応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 2001/7/5(昼寝)への応援コメント

     来条様、こんにちは。
     面白い夢ですね。なおかつ、何かを手に入れる夢と言うのは、私はあまり好きません!(><) というのも、起きた時の喪失感が尋常ではないからです……。 とくにトランプって、私はコレクトするほど好きなので、こんな楽しい夢見たら、起きた時の絶望はいかほどでしょうか(笑)。

     あと、最後の方の、見たことないのに「またこの夢か」と思う現象、私もたまにあります! おそらく、デジャヴの一種なのではないでしょうか?
     人間の脳って物事の整合性を保つためなら”一瞬で”ストーリーを考えたりするらしいので、そうした働きがあったのかもしれません。

    作者からの返信

     草月さま、コメントありがとうございます。
     私は物よりも、「あれ○○がいない…?」と、ぼんやりしてしまう方が多いです。実際の友人知人ならともかく、架空の人だと会えることもありませんし。

     「またこの夢」は、そうやって勝手に補完されたのかなーとも思いますし、実は以前に似たようなものを見たけど忘れてたりもするのかなあ…とも。

     何にしても、脳の働きって面白いですね。