★6を手に入れたら人生変わりました

英知ケイ

エスエスランカーの神人です

チュートリアル――まあ読んどこうぜ

 君は知っているか?神人戦姫しんじんせんきを。

 えっ、知らないって?


 ……しかたがない、少し説明しよう。


 神人戦姫とは、世界中の神を女性化したキャラクター『戦姫せんき』をガチャで集めて戦い、ストーリーを進めて行くタイプの、いわゆる皆さんご存じのスマホPRGゲームだ。


 キャラクターである『戦姫』は、当初はストーリーの舞台が日本だったため、日本の神がメインだったんだが、ユーザがあまり馴染みの無い日本の神話だけでもたせるのは流石に無理があった。


 コトシロヌシとか言われても、どんな神かわからんだろう?普通は。


 そういうわけで、どんなに絵師が可愛い女の子の絵を描こうが、ガチャの売り上げもその頃は芳しくなかったという。古参ユーザには、不遇の時代と呼ばれている。


 そこで、途中で海外艦を取り入れた某艦隊ゲーの如く、日本の神メインの『葦原あしはら中つ国』編のストーリーが終わった後は、アポロン等ギリシャの神(エロいの多い)が登場する『オリンポス』編、オーディン等中二病御用達な(ラグナロクな)神が集う『エインフィリア』編等のストーリーを続けて展開し、ユーザに親しみのあるメジャーな神を『戦姫』に取り入れテコ入れすることで、爆発的に流行することに成功したんだ。


 一度勢いに乗れば、そのまま突っ走れるもので、インドラ等インド神話の神が登場する『バーラト』編、何故か太公望や関羽までが登場する中国神話の『封神』編と、やや日本人にとってマイナーな神話のストーリーが最近は続いているが、売り上げ的に見た際の快進撃は続いている。


 なんだか、どんどんキャラクターがエッチな絵になっているのはきっと気のせい。気のせいだよ、うん。まあビジネスだからな。


 え?説明長い?


 もうちょっとだ。我慢我慢。


 ほら、君だって一応チュートリアルから始めるだろう、スマホゲー。

 全部終えると、ガチャのチケットもらえるやつ。そして、強制的に進行するから時間とってやらないと、どうしようもないやつ。うっかり電車なんかでやると、ガチャまでたどり着いたとこで、学校の最寄り駅だったりして焦るやつ。


 でもあれやっとかないとさ、その後どのボタン押すか悩むことだってあるじゃん?まだ、ウェブにも情報無かったりしてさ。

 

 え?美少女でちょっとエッチな絵のやつは、電車だとやりづらい?

 それは別問題だ。その弱い精神を鍛え直して、出直してこい!


 ということで『戦姫』は分かったと思うから、次はシステムだ。


 まず何よりガチャだよな、ガチャ。


 チュートリアルでも最初にガチャチケを与えられて強制的に引かされる。ここはなんと大判振る舞いなことにレア以上確定なんだよ。


 ……そうかレアについて説明してなかったな。


 神人戦姫の戦姫カードにはランクが★1~★5まであるんだ。

 当然★の数が多いカードの方が、HP等の能力は高いし、戦闘中に使える必殺技にあたる特殊攻撃、特殊効果であるスキルの数も多い。


 ★1はノーマル、★2はハイノーマルといって、適当にログインすれば溜まっていくポイントで引ける通常ガチャでも出るカード。


 ★3はレア、★4はスーパーレア、★5はウルトラレアといって、★3以上をレア以上と言う。

 この★3~★5は、通常ガチャでは、ほぼ出ない。★5に至っては宝くじの1等を当てるより難しいとかなんとか。


 うん、そうだよ、そのとおりだよ。説明の先を読むんじゃありません!


 当然、通常ガチャとは別に★3~★5しか出ないレアガチャってのがあるさ。

 ストーリーやイベントのクリアやキャンペーン配布でもらえる特別なチケットで回せる。

 もちろん富豪であれば課金で好きなだけチケットを購入して回すことが可能だ。

 

 それが最初だけは、タダで引けるんだよ。どうだ!


 ……え?普通?むしろ、★5確定させろって?


 普通ならいいじゃないかよ!★5が欲しいなら課金しろっての。慈善事業じゃないんだからな!!

 大体そんなにホイホイ出したら課金ガチャの有り難みが薄れるだろ?利益あげなきゃ、ゲームの運営続けられねえんだよ!ただでさえライバルゲーム増えてんだからな!!


 ……おっと失礼。取り乱してしまった。

 別に、ゲーム会社の回し者ではないから、変に誤解しないようにな。


 ええっと、ガチャの説明が終わってしまったか。

 では、次は戦姫カードについてだな。


 あられも無い格好の女の子の絵が描かれているカードだ。

 どうだ、可愛いだろう?


 おわり。


 え?短い?


 そうだな……でもどうせ説明しても「普通じゃん」って言うんだろ、君たち。


 ……ああ、もういいよ、説明してやるよ。

 当然ゲームのキャラクターだからな、ステータスがある。


 HP、MP、攻撃、防御、神攻、神防、素早な。


 神攻、神防って何だって?

 そうか、珍しくこのゲームのオリジナルなとこかもな。


 単純に言えば、神力での攻撃、防御の値だ。


 神力ってのは、神の力だ。

 まあ他のゲームの魔力だと思ってくれて良い。

 神攻、神防は、魔法攻撃力、魔法防御力にあたるものだと考えてくれ。


 まだ説明してなかったが、このゲームにはキャラクターごとに、光闇雷水火氷風土の属性があるんだ。カードにも属性マークとして描いてある。よくあるゲームと同じで、火は水に弱いとかいうアレな。


 何?「属性多過ぎね?」だと。

 ボールなげてモンス捕まえるアレだって似たようなもんだろ?


 属性多い方がカード増やし易いんだよ。

 それに、特定の属性少なくして、レア度以外に人権キャラってやつで半強制的に課金させられるしな。


 納得したか?よし、説明を続けるぞ。


 この属性の力で攻撃するのが神力攻撃で、相手の属性に対して有利な属性の場合は大ダメージを与えることができるんだ、MPにな。


 え?「もう一度言え」って?


 もー、だから、神力攻撃ってのは、属性攻撃だよ、属性攻撃!


 え?「そこじゃない」? どこだよ?

 「MPにダメージっていうのがおかしい」って?


 どうしてだよ、MPはメンタルポイントだぞ。メンタル削られたら、学校でも職場でも倒れて当然だろJK?


 まてよ……ひょっとして、このゲームの、物理攻撃で体力なHPが0になるか、もしくは神力攻撃でメンタルなMPが0になると、その0になったキャラクターが戦闘不能になるって仕様、他であんまりないのか?


 そうか……見たことも聞いたことも無いのか。

 こいつは恐れ入った。

 あまりにも当たり前だったから気がつかなかったぜ。


 ともかくこの仕様のおかげで、カードのキャラクターが得意とする方の攻撃で攻めれば、レア度に差がある格上相手でもジャイキリできたりするわけだ。

 逆に言うと、どんなに優秀ステでも属性不利な奴をボスにぶつけちゃだめだ。これ、豆な。


 そのとおり、このゲームの戦略として重要な要素であり醍醐味だってことだな。


 ステータスの説明が済んだから次はスキルだな。


 スキルはレア以上のキャラクターが持つ、簡単に言えば戦闘中に物理攻撃、神力攻撃の代わりにコマンド発動できる、必殺技的なやつだ。


 敵全体に凄い攻撃!とか味方全員を中くらい回復~とか、自分の素早さ超アップとか、敵単体を眠らせるとか、このあたりは他のゲームと同じだろう。


 当然キャラごとに、持っているスキルは違う。


 そのキャラの神の言い伝え、物語にちなんだものじゃないと納得しないやつがいるからな。こだわらんで普通に遊んでくれれば良いのになあ、まったく。


 設定ミスでちょっと強くなりすぎな戦姫のスキルを、その戦姫持ってないユーザの指摘で修正したら、今度はその戦姫持ってたユーザがカミソリ送ってくるしな。運営も命がけだぞ。


 それで、ええっと、★3で1つ、★4で2つ、★5で3つとレア度が上がる毎にカードのスキル数が増える。


 このあたりがレアの格差ってやつだな。

 当然数が多けりゃいいってもんじゃないが、多ければそれなりに良いスキル、当たりスキルも入ってくるからな。


 え?「わかったから、もういい」?

 「やっぱり普通」?

 「期待して損した」?


 そうだな……頃合いか。実はこちらも、もう話すネタがない。


 後は、基本は順に公開されるストーリーを選んで、可愛い戦姫達がキャッキャウフフと話しあったり、喧嘩したり、百合恋したり、対決したりする物語を見た後、戦闘して、クリアでどんどん進めてくれ。報酬としてもちろんガチャチケとかもある。


 月に1回くらいで、イベントもあるから、ストーリーある程度進めて余裕があったら、チャレンジしてみてくれ。報酬としてもちろんガチャチケとかもある。


 そうだ、メイン画面に好みの戦姫を配置できるようになってるからな、イベント衣装着せたり、頭を撫でたり、首筋をせめたり、胸をつっついたり、好きなだけセクハラするといい。良い感じに反応してくれるぞ。所詮ゲームだ。2次元なんだから問題ない。己の欲望のままにいけ!


 ああ、でも電車の中はやめておけ、犯罪者予備軍としてマークされるからな。ひいてはこのゲームの存亡が問われてしまう事態になりかねない。林檎の会社のアプリレギュレーションギリギリのラインをせめてるからな、このゲーム。急にできなくなったら嫌だろう?


 あと、歩きながら、運転しながらもダメだ。事故って「すみません、画面の嫁に夢中だったんです」とは説明したくないだろうし、ひいてはこのゲームの存亡が問われてしまう事態に(ry


 よし、注意事項含め終わり。


 スマホRPGって、それぞれ独自性持たせようと頑張っちゃいるが、本当にシステムに大差ないからな。

 覚えることないってのは、まあユーザ的に楽でユーザフレンドリーってことではあるんだろうけどな。


 では、良い神人戦姫ライフを!



 ……ああ、一つだけ言い忘れてた。


 このゲームには特別なモードがある。

 そのモードは、ここまでの説明がほとんど役に立たないから、心しておけ。

 こっちは魂……おっと誰か来たようだ……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る