応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第4話への応援コメント

    新人賞一次通るかどうかを独断と偏見で判断する企画から来ました。
    茉莉花と申します。

    タイトルが非常にインパクトがあって惹きつけられました。
    さくさく読める文体も魅力的だったなと思います。
    (編集者・校正者の読み方になると気になる部分もありましたが)

    ただ、誤字が多かったな(※)というのと、主人公の「孝」「たかし」「タカシ」が表記が複数あったために読みにくさを覚えてしまいました。
    (※全体で150か所以上の誤字があると思います。万全を期すのであれば校正者と編集者に依頼をして精度を上げていくのが近道だと思います。3~4万円くらいあればそれぞれ1回ずつはチェックできるはず)

    あと、広範囲にわたって文頭一字あけがなされていない部分や「?」や「!」の後の一字あけがなされていないようでしたが、こちらは意図的なものでしょうか?
    読む人によっては「推敲していない」「文章作法すら知らない」という風に思われて、内容に入る前に切られてしまうのでもったいなかったかなと思っています。

    全体の雰囲気としてはコメディに寄せたいのかなという感じはしました。
    ただ、読者をコメディに巻き込む……作品を読んで楽しい思いにさせるというのは案外技量が必要なので、慣れないうちはシリアスもしくはヒューマンドラマにスポットを当てた方が成長しやすいかなと思っています。
    個人的には申し訳ないのですが、最初のテンションがうまく合わず、乗りきれない部分もありました。

    キャラクターとしては、割と王道のキャラクターが多く安心して読むことができました。ただし公募となると埋もれてしまう危険性もあるので、どこまで個性を出すのか、そのバランスが難しそうだなと思いました。

    まとまらない感想で失礼しました。
    主催の方が一次選考を通るかどうかコメントすると思いますので、私からは控えることとします。

    それでは長々と失礼しました。