理系崩れは異世界を征く〜夢と運命の交差路(クロスロード)

栢瀬千秋

転生①

 子供の頃は、好きな仕事になんでも就けるって思っていたんだ。

 いずれは世界に名を残すなんて思っていたんだ。

 世界の中心に立つ、特別な存在だなんて思っていたんだ。


 でも、現実は確実に、そして残酷に真実を告げる。


 好きな仕事より、今就ける仕事に。

 不確かな未来の名声より、今の生活に。

 中心ではなく、集団に。


 魔法なんて存在しない。

 魔王も、勇者も存在しない。


 今を生きるために、夢は壊されてゆく。


 * * *


 夜の街を歩く。

 最寄駅の改札を出て、すでに明かりを失った建物が静かに見守る中、家へ帰る。


 俺の名前は神崎 静(かんざき せい)。

 普通の会社員だ。

 ……いや、オタクだから普通とは言えないか。

 理数系の学校を出たけれど、元々パソコンは好きでも数学は苦手だったので、専攻と関係のない職場に就職をした26歳だ。

 彼女なし。家族とはもう連絡を取っていない。名前の通り、とにかく静かに過ごしている。


 今日も特になんの変哲もなく1日が終わった。

 明日は休みなので、眠くなるまでラノベでも読もう。


 昔から妄想癖というか、ファンタジー世界に自分がいたらどうかなーとか思っていたので、最近の異世界転移とか転生系のラノベって面白いと思う。


 こんな感じだから彼女も作る気が起きないんだけどね、ええ。

 SNSを見れば、懐かしい友人が異性と撮った写真を載せている。

 同級生がどんどんと結婚していく中、俺は独り身。

 ……無念。


 何も変わらない街、変わらない光景、変わらない生活。

 異世界なんてない。空から女の子は降ってこない。だれか這い寄ってくるわけでもない。


 どこか諦念にも似た感情で見渡す。

 また明日も、明後日も、1年後も変わらないんだろうな。

 ーーそんなことを考えていたら、凄まじい衝撃とともに、俺の意識は消えた。


 最後に見たのは走場灯ーー

 ……ではなく、哀しげで、そして少し嬉しそうなーー女性の顔だった。


 * * *


「ーーください」

 

 何だろう。誰かが「自分」を呼んでいる。


「ーーきてください」


 どこに来いと?


「起きろって言っているんですっ!」

「はいっ!おはようございます!」

 ……布団の上から思いっきり叩かれた。


 目の前には少女の顔。

 彼女の名前はミリアリア。愛称ミリィだ。今年で確か12歳だったはず。

 彼女は我が家のメイドの中で最も若く、自分が生まれた頃から専属になっている娘である。

 フリル付きのメイド服を着ており,ぽわぽわの栗色の髪の毛は彼女のトロンとした垂れ目と相まって,柔らかな印象を与える。さっき自分を叩き起こしたとは考えられない。


「早く起きてくださいよレオン様?起きてくださらないとワタシが怒られてしまいます。そうなれば腹いせにレオン様をいぢめちゃいます」

 ……このメイドめ、いつもこれだ。

 もちろん子供相手なので手加減しているのだろうが、ひたすら擽りまくるというのは絵面が悪いだろう。

 でも、両親ともにそれを咎めない。

 これ以上彼女からお小言をもらうと、両親に話が言ってしまうので素直に従う。

 

 すでに朝日が昇り、窓から見えるのは素晴らしいほどに晴れ渡った空だ。

 軽くストレッチをしてから、ベッドを降りる。


 すでにミリィはクローゼットから服を出して、着替えの準備をしてくれていた。

「も〜。せっかくの誕生日なんですから、早くご両親に挨拶に行ってくださいよ?」

 そう言って、急かしてきた。


「わかったわかった。顔洗って準備したらすぐに降りるよ。だから先に行っておいて」

 そう返す自分を見て、彼女はお小言を止めて、「食堂で待ってますからね」と言って退出してくれた。


 さて、彼女も出て言ったことだし。


「なんで転生してんのーーーー!?」


 部屋に自分の絶叫が響いた。


 日本人である「自分」こと「神崎 静」は。

 「レオンハルト・フォン・ライプニッツ」として、異世界に転生してしまったようです。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る