vs『七刀流』ハギ=シュウザエモン

 二日目、日没。

 『エルフ保護区』ディープ・グリーン。


『J陣営の『副業傭兵エシュ』と♦陣営の『『七刀流』ハギ=シュウザエモン』とのデュエルが成立しました』


 緑男の前に、白髪のまげは現れた。沈む夕陽がその姿を煌々と映し出す。

 相当お年を召しているだろう、細く尖った顎に彫りこまれたシワ。紺色袴に草履を履いている。腰からぶら下げている鞘の数は、七。全て抜刀済みだった。


「知ってるぞぉーお前もチートなんじゃろー」


 傷の回復具合はまずまず。エシュは薬草をはがしながら首を捻った。知らない言葉だ。


「ちー、と?」

「ズルじゃズル! きっととんでもない能力とかちゃっかり持っとるんじゃろ!」


 エシュはこれまでの対戦相手を思い返していた。どうやら、傭兵とは色々と常識が異なるみたいだった。で、老剣士を見る。

 その上半身は異形だった。赤いサングラスのような複眼。肩から先がそれぞれ三本、さらに背中に一本、うねる触手が生えている。触手の先は三又に分かれ、それぞれ刀を掴んでいる。小柄な老人がそれほどの異形を足二本で支えている。しかもその重心は揺らがない。


「ご老人、相当の使い手と見える」


 エシュが好むタイプの戦士だった。見た目はさておいて。


「うるさいチートが!」


 七刀流vs双頭槍。

 触手がうねうねと斬りつける。それでもその剣筋は鋭い。サイズの大きい双頭槍を縦に構えて連撃を受け流す。付け入る隙がない。骨の下でエシュが口角を上げた。


「しゃ――――!」


 横一閃。大槍の薙ぎを老剣士は退避する。空いた隙に踏み込むも、エシュのリカバリーは速かった。大槍を器用に突き捌く。


「受けよ、七星一落!!」


 目にも止まらない連続突き。しかし、槍のリーチが有利に働いた。六本の連続突きをそのリーチ内で全て弾ききる。そして、七本全てを活かしきってもエシュの首に届かない。


「だがこっちも攻めきれん、か」

「ワシの剣が、チートなんぞに負けるかぁ!」


 もう一度横薙ぎ。今度は振り抜いて衝撃波を飛ばす。六本で凌がれ、残った一太刀が煌めく。側面からエシュが飛ばしたのは後ろ手の突き。


「なんとぉ!?」

「元の持ち主のようには行かんか」


 剣先の中心を突いて、その触手から刀を弾き飛ばすつもりだった。だが、それだけでは及ばない。見ると、白色の持ち手が中程で刃方向へ直角に曲がっていた。持ち手が安定している。中々良い七振りのようだった。


「ベルは?」


 エシュが右手のベルを見せつける。


「喰ったわ!」


 露骨に傭兵の肩が落ちた。ならば殺すしかなくなる。それならば、そんなに難しい話ではなかった。

 彼にとしては、是非とも技術と経験でもって打ち負かせたいところであったが。


「悪いな」

「ああ悪いさこのチートがあ!!」


 下がるエシュを老剣士が追う。だが、単純なスピード勝負ならばエシュが圧倒的に上だ。追い付けない。そして、距離を取ったエシュが構えるのは、二メートル半もある巨剣。あの十一聖王の剣。それを投擲の構えで。


「ぬぅ――――っ!」


 轟音。

 これが回避できないのは、ここまでの打ち合いで分かっていた。そして、エシュの怪力で投げつけられれば七刀でも防げない。


「があ、ふ――――っ!!」


 巨剣は老剣士のど真ん中、ちょうど胃の辺りに命中した。巨剣が突き刺さったまま老人の身体が転がり、白目を剥いて動かなくなった。血溜まりに沈む剣聖を見つめていると、勝利のアナウンスが鳴った。

 エシュは、その刀に手を伸ばす。







「日が落ちたな」


 夜の闇が世界に落ちる。デュエル方式の戦争では闇夜の不意打ちのリスクは大分下がる。どの陣営の動きも大人しくなるだろう。エシュにとっては絶好のチャンスた。

 夜闇を切り裂くような疾駆。右手に双頭槍、左手に七刀の束、背に巨剣を背負って。傭兵は走り続ける。


(ほとんどただの勘だが…………)


 それでも、バカにできない。

 死体同士の同調感覚シンパシー。歴戦の戦士の嗅覚。交叉路に立つ男としての権能。それだけ揃えば根拠にもなる。

 副業傭兵エシュは走り続ける。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る