vs破滅の花園アルトイリス

 三日目、正午。

 『伝説が始まってしまった聖域』ナロッシュ。


「来てしまったのならば、致し方ありませんね……」


 そうは言われても、緋色はどうやってここに来たのかを説明できなかった。記憶がぶつ切りで気持ちが悪い。それでも、まだ対戦相手と見なしてくれるぐらいには肉体は無事らしい。優雅な女の声は告げる。


「そのお姿、一体貴方に何が…………?」


 緋色は不思議そうに自分の左腕を見た。握って、開いて、しっかり動く。しかし、その手は歯車で出来ていた。そういえば、魔神戦のあと妙な高揚感とともに身体に力がみなぎっていた。

 ウォーパーツを解除できない。その必要もない。ようやく理解した。

 今は


『――融合者、だよ、緋色』


 妙に息を切らせながら。ディスクが言った。ウォーパーツとの適合の最終段階。あの人類戦士のみが至った極致に、どうやら緋色は追い付いてしまったらしかった。


「……なんか、感慨深いな」

『絶対に、喜ばしいことじゃないけどね』


 かつて融合者への道を蹴った少女が言う。ウォーパーツとの完全適合体。人であることを超越した超人ばけもの

 およそ人である幸せを享受出来ない身であるが、今さらだ。むしろ今の緋色には都合が良い。

 今だから、だ。


「戦うための準備を整えた、かな?」

「……本当に戦うおつもりですか?」


 上半身が人間で、下半身が植物の魔物。年頃な少女の顔を見ると和めそうでもあるが、全長五メートルの緑の植物を前に悠長ではいられない。


「失うことは悲しいことです。変わらぬ事は素晴らしい事です」


 破滅の花園アルトイリスが両腕を広げた。細い指が妖艶に蠢く。


「数分も待てば、この戦争も終わります。戦う必要などないのです」


 全ては変わらないため。変化を排して停滞を愛する。植物少女が恒久平和を掲げた。


「……そんな理想に、至れたら。きっと、みんなが幸せになれんだろうなぁ」

「貴方も、私を笑いますの?」

「笑わないさ。そんな理想を掴むために俺は前に進んできた」


 アルトイリスは小首を傾げた。


「貴方は所詮オーロラ体。儚く消える夢の跡。苦しむ必要はありません。我らがモナリザ社長が全てを為します」


 モナリザ・アライ。カンパニーの現社長。緋色の後ろで歯車が廻る。


「必要はあった。苦しんださ。痛かったさ。辛かったさ。悲しかったさ。この戦争で色々なものを見た。みんな同じだったんだ。

 分かるか――――カンパニー」


 両者は見つめ合う。


「立ち止まるなら進めない。前を向かないお前らに明日は来ない。

 背負ってんだよ。だから前しか見えねえ!」


 アルトイリスが腕を振るう。破滅の種が花開く。緋色は獰猛に笑った。死闘は必死。花畑で散らばる火花。



「我々と今を守り、停滞を賛美しましょう――貴方を平和の礎に」


「見せつけてやる、踏み越える男――緋色だ!!」



『J陣営の『謎の覆面ヒーローH』と、♦陣営の『アルトイリス』とのデュエルが成立しました』







 アルトイリスを中心に、無数の蔦が荒れ狂う。虹色の光に包まれながら、緋色は戦場を駆けた。


「オーロラ体の崩壊予兆……そこまでして一体何を?」

「勝つ!!」


 ヒーローソード。我が身の一部のように振るう緋色。鎌状の蔦を弾き返し、極太の蔦を両断する。


「ふふ……っ」


 手数が桁違い。歯車をククり、それでも防戦一方。アルトイリスもわざと攻勢に傾かない。結果、泥試合が進む。


「そんなので、保つのかしら……?」


 緋色の笑みは、空元気だ。いくら融合者だとしても、元の肉体が戦える状態ではない。存在が零れ落ちていくのを感じる。


「ギア・インパクト!!」


 一際太い蔦に衝撃を送り込む。一瞬呆けたアルトイリスが慌てて蔦を切り離す。遅れて大地が爆ぜた。


「乱、暴っ!」


 崩れた体勢のまま腕を振るう。ヒーローソードの斬撃が道を切り開く。緋色は前に。大剣を突き付ける。


「……っ」


 重なる大蔦。その分厚い壁が大剣を凌ぐ。緋色が大地を踏んだ。爆発する蔦の壁。爆ぜた歯車の中心地から緋色が肉迫する。


「ギア――「させない!」


 花開く植物少女。

 虹色の粉に異物が混ざる。僅かに動きが鈍った緋色が、蔦の大鞭に薙ぎ倒される。


「ごふぅ、ぁあ――! 毒? なんだ、今のっ!?」

『……花粉、だよ』


 踊るアルトイリスを中心に、煌めきが広がっていく。

 惨劇の呪粉。

 緋色は血を吐きながら、ふらつく足で立ち上がった。視界がどこか暗い。


「暗くて、見えない?」


 時間は正午。陽の光は最頂点。曇り空とはいえ、それなりの陽光が降り注ぐ。

 暗い視界の中、アルトイリスの花びらが眩しく輝いた。



「ソーラエンパイア」



 圧倒的な光量。圧倒的なエネルギー。破滅の一撃が緋色に殺到する。


「廻れ」


 緋色の打つ手は二つ。右か、左か。


「廻れ」


 緋色は右を選んだ。ただの直感。それでも、選んだ。


「廻れ――俺の歯車」


 拳を握り、放つ。それしか能が無かった。だったら突き詰めるしかない。

 どんなものでも、突き抜ければ最前線だ。



「ギア――マキシマム!!」



 レーザーを殴り飛ばした。ねじ伏せるのは徹底した蛮勇。光を散らす意志の奔流だった。

 真っ正面。驚愕に染まるアルトイリスの顔が見えた。


「――往くぞ」


 レーザーは一直線に。だから緋色も一直線に進んだ。

 足がふらつく。

 視界が揺らぐ。

 吐き気がする。

 頭痛が震える。

 身体が痺れる。

 心が塞ぎ込む。

 だが、この先にアルトイリスはいるのだ。足を出す。何歩でも、積み重ねる。


「これ――」


 アルトイリスの反撃は間に合わない。懐に飛び込む緋色を、まるでスローモーションのように。


「龍、神、咆、牙――――!!」



 叩き込む掌底は、衝撃を伝播させる。蔦が一斉に爆ぜた。花畑が一瞬で散った。

 赤、黄、青、緑。色鮮やかな風景が、緋色の目に入った。







「はっ……はは…………やった、勝った――――」


 もう動けない。

 出し切った。両手と両足をだらりと広げながら、緋色はうつ伏せに倒れていた。

 強かった。それに、もう限界だった。流石にもう動けない。


「はは、は――――……」


 虹色の風。自分はもうすぐ消えるのだ。実感を持って理解する。胸の奥がぽっかりと抜け落ちたかのように。

 存在を亡くす。きっと、そういうことなのだろう。


「ショート……調、俺は…………」


 薄目を開けて地面を見る。最期は、しっかりと上を見上げなければ。緋色は最期の力を振り絞って寝返りを打った。






 緋色の人生とは数奇なもので。






 見上げれば、常に超えるべき相手がいた。






 緋色にとって、それは『敵』だった。










 






「――――は?」


 巨大な花が、開いた。

 目算でも四十メートルに匹敵する巨大な花。思い当たる相手は、いた。


「破滅の花園、アルトイリス」


 不思議とその名が頭に浮かんだ。

 緋色は完全に失念していた。これは、戦争だ。ルールのある戦争だった。敵を打ち負かしただけでは終わらない。


「俺の――――負けだ」


 覗き込むアルトイリスの顔に、緋色はそう言った。やれることは全てやった。尽くすべき全力は出し尽くした 。

 ならば、結果は甘んじて受ける。




「――――諦めんな!!」




 懐かしい。とても懐かしい声だった。果たしてなんだったのだろうか。

 緋色では、『勇者ブレイブ』には及ばなかった。

 緋色では、人類戦士には至れなかった。

 それでも。だが。


「緋色の、そんな姿を見せるな!」


 その声は、力強い。そして心地良い。

 緋色一人では、越えられない壁がたくさんあった。だから二人で至ると決めたのだ。隣に立つ相棒バディがいたのだ。


(そうか、そうだったな…………)


 二人で、本物。そうやって人類最前線の先を行ったのだ。

 なら。

 ならば。

 まだ始まってすらいない。ここがスタートラインだ。



 まるで呪文のような言葉。そういえば、一人だけいたのだった。こんな男を、強いと言い切った少女は。


「緋色がいたから私は戦えた。だから隣に立つと決めたんだ」


 なら、転がっている場合じゃない。。歯車はまだまだ廻る。


「緋色は、私の英雄ヒーローなんだ」


 涙が溢れて止まらない。感情を噛み締め、緋色が吠えた。想いは本物で、意志は全力だ。アルトイリスの巨体が僅かにたじろぐ。



「「悪い、待たせた」」



 背中を押されたのだ。前に進むのは道理である。破滅の巨大花が光り輝く。


「見てろよ――緋色を見せてやる」


 けど、後ろに感じる光の方が、ずっと暖かいんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る