「演劇とペスト」二

 美浦は神殿の前で踊っていた。


踊りというよりはムーブメントだろうか。何か口ずさみながら、華麗に妖艶に手足、身体を動かしていた。


「あら、案外戻ってくるの早かったわね」

 僕の姿を認めると彼女はそう言った。

「暇だから次の芝居でやる動きと台詞確認していたのよ、動きながらポイントポイントで喋るの。結構難しくて困っちゃうわ」


 美浦はそう言いながらも満足そうである。しかし暇だというのだから、神殿の中は成果がなかったのだろう。


「それより山水、顔色悪いわよ?なにかあった?」

 僕の気落ちを察したのか彼女が尋ねる。

「塔に登ったら窓から少女が落ちていった。『今更来てももう遅い』って言いながら」

「あら、それは相当にショッキングな体験ね。でも人間じゃなかったんでしょ?」

「ああ下を見たら何もなかった。しかし目の前で人が落ちるっていうのは良いものじゃないね」

「その少女ってリリイちゃんかしら?」

「わからない、でももっと幼いように感じたな。もしかしたら『ヴィールス』かもしれない」

「『ヴィールス』ね。神殿の中は誰も居なかったし、特に目立つ何かもなかったわよ。でも少しずつ影が動き出しているみたい」


 彼女はそう言うと、側の石段に腰掛けた。


「影?」

「そう。この世界の住人じゃないかしら。私の事なんて気にも止めないでいたわ、ほらあそこにも」


 彼女の目の先、通りの反対側を見ると確かに影が動いている。


「そうか、この世界じゃ僕たちが影みたいなものなのかな。これじゃ会話もままならないね」

「このままじゃラチがあかないわね、気になるのはその飛び降りた少女とリリイちゃん、後あの筋肉バカね」

「そうなんだよな、そろそろ仁雄とも合流したいし。でもこの世界も影が動いて活動し始めている、何か取っ掛かりは掴めるんじゃないかな」


 僕の楽観的な意見に眉をひそめる美浦だが、その表現が変わる。


「美浦、変な顔になってるぞ」

「変な顔とは失礼ね訴えるわよ。それよりその影……なんかあんたの周りウロウロしてない?」


 自分の周りを見てみる。


「わっ!なんだこいつ。なんだ離れないぞ!」

「懐かれているんじゃない?」


 ケラケラと笑う美浦。


「笑ってる場合か!ん?でもこの影俺を認識しているのか?」

「そうみたいね。ほら、付いて来いってことじゃないかしら?」


 影は美浦の言う通り、僕たちを案内してくるれようだ。少し前を動き、僕たちが来るのを待っている。


「渡りに船じゃないけれど、今は影の言う通りにしてみるか」

「その影一言も喋っていないけどね」


 美浦とそんなやり取りをしながら影について行く事にする。


 影はずいずいと街の中を進んで行く。気づくと人通りも多くなっていた。いや影通りと言った方がいいのかもしれない。

 イタリアを思わせる石畳みに石造りの建物。簡単に布を貼った商店。ふとした路地裏なんぞは妙にそそられるものがある。しかし、今はそんな気持ちにかまけている時間はないようで、影は道草を食うことなく僕たちを街の一角に連れてきた。


 そこは画材屋だった。イーゼルやキャンバス、絵の具やペンキ、筆などが置いてある。

 影がとびらを開けると、なにやらもう一人影がやってきて話し込んでいるようだった。話しが終わったのか、影が店の中に入り、奥の階段を上っていく。僕たちもそれに習い二階へと上がった。

 二階にはいくつか部屋があり、その一つに影は入っていく。そこはこの影の持ち部屋だろうか、ベットや机のある宿の一室のような部屋だ。


 僕たちが部屋に入ると影は部屋を出て下に下がっていった。ここで待てという事なのだろうか。


「ねえ山水、ここまで来たのは良いけど話せないのはやはり不便よね。私には一向に意図がわからないわ」


 美浦はそういうと近くにある椅子に腰掛けた。


「俺にも意図なんてわからないよ。ただこの影は何か知っていて、僕たちをここまで連れてきた。もう少し待ってみよう」

「でも良い雰囲気の街よね。動いているのが影じゃなきゃ、ヴァカンス気分になれるのに」


 美浦は心底ガッカリといった風に窓の外を見る。


「虚構の世界に来てヴァカンス気分だった事なんて一度でもあるか?期待しない方がいいんじゃない」

「だから言ってるの。たまには心地よい虚構の世界があってもいいじゃない、いつも探し物ばかりでゆっくりしていられないし」

「今回もそれは同じさ、結局何か探すために僕たちはここにいるんだから。リリイちゃんの事忘れてないよね」

「忘れてないわよ、意地悪言わないで」


 彼女はぷいっと窓の外に意識を移してしまった。


「ゴトッ」


 少しすると、影が何かを持ってやってきた。僕たちには見えない何かだ。どうやら机の上に置いたらしい。


「なにかしらね?」

 首をひねりながら僕を見る美浦。

「さあ、なんだろう」


 影を見ると、なにやらジェスチャーを一生懸命している。

 手が顔に行ったりきたるするような動作


「食べろって事じゃないかな、これは」

「触れるの?見えないけど…」


 恐る恐る手を伸ばす美浦。


「あっ何かある。掴めるわ」

 影はその様子をじっと見守っている。


「こういう時はあなたが先に食べるものよ」

 そう言って僕にその見えない何かを差し出す美浦。


「こういう時ってどういう時だよ。まあ先に食べるけどさ」


 仕方なくその見えない何かを口に運ぶ。


「あっ美味しい。クッキーかなこれ」

「あら本当? それじゃいただきます!」


 美浦も僕にならいその見えないものを口に入れる。


「うん、美味しい!」


「ようやく会えたぜー!」


 そこには仁雄が立っていた。これは驚いた。一体全体どういうことだろう。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る