♡20 アイスよりも甘いもの2/『あれは連行中?』スター熊☆くまボン登場

 で、ソフトクリームなんですけど。残念ながらチョコ味をひとつしか買えませんでした。どうやら皆さん、ソフトクリ熱がMaxだったようで、売り切れ間近でして。なんとかカップのチョコソフトは手に入れましたけど、どうでしょう、かな子さんは納得するでしょうか?


 そんなことを考えながら、行きと同じように小走りで戻ると、ああ、なんてこったい、妻の姿がありません。荷物はベンチにそのままなのですが。


「かな子さーん」僕はちょっと小声で呼んでみる。

「おーい、かな子さーん」


 きょろきょろ見回すが、姿なし。心配だ。どうしようかと考えながら、カップのチョコソフトを見つめていると、とんと肩を叩かれた。


「おや、ヒロくんたら間違えてますよ。それはチョコですぞ」

「よかった! どこに行ってたんですか」


 ちょっとムッとしながら問うと、妻はその反応にカチンときたのか、僕の倍以上のムッと顔をする。


「なんです、怒りんぼさんね。間違えたのはヒロくんですよ。わたしは普通のか抹茶を所望したのです」


「売り切れだったんですよ。これが最後のソフトです」

 はい、と渡すと彼女は小首を傾げた。

「ははぁ、残念無念ですな。でもソフトクリですから、ガマンしようか」


 そうして、ベンチに座ると、パクパク食べ始める。僕は荷物をよけて隣に腰を下ろすと、そんなマイペースな彼女に説明を求めた。


「ここで待っていてくださいって言いましたよね。どこに行ってたんです」

 妻はちらっと不機嫌な目を向けてきた。

 それからパクリと無言でアイスを食べていく。

「トイレですか? それならいいんですけど……」

 もごもごと言うと、彼女は目を細めた。

 それから、またパクリ。

「あのぉ、僕、心配したんですよ。悪い人に連れていかれたのかと……」

「ヒロくん、わたしを連れ去ったのは、くまボンですよ」


 は?


「くまボンがいたんです。なので、ちょっとタッチしてきました」

 妻は手のひらを向けてくる。

「この手で後頭部をタッチしてきました。ヒロくんも触ってらっしゃい。貴重ですぞ、くまボン」


 誰? 外国人でしょうか。僕はぽかんとしていたんでしょう、妻はそんな僕の顔を見て、ぷぷっと笑った。


「はいはい、驚いたんですね。かわいいですね、ヒロくんは。まだいると思いますから、見てらっしゃいよ」


 だから、誰のことです? そう訊こうと思った時。


「あっ、ほらほらほら」妻がバシバシ僕を叩いた。

「いるいるいる。きゃーっ、くまボン!」


 ベンチから飛び上がって手を振り始める。彼女が見つめる先には、アフロヘアの黒毛熊がいた。アフロは緑で派手。しかも、下半身は黒タイツをはいている。


「え、あれのことですか?」


 僕は確認する。だって変質者みたいなんだもの。

 けれど、一瞬だけこちらを向いた妻は言った。


「そう、くまボンです、くまボン! スターです、くまボン。きゃーっ」

 大興奮の彼女に、若干、周囲の人が笑っています。

 ははっ……、僕の妻は無邪気です。

「ゆるキャラですか? あれって連行されてるんじゃないですよね」


 くまボンの周りには警備員らしき人が数名いた。

 この疑問に、彼女はしかめっ面をして、


「違いますよ、ヒロくんたらっ。あれは護衛中なの!」

「ああ、スターですものね」


 あの死んだような目がキュートですと彼女は絶賛する。いつの間にあんな熊のファンになったのやら。僕は全く知らなくて、ちょっと反省中です。今度、グッズでもプレゼントしましょうかね、くまボン……


 ファンサービス精神に溢れる緑アフロに黒タイツのくまボンは、妻に短い手を振り返しながら、ちょこちょこ歩きで去っていった。


「はぁ、いい日です」と妻はうっとり。

「とってもいい日です、今日は。生くまボンに会って、タッチまでしました。ハグとタックルもしてくればよかったですかね。ちょっと恥らってしまいました」


 ぽっと頬に赤みがさしている。ぐったり気味だった彼女をこれほどまでに回復させるとは、偉大ですね、くまボンは。偉大熊、くまボンの姿がすっかり見えなくなると、妻はぺたりとベンチに座り、


「ヒロくん、くまボン追いかけなくてもいいの? 行っちゃったよ」

 と、やや気づかわしげに僕の顔をのぞきこんできた。

「はぁ、あまり」


 興味ないですね、と言いかけて、ずいぶん気にかけてくれているようすに、慌てて言葉を飲み込む。あとが継げず、まっすぐに見つめくる目をさけて視線をそらすと、そこで、はたと気づいた。


「アイス、食べちゃいましたね」

 空のカップ。彼女もそれに気づいて、ハッと反応する。

「ややや。ソフトクリ半分コの約束でしたね。これチョコですけど、ヒロくんも食べたかったよね」


 やっちまったな、と顔をしかめるかな子さん。それから申し訳なさそうに上目づかいで僕をみると、カップを向けてきて、


「舐ればいいかもですよ。端っこには残ってます」

「……そうですね」僕は答えると、親指で彼女の唇を拭った。

「これで十分ですよ」


 指をぺろっと舐めると甘いチョコの味がした。

 彼女はぱっと口に手を当てて、ぼそりと言った。


「ついてましたか? やだな、くまボンに見られたかしら」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る