5/26 コペンハーゲン

ようやく時差の影響がなくなってきた頃に、疲労の蓄積が厳しくなってきた。

今日も雨なので付近のデパートなどを見て回るだけにしよう。

と思ったが――

祝日のためかどこもデパートは休み。

そうと知らずに店内を覗き込む人が多数(筆者も含む)。

マクドナルドとセブンイレブンは営業している。さすが。

雨の中そうそう歩き回れないので空港へ行くしかない。

(濡れるとかなり寒くなるので)


「カストロップ空港」

ターミナル2の方へ行けばセブンイレブンとカフェあり。

テーブルが空いていれば落ち着いて食事もできる。


外の建物はパーキングばかり。あまり長時間滞在はできない。

空港のWiFiは不完全。ツイッターと一部のページの閲覧はできるが、ほとんどの動作が不能状態。また突然回線が切れたりもする。


指先の皮膚がボロボロになってきた。ハンドクリームを持ってくるべきだった。こちらの薬局ではそれらしきものは売っていない(あるいはあっても見つけられない)。せめてナッツと果物を買ってビタミンを補給した。


雨が弱くなってきたので空港を離れる。


「ストロイエ」

祝日ではあるが営業している店もあった。カフェ、ピザ屋、アイスクリーム屋、果物やミネラルウォーターを売る屋台もやっていた。


小雨の中、人々のスタイルは様々。

日本と違い、レインコートを着ている人が多い。ただしレインコートは上半身だけ。下が思い切り濡れているけどいいの?

そのまま歩いている人もけっこういた。傘とレインコートを併用している人もいた。

雨の中でも歩きタバコをする人がいるのは日本と同じ。

傘もってタバコ持ってするのつらくない?


「クリスチャンハウン」

またも道に迷ったおかげで、思いのほか広大な街だとわかった。

メインストリートは都会で店も多く交通量も多い。あまりクリスチャン的なイメージの街ではない。

池の周囲にはランニングコースと怪しげな古い民家の並ぶ場所があった。

柄の悪そうな連中が多く不安だった。

とかく方向感覚が狂いやすく迷うことが多い。勘は当てにせず、こまめに地図と照らし合わせた方が良い。


建物の美観は気にするのに、地面のゴミは気にしない。どうやら、この国の人間は上ばかり見て足下は見ないらしい。

汚いものから目を背け、無視する精神。いかにも汚れ仕事を奴隷に押し付けてきた白人社会らしい。


西洋人に道を尋ねられた。

なぜどう見ても東洋人の筆者に聞く?

たまたま知ってたから方角だけ指してあげた。

Over there. 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る