応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • おもしろかったです。
    駆け足で北欧を旅出来た感じです。
    街は結構汚い様ですね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。
    景観を維持するために建築規制はかけるのに足元のゴミには無関心と、日本とはずいぶん美的感覚が違って戸惑いましたね。
    あるいは、日本人がキレイ好きすぎるのかもしれません。

  • 余裕ができたら、北欧に行きたいと思っています。

    このエッセイは、良いことも悪いことも客観的に書かれていて、とても参考になりました。路上の汚さなど、北欧に幻想を持っていたなぁ、と思います。

    でも、街の空気感がよく伝わってきて、行きたい気持ちはさらに募りました。

    作者からの返信

    参考にして頂けて幸いです。
    ガイドブックには良いことばかり書かれているので、実際に行ってみるとギャップみたいなものに戸惑ってしまいますね。でも、それも含めて旅行なので得られるものはあると思います。