応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 激しく同意です!ストロングアグリーです!!!私の場合は応援レビューに書かれました。最初と最後に申し訳程度に『~すると、面白く読めます』や『~だと考えなければ面白いです』と応援してます感を出してますが、カモフラージュです。通報!その手があったか!と後で思いましたが削除した後でした。詳細はユーザー名を書いて近況ノートに書いてますが、404文字中9割は誹謗中傷でした。それから、応援コメントにも、『~は嫌いだから退場させて』とか『~するなんてありえない』などなど。自分はけっこう気にしない方だと思っていたのですが、気になるもんですね;;……バカはほっといて、頑張ってください^^長文失礼しました。


  • 編集済

    私もレビューでイイねもらうとうれしいです。

    ですが、
    ①各タイミングが難しい
    ②イイねが欲しくて書いているわけではない
    ③基本このレビューは作品の紹介なので、内容を考慮せざるを得ない
    ということ感じております。

    ま、読書感想文的内容は小学生の夏の宿題で終わりにしたいところではありますが。

  • 今日は。
     自分はカクヨムだけではなく、別サイトにも投稿していたのですが、そちら用に改訂して上げ直そうと一時下書きに戻していたところ、「短編をいくつもあげるな、目障りだ。」と近況ノートに描かれれました。その上、読者カウンターを見ると変動がなく、そのコメントを書いた人間は作品を読んでいないこともわかり、苦しい気持ちになりました。
     ネットにはそのような自称編集者が溢れているような気がします。カクヨムにもコメント通報機能や、コメント欄を封鎖する機能があればいいのになと思います。(不慣れなので、すでにそのような機能があれば申し訳ありません。)
     長々とすみません。なんだが、同じ気持ちを持った人が他にもいると知り、長文を書いてしまいました。

  • うわーん(泣への応援コメント

    安易に頑張って下さいと書くと
    不快かも知れませんが、
    少しづつでも書いて下さい❗❗❗


    また読ませて戴きます❗❗❗

  • 己を振り返り、反省させられる内容でした。

    心に刺さるという言葉をよく使うのですが、このエッセイは私の心に刺さりました。

    良い物を読ませていただいたこと感謝申し上げますm(_ _)m

  • みゆき姐壊れるへの応援コメント

    ご無理なさらずに……

  • こんにちは。自分は割りとコメント送るほうなのですが、誤字指摘、誤用指摘など気を使います(^-^;

    なるべく絵文字なども使い、こうした方が作品の完成度が上がるよーという軽い気持ちなのですが、大きなお世話だよ!と思われる作者様もいるのでしょうね……


  • 読者選考ぉぉぉぉぉ!への応援コメント

    応援コメント欄は閉鎖出来るのですか…😆🎶✨

    たぶんカクヨムで最も悪名が高いのは
    僕ですねぇ…😥💦💦

    絵文字を使うので…😆🎶✨

    でも、おおむね励ましが多いです❗❗❗
    ☆は少ないですけど…😆🎶✨
    めげずにやってます…😆🎶✨


    また読ませて戴きます❗❗❗

  • 応援コメントって、難しいんだよねー。ちゃんと応援している気持ちをどう書けば伝わるか、このシリーズで、学ぼうとおもっています。

    作者からの返信

    なんかいろいろコメントとか応援ボタンとかレビューとか、たくさんたくさんありがとうございます( ; ; )
    なんかこの頃辛いこと多くて、心に染みます。読む専用さんをフォローはあまりしませんが、フォローさせてくださいね。


  • 編集済

    まずは初めまして!
    結城愛菜です。

    だいぶ前の話ですが、フォローもいただきありがとうございました!

    みゆき姐さんの作品はタイトルに共感し読み始めましたが、内容も私が思っていることと同じようなことを書かれてましたー。
    フォローしたりとか、こうやってお話ししたりとかすることで、ネット上だけどどこか親近感を覚えるようになり、その作者さんとかの作品を少し覗いてみようかな、となりますよね。

    私の作品もそういった方々のおかげで成り立っているものだと思うんです。


    何故、書くのか?
    この問についてですが、実は私は書きたいからではありません。
    どっちかっていうと、書くことよりも読むことの方が好きなのです。

    私はいわゆる「読み専」だったんですけど、本を読みすぎて、有名なものはあらかた読み尽くしてしまったんです。

    でも、まだまだ作品を読みたくて。
    それで、自分で書けば読めるじゃん、と思ったわけです。

    なので、こんな書くのが苦手な私の作品を読んでくださる方々には感謝しておりますし、同時に作品を続けられているのはそういった仲良くしてくださってる方々のおかげだと思っております。


    是非、みゆき姐さんも仲良くしていただけると嬉しいですっ!
    これからもよろしくお願いします!

    長文失礼しました。

    作者からの返信

    初めまして😊❣️レビューまで書いて頂きありがとうございました。そうなんですか、読み専だったのですね。私もたくさん本は読みましたけど、受け付けないものもあるので、読み尽くした、というのは凄いことですね!書くということでいろんなことがわかりますよね?小説でもエッセイでも、ああ自分はこんな事を考えていたのかとか、こんなものが自分の中から出てきたあーという瞬間があったりして、作家さんの多くは、自分の作品のファンだと思います。自分で書いて自分で読みたい。そこから始まり、他の人にも読んでもらえたら、それはそれは嬉しいことですね。私は実は応援コメント欄には否定的だったのです。レビューが減るから(笑)でもここは大切な場所だと今では思います。レビューよりも本当の気持ちが書けるような気持ちしますね。本当に応援する気持ちがあれば、本音で話せる、そんな場所に、嫌な事を書く場所ではないということだけは訴えたかったです。共感して下さり本当にありがとうございます😊これからもよろしくお願いします❤️

  • その通りですねぇ😆🎶✨

    嫌なら書かなければ
    良いと思います❗❗

    作者からの返信

    ああ( ; ; )
    お返事忘れてました。
    申し訳ありません!
    ありがとうございます!

  • 何故書くのか?
    うーん・・・沢山あるけど、一番の理由は・・・楽しいから?
    俺の出してる作品は少ない、遅い、短いの3連発ですけど、それでも応援してくれる人がいるから、モチベーションを保てる。
    遅くても良い、短くても良い、少なくても良い。
    だけどそれには限度がある。面白ければ良いというわけでは無い。
    また、小説は1語1語が生きている、と捉えられますしね。
    実際起きた事、逸話、伝説、その他諸々もそうです。
    何処かに居て、誰かが居て、何かが起き、時は流れる。
    それを知った上で俺は小説を書いています。
    どんな言の葉を受けようともずっと書きたいです。
    書いている小説の終わりを見届けるまで書き続けたいです。

    これが俺の思いです。

    作者からの返信

    ありがとうございます😊書いて書いて書きまくってください‼️

  • みゆき姐壊れるへの応援コメント

    500人・・・そうだったのかい。(今知った)
    何も考えずフォローしてた。
    それはそうと、20分とは。短いなぁ・・・

    作者からの返信

    たぶん今でもそうかと。不正が多かったですからね昔は←まだ2年前の話だけど。少ないですけど、多けりゃいいってものでもないのかも。こうやって返事できてますし。(笑)
    レビューもありがとうございました😊

  • 何故書くのか?
    と聞かれると、書きたいからとしか答えれません。
    いえ、やっぱりそれだけでは不十分ですね。

    知ってほしいからです。物語の主人公たちを。
    生かしてほしいからです。そこに出てくる人々を。
    そして、それを心の糧に出来るのではないかと考えているからです。

    物語は書いた時に初めて生まれ、読んでくれる人の数だけ新しく生まれ、育っていくと思います。だから、多くの人に読んでほしいと思っています。

    書く人と読む人がいて、物語には生きる人たちがいる。
    その出会いのきっかけ作る事が出来ればいいなと思います。

    いつか、本当に心の糧になる物語を書けるようになりたいなと思います。
    まだまだ、先は長いですが……。



    作者からの返信

    そうですね😊みなさん同じだと思います。書くことが好きな方がこんなにも多いのはびっくりですけどね。昔はプロの作家さんの本を読むことしかできなかったし、プロを目指す人は原稿用紙に向かってーのイメージしかなかったですからね(笑)いつもありがとうございます‼️