再会

 祐司は市場の中ほどにいた耕輔を見つけて両手を挙げて呼びかけた。耕輔も祐司に気がついて満願の笑顔で駆け寄っていく。祐司は両手を広げて飛びつかんかの勢いで駆け寄って抱きつこうとした耕輔のひたいを突き出した右手で押さえたので耕輔の両手が宙を切る。


「ぐえっ」

 蛙のような声を出して耕輔は仰け反のけぞってしまった。

「祐司。なにすんだよひどい!」

 真っ赤になって文句を言っている耕輔に向かって心からの笑顔を向ける。

「いやー、すまん。

 耕輔がすごい勢いでくるから思わず」


 祐司は悪びれもせず返事をする。その顔は含みのない喜びに満ちた笑顔をしているので耕輔もそれ以上言えなくなってしまった。


「本当にひどいんだからもー」

 そのひと言で人のいい耕輔はすっかり祐司の仕打ちを忘れて嬉しそうにしている。互いに別れたのはほんの二日前だった。でももっと長かったように思えていた。

「あははは、祐司は元気そうだね」

 耕輔はなんだか照れくさくなって横を向いている。


 祐司も耕輔が照れているので自分も照れくさくなって返事を返す。

「おう、耕輔も随分雰囲気が変わったな。なんというか……

 頼もしくなった感じがする、気がする……」

「なんだよ、それ。どっちなんだ。

 いや、散々だったよ。あれから……」


「まあ、詳しい話は場所を変えよう」

 祐司は、話を続けようする耕輔を手振りで押しとどめ場所の移動をうながした。

「そうだね。立ち話でする話じゃないな。

 それと、少し休める場所あるかな?

 朝からずっと歩き通して疲れたよ」


 先に立って歩き始めた祐司に遅れないように並んだ耕輔は、まちきれずに喋りたくて落ち着かない。ふと、視線が気になり振り向いた耕輔は後ろから付いてくるファーファに気がついた。ニヤリとして祐司の肩に手をかけて話しかけた。


「ねえねえ、後ろから付いてくる子知り合い?

 すごいかわいいじゃない」

「あの子⁈

 女の子ってすぐわかったのかよ」

 祐司は驚いて思わず立ち止まった。

「そんなの見ればわかるだろ。

 ボーイッシュですごくかわいい美少女じゃんか」

 耕輔はちょっと呆れ顔をしている。


「まあ、とにかく。

 落ち着いてからと思って、紹介が遅くなってごめん。

 こちらはアウローラの領主の令嬢のファーファ。

 俺はいまお世話になっている」

 祐司は、紹介を忘れていたことに気がついて慌ててファーファを紹介する。


「ファーファ、こっちが俺の親友の耕輔」

「僕は矢野耕輔。よろしく」

 領主の令嬢と聞いて驚いたが、すぐに親しみを込めた笑顔になり耕輔は自己紹介した。

「ボクはユウジの一番弟子のファルデリア・ア・ファールン。

 ファーファと呼んで」

 ファーファはしれっと祐司の弟子だと自己紹介する。

 これにはファーファ以外の二人は唖然として口を開くが出てきた言葉は違っていた。


「えっ。弟子を取ったの⁈

 祐司らしくない、ずいぶん手が早い」

「ファーファ弟子じゃないって言っただろ!

 てか、違うから、弟子にはしてないって。

 それになんだよ手が早いって」

 慌てた表情からムッと表情になりながらも弁解している。


「まあ、とにかく移動しよう」

「ふーん」

 耕輔は疑いを残した表情で祐司の後を追うが、そこで思い出した。

「そうだ、玲奈のことを忘れていた」

 周りを見回して近くの屋根にいた玲奈を見つけると腕を振って呼んだ。


 玲奈の話題が出たので祐司は歩く速度を緩めるが、耕輔の仕草を不思議に思っていた次の瞬間、金色のフクロウが音もなく飛んできて耕輔の肩に止まったので喫驚してしまった。

「耕輔、おまえいつからフクロウ使いになったんだ」

 祐司は呆れ顔をする。


 その反応を予想していたからか、ちょと得意げでもったいぶって口を開こうとした耕輔はファーファに先を越されてしまう。

「すごい、金色のフクロウって初めてみた」

 ファーファは純粋に感動していた。


 耕輔はタイミングをはずされて腰が砕けてしまったが、なんとか取り返す。

「これが、玲奈だよ。

 詳しくは後で説明するけど、間違いなく玲奈だよね」

 バツの悪い顔を取りつくろい説明を続けた。


 最後の言葉は玲奈に向けられていて、その声を受けて玲奈が喋る。

「そうだよ。玲奈だよー」

「すごいすごい喋るフクロウだ。祐司といると退屈しないね」



 やっと部屋に戻ってきた時には祐司は疲弊ひへいしていた。途中で耕輔とファーファが玲奈を追いかけて行ったり来たり。退屈したアギーが空から探しに来て玲奈フクロウと一悶着ひともんちゃくあってなんだかんだと部屋に戻ってこれなかったのだった。


 使用人に飲み物を用意してもらって、やっと落ち着いて話ができるようになった。場所はファーファの邸宅にたくさんある空き部屋のひとつ、時々使用人がプレイルームとして使っているので小さな机と椅子が数脚置いてある。他人に聞かれたくない話をするのにもってこいの場所だった。そこの机に耕輔と祐司は向かい合って座っている。


 耕輔は疲れているのか椅子に浅く腰かけ、背もたれにぐったりと寄りかかっている。アギーは相変わらず耕輔の頭の上に居て、今は腹ばいになって小分けしたミルクを舐めながら下を覗き込んでいる。玲奈は明り取りの窓の枠につかまって羽の中にくちばしを突っ込んで微睡まどろんでいる。ファーファは祐司の右斜め後ろで椅子をまたぎ背もたれに両肘を置いて方杖ほうぼえをついて二人の方を興味深げに眺めていた。


 お世辞にも行儀がいいとは言えないその格好を見ていると美少年としか見えないが、美少女だとするとさらになかなか絵になるな、そんな考えが耕輔の頭を瞬間横切った。すぐに彼は頭を振って祐司に視線を戻した。砂色短髪で濃い緑色の瞳の美少年のような少女、初めてあったはずなのに耕輔はなぜか親近感を持っていた。そのことに疑問を持ちつつも祐司に意識を向ける。


 祐司は、耕輔の視線がファーファにしばらく止まっていて、頭を振った後に自分に戻ってきたことには触れず話を始めることにした。

「それで耕輔はどうしてたんだ」

 祐司はそういったものの、すぐ思い直して質問を変える。

「まて。

 その前にあれ、は本当に川原さんなのか?」


 視線で窓枠のフクロウを指し示し耕輔に問いかける。

「間違いないと思う。

 いや、僕は確信している。

 あのフクロウは玲奈の一部がこの世界で実体を得たものだと。

 僕らとの違いはあの時の位置によるんだと思う。

 彼女はだいぶ離れていたからね」


 耕輔も視線を玲奈に投げかける。

「今は元の世界の玲奈の意識とはつながっていないようだけど。時々話し方が変わるのでわかるよ……」

「へえ、耕輔は川原さんを名前で呼ぶようになったんだ」

 ニヤリと笑う。

「深い意味ないよ」


 耕輔は慌てて弁解した。

「フクロウを『川原さん』とは呼びにくくてさ……」

 さらに説明を続けようとする耕輔を手のひらで押しとどめる。

「まあ、確かにそうだ。

 川原さんも前から名前で呼んでって言ってたしな。

 俺も名前で呼ぶことにするか。

 あのフクロウが玲奈なのは、耕輔が言うんならその通りなんだろう」

 納得しきれないのかわずかに眉をしかめて再度話題を変えた。


「その辺りは後で詳しく聞かせてくれ、今後の行動も相談しないとならないから。

 まずは、巨人に投げ飛ばされてからを報告しあうか」

 屈託のない笑顔を浮かべる。


「実を言うとおまえがヴェガの獣と戦っていた時にすぐそばまで来てたんだけどな、あまりに暗くて素早く動けず、参戦する前に耕輔が走り去ってしまったんだ」

 その時のことを思い出し顔をしかめる。

「なんだ、そうだったんだ。あの時は必死だったからなあ」

「その後、探したんだが耕輔のメッセージは見つけたものの、しょうがなくて先にアウローラをめざしたと言うわけだ」


 耕輔は思い出したのか、大きくため息ついた。

「あれはきつかった。

 突然ぶっ飛ばされて。

 大木の枝のまばらなあたりに落ちたおかげでこの程度の傷で済んだんだよ」

 自分の顔を指差している。

「?」

 裕司は耕輔の話で頭の上に疑問符が立っている。

「傷なんてないぞ」


 耕輔の顔に傷ひとつない。いつものフツメンの耕輔だった。

「えっ?

 あんなに傷があったのに」

 耕輔は自分の顔を触ってみるが、昨日まであった傷が綺麗に消えていた。

 痛みもない。

「これはどういうことだろう」

「いまは、悩んでも仕方ないさ。

 この世界ではそういうことが起こるんだろう」

 そう言う裕司に納得できないのか不満げな表情を浮かべていたが、悩んでも仕方ないと諦めた。検証のために怪我をしてみる気にはなれなかった。


 仕方なしに耕輔は脱線した話を元に戻す。

「とにかく、とってもラッキーだったよ。

 へたしたら死んでたね」

 真顔になっている。

 そこから笑顔になって嬉しそうに話を続ける。

「でも、魔法の技を幾つか覚えたよ。それに玲奈フクロウにも会えたし。

 まあ、結果オーライだったね」


 それから、二人でお互い今日までの話をかいつまんで報告しあった。祐司は大道芸人とファーファと出会ったこと。耕輔はブレヴォン村からアウローラまでを話した。

 一通り報告しあった後、頭の中の整理のため耕輔は黙り込んだ。


 祐司はかさずに待っている。

「玲奈の話では。

 あ、オリジナルの玲奈から聞いた話だよ。

 僕らの体は元の世界にあって病院のベッドに寝たままらしい」

 祐司は『オリジナルの玲奈』のことがはきっと自分たちの世界の玲奈のことを指しているのだろうと推測して、質問で中断させることなく耕輔の話に集中することにした。


 耕輔は玲奈に聞いた話をしている。三人の状態、三人の全脳魔法演算領域の活性化のこと、玲奈のことなど一通り話した。それから原田医師の現状についての意見。春華に巻き込まれて春華の内的世界に囚われているという説と、今いる世界が実在するという説の両方を説明する。


「何言ってんのよ、この世界は実在するに決まってるじゃない。

 バカでしょその人」

 それを聞いたアギーが軽蔑の眼差しを浮かべ吐き捨てるようにいう。

「そうだよ、このボクが幻というのか、ありえないだろそれ」

 ファーファも憤慨ふんがいして、立ち上がり強い声で主張した。


「僕が言ってるんじゃないからね。

 アギー痛い、お願いだから髪の毛引っ張らないでよ」

 それ以上はその話題には触れないようにしたが、しばらくファーファに睨まれたままだった。アギーもよほど腹が立つのか、時々『バカみたい』と呟き髪を引っ張るものだから、その度に『痛いって』と、話を中断することになった。


 そのうち、ファーファはしょうがないので、椅子に腰掛けまた背もたれに両肘をついて方杖をした。


「それで、玲奈も魔法力が上がってて。

 藤鞍さんの居場所がわかったって、ずっと先の高い塔のあるところにいるって」

 それを聞いてファーファが驚きの声を上げる。


「それはカンピスマグニの中央尖塔だ。そこにはこの世界の調停者ウォーロックがいるんだ。

 と言うことは祐司たちはそこに行くんだね」

 ファーファは椅子をそのままの姿勢で持ち上げ、引きずるように机のそばまでやってきた。

「ああ、そうなるな。どうなるにせよ四人が一度は集まらないと」

 耕輔もうなずいている。


「そおかあ、よりによってカンピスマグニかぁ。

 今あそこに行くのは大変らしい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る