しました。しかし、これから会議だから連絡する暇はないと言われ。合間にやってみるけど、今日できるかわからないと。


 結局、後日私が早く仕事を切り上げて取りに行きました。


 これが秋の話しです。

 夏から秋までの数ヶ月で、自転車の鍵、矯正の装置、リュック、携帯……と落としまくりの長男。

 いったい、どうなっているんでしょう???

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る