応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 世界の作りと登場する人たちの、生きている、という印象はとても好感が持てました。

    興味深く、そして面白く、世界を楽しむことができました(*´∀`)♪
    自分は将棋は指しませんが、プロを目指して一時期将棋へと入れ込んでいた友人がおりましたので、こういった題材の作品に目が向くことがけっこうあるのですね。
    とても面白かったです。読めて良かった。

    どうもありがとうございました("⌒∇⌒")

    作者からの返信

    勝負の世界は辛いですけど、それを超えた人間ドラマが垣間見えた時は堪らないですね。私もそれが見たくて将棋ファンをしてたのかもしれないです。

    読んで頂きありがとうございました。

  • 雄三は強くなったんですね!凄いです(^ ^)
    一時は国家単位の陰謀に巻き込まれるかも、という位置からの、最後に見出した平凡な幸せ。
    ほっとするラストでした。
    とても面白かったです♬

    作者からの返信

    この話は厳密には無理筋な感じもするのですが、最後までお付き合い頂き感謝です。あまり日の目を見ることがなかった作品なので、尚更そう感じます。

  • 第17話 フェルマー財団への応援コメント

    色んなことがわかってきましたね!
    個人の思惑では動かないような壮大なスケールの話ですが、雄三はどう動くのでしょう。
    聞けば聞くほど、メリッサが素敵な女性に思えてきます^^

    作者からの返信

    美少女提督のキャラが強いので、メリッサはそんなに目立たないかなと思ったんですけど、一応ヒロインなのでそう言って頂けるとありがたいです。

    歴史というか、SFっぽい話になっていきますけども、真剣師という半ば忘れられた存在に焦点を当てられたのは良かった気がします。

    感想ありがとうございました。

  • 拝読させていただきました。読後感がとても良い小説だと思いました。

    作者からの返信

    読了ありがとうございましたm(_ _)m


  • 編集済

    第2話 とある真剣師の来歴への応援コメント

    はじめまして(^-^)
    僕の自主企画に参加して頂きありがとうございます。

    本日、第2話のところまで拝読させていただきました。
    日本の戦時中戦後が舞台の作品、久しぶりに読みました。
    文章の中のいろいろな場面に、戦時中の空気を想像させられました。

    さて。
    主人公の雄三は、一般的という言葉に従うことのない個性的な性格ですね。
    だけど、自分を持っている。
    僕はこういうキャラクターには共感できます(^-^)
    続きもまた、読みに来させて頂きますね。

    作者からの返信

    プロ棋士ではなく、奨励会出身の真剣師ということで、もっとこじれた人物でもよかったのですが、なんとなく人当たりのいいあんちゃんという感じに落ち着きました。

    真剣師で有名なのは小池重明という人ですが普段は気さくでサービス精神旺盛の人だったらしいです。

    真剣師というと勝負に命をかけているイメージがあるので、とても不思議でした。

    雄三は小池重明の陽の部分を拝借したのかもしれません。

    読んで頂きありがとうございました。引き続き読んで頂けると幸いです。