リベンジ! たんたかたん学再試験! ③ ~汝、時限爆弾を解除せよ~

【前回のあらすじ】

 たんたかたん学の再試(やばい)にぽん大生が集まった。

 常に留年の危機、斉川さいかわ弥助やすけ

 燃える快男児、赤崎あかざき進夢すすむ

 和風な犬っ娘、犬塚いぬづか恋春光こいはるひか

 七(中略)不思議の体現、百回留年している長老。

 問①のケルベロスを恋春光が、問②のメスガキを長老が下し、続いて立ちはだかるのは問③であった!




     ◇◇◇




 暗闇に、液晶画面の青白い光が灯る。

 そのディスプレイは、大量に、整然と並んでいた。

 煌々と光る画面たちの前でリッチな回転椅子に座るのは……

 宇宙服を着た、正体不明の男であった。


「第二問を宇宙的に突破したか……」


 ブルーライトに照らされながら、素顔を宇宙服の奥に隠し、優雅にワイングラスを揺らす謎の男。

 数々のディスプレイには、廊下を走る四人の姿がさまざまな角度から映し出されている。


「〝百回留年している長老〟……七億七千七百七十七万七千七百七十七不思議のひとつ、か。ただのボケ老人と思いきや、腐っても七賢者……あの程度の問題を宇宙的に制するのは容易かったようだな……」


 グラスに注いだ赤ワインの色味を愉しむと、男は一口も飲まずにグラスを置く。宇宙服を着ているので飲めないのであった。


「さて、私も第四問……すなわち最終問題の準備にとりかかるとしよう。彼らが私の元へ辿り着くとき、再試はビッグバンのように最高潮を迎えるだろう……。……まあ……」


 宇宙服の奥で、男は含み笑いをした。


「第三問で、おまえたちが全滅しなければの話だがなァ……!」




     ◇◇◇




 再試験も残すは第三問と、最終問題のみ。

 廊下を進んでいた四人がだだっ広い部屋に辿り着いた次の瞬間、背後で扉がシャッターにより閉ざされた。

 慌てる弥助。油断なく周囲を見回す進夢。縮こまる恋春光。何も考えてなさそうな長老。

 彼らの目の前にはひとつの丸テーブルと……

 その上に乗った、時限爆弾がある。




  たんたかたん学 再試験


      問③


 〝汝、時限爆弾を解除せよ〟




「うわ! これあれかな。赤か青か、どちらかの配線を切れば解除できる系のやつ。頭使うやつ」

「どうやらそのようだなッ。しかし事はそう単純ではないだろうな。こういうものは、得てしてパズルや暗号のようなものを解く必要もあるはずだッ」

「ふぇぇ……むずかしそうです……」

「ひょっひょ。おもろそうじゃの~」


 喋りながらテーブルのところまで行き、四人は時限爆弾を近くで見る。残り時間の表示を見た。

 あと十秒であった。


「なんでだよ!!」

「うひゃひゃ!! おもしろ!!」

「あわわ、あわわわわわわわわわわ」

「くッ……こうなったらッ!」


 進夢の判断は早かった。時限爆弾を手に取ると、胸に抱えて走りだす。


「赤崎先輩!? まさか!」

「私が爆弾をできるだけ遠ざけるッ! その間にテーブルを盾にして身を守るのだッ!」

「そんな! それじゃ先輩が犠牲に!」

「大丈夫さ! 私を誰だと思っているッ!」


 ヒーローズレッド・赤崎進夢の、英雄としての矜持であった。


「ヒーローとは、その身を捧げて民を守る者なのだッッ!!」


 そのまま進夢は壁を突き破り、部屋から脱出し、爆弾を遠ざけるべく走っていく。

 行ってしまう進夢へ向けて、弥助は叫んだ。


「赤崎先輩ぃ――――――――っっ!!」


 恋春光も叫んだ。


「赤崎さまぁ――――――――っっ!!」


 長老も叫んだ。


「あかざきぃ~~~~~~~~~っっ!!」


 宇宙服の男も叫んだ。


「えっ何でこっち来てんのうわーーーーーーーーーーーー!!!!!」


 準備中の最終問題の部屋で爆弾は大爆発を起こした。進夢はフェニックスモードでDEFが上がっていたので無事だったが、宇宙服の男は爆風で吹き飛ばされ、頭を打ち、目を回して気絶してしまった。四人は気まずそうに顔を見合わせる。最終問題の部屋にファンファーレが鳴り響き、試験合格を知らせる。

 再試験会場の教室から出て、建物からも立ち去れば、彼らの頭上には夕空が広がっていた。


 綺麗な夕焼けを見上げながら彼らは思った。


(なんかごめん)





【たんたかたん学再試験篇 おわり】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る