ディープ・アリア

@writer_AZ

第1話 プロローグ

 俺は小説家になりたいから、文章中では句読点を使うと心に決めている。−−たとえ、大学の講義のレポートであろうと。

「えー、今回の宿題レポート、内容は悪くないのですが、なんというかな、みなさんもう大学2年でしょう? レポートの書き方くらい、もう言われなくてもきっちりチェックして、その上で提出しましょうね。−−まったく、いるんですよねぇ未だに。理系の大学なんだからさあ、レポート内で使うのは句読点じゃなくて、カンマ・ピリオドでしょう」

そういって、教養科目である倫理Iの講師・笹川はわざとらしくレポートの束を教壇の上で団扇うちわがわりにバタつかせる。大学の講義棟は空調が集中管理されており、この教室も例外ではない。真夏なのに、空調はその働きを見せることはなく、教室内の窓は全開にされていた。それでも、暑いのだ。笹川が宿題レポートを使って、涼を取ろうとするのも分からなくもない。だからといって、あのように人を不快にさせる動きは許せるものではない。隣の蓋止ふたどめ先輩も、苛立っているのが分かる。というか、もう講義終了のチャイム鳴ってんだから、早く解散にさせてくれよ。

「仕方ないですねぇ。−−言語ランゲージは『英語』。現象フェノメノンは『句読点変換』」

笹川はため息をわざとらしく吐く。こういう嫌な奴だから、この講義は人気がないのだ。API

「分かりますかあ? 分かりますよねぇ。これくらい、自分でやらないと研究室でやってけませんよお?−−呼句コールフレーズはぁぁあああ、」

その瞬間、笹川の喉元のRADが赤く光る。−−こいつ、やっぱ老害だ。デフォルトの点滅設定を解除していない。

「−−『Punctuation Conversion』!」

姿笹川の手元にあるレポートの束が白い輝きに包まれた.--対象の文章の句読点をカンマ・ピリオドに変換するWAPIだ.あのレポートの束の中にある俺のレポートも,文章はそのままに,句読点だけがすべてカンマ・ピリオドに書き換わっているはずだ.ランクはコモンだから,誰でも使えるわけだけど,でも別に句読点もカンマ・ピリオドもどっちだっていいはずで,わざわざそんなことを俺も蓋止先輩も,教室内の受講者の大部分(といっても俺と蓋止先輩を合わせても7人しかいない)も気にしない.そんなことを気にするのは,笹川と一部の理系の気持ち悪い連中だ.その後も笹川は提出されたレポートの文章について,ネチネチと言っていたが,俺は聞き流して机の影に隠れるようにして,文庫本を読むことにした.紙の,それも縦書きの文庫本だ.電子書籍ばかりの世の中だけど,やはり紙の文庫本が俺の原点だし,原点が自分の手の中にあるということがいい.電子書籍は汚れない,破けない.一方で,俺の手の中にある文庫本は汚れるし,ページが一部ささくれている.だが,それでいいし,それがいい.原点は,汚れても破れても自分の手元に自分だけの原点があってほしい.それに縦書きがいい.原点は縦書き・句読点の文章だ.

 そんなポエミーな取り留めのないことを,俺は暑い教室の後方,硬い木の机と椅子の上で考えていた.

 −−仮に,この世界が横書きで,カンマ・ピリオドが標準の世界であっても.

 俺は,縦書きと句読点が好きだから,これからも死ぬまで縦書きで紙でレポートを出す.そして,データファイルじゃなくて手書き原稿を提出するような,そんな小説家に俺はなる!

「あとぉ,いい加減にしてくれませんかねぇ.学籍番号212567,盾剣たてつるぎさぁん? 縦書きで手書きでレポート出すとか,本当に理系の学生ですかぁ? 他の人は横書きで印刷したものを提出してるのに,原稿用紙に手書きでレポート作ってきたの,あなただけですよぉ」

−−たとえ,大学の講義で名指しで注意されたとしても!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る