第13話 北菓楼 生チョコレート「きなりね」ラムレーズン味

ふふふ・・・


また、マイナーな感じのやつを取り上げてみましたよ・・・♪


開拓おかきで全国ブレイクした(らしい?)お菓子メーカーの北菓楼きたかろう、シュークリームやエクレアも評判ですが。


生チョコもあるんですね~・・・ですが生チョコと言えば、ROYCE(ロイズ)の方が本家なイメージなので、スルーしていました。あまり見かけませんしね。


でも、先日ある道の駅で生ホワイトチョコの「ラムレーズン味」を見かけまして・・・


ううっ、美味しそう~~♡と思いつつ、その時はタイミング的に買えなくて・・・


その後、北菓楼きたかろうの砂川本店へ行く機会があり・・・♡

やや地方なので日頃は行く機会がありませんが、通りかかるチャンスがあり、寄ったのです。カフェスペースもあります♡


札幌には「札幌本館」なる店舗があって、こちらも素敵なんですけどね~♡


まあ、それはおいおい書くとして・・・


その、「砂川本店」で、勇んで例の生チョコ、ラムレーズン味を買おうとしたんです。


すると、どこにも見当たらず・・・💦


確かに普段は見かけない気がするので、マイナーな存在だったかもしれませんが・・・


えっ・・・?本店なのに・・・?


とやや落胆しつつ、レジで一応尋ねてみました。


すると、「あります。まだ並べていなかったのでお待ちいただけますか?」との事・・・


わーい♡♡あった、あった♡♡と喜んだものの、なんかけっこう待たされましたよ・・・


届きたてだったらしく、まだ店頭に並べていなくて、しかも地下にあったとかで・・・


砂川本店、めっちゃ混んでいたのに、けっこうな時間、レジを止めてしまいました・・・💦


そのかいあって、無事入手できたラムレーズン味の生チョコ・・・♡


なんか秘蔵の味わいっぽい気がしましたよ♪


まあ、自分的には生チョコと言えばロイズでしたが・・・


北菓楼さんの生チョコは、ルックスがまた・・・


ホワイトチョコなので、白くて可愛らしいかんじ・・・♡


そしてロイズさんよりも不揃い感というか、(おかきもですが♪)ピシッとした角型じゃなくて、なんとなく手作業でこしらえたような佇まいがあって・・・(まさか、手作業ではないとは思いますが・・・見た目の話です・・・)


ホワイトチョコの中にラムレーズンがちりばめられていて、小粋ですね・・・♪


もちろん、とても美味しかったです♡こうるさい割には、表現力乏しくてすみませんが・・・


リピートしたくなる逸品でしたよ♪


砂川本店のカフェスペースも利用しました♪こちらではフードメニューやケーキやスイーツも注文できます♡♡私は北菓楼のショートケーキも大好きなんです♡♡


ケーキはデパート内の店舗では売っていないし、札幌では本館でしか食べられないのかな・・・?


でも札幌の中心部だと、他に行きたいところもたくさんあって、なかなか行けなかったりするんですよね~・・・もっといろんな店舗でケーキを売っていたら良いのに・・・と思います。


本店や本館ならでは味わえるお気に入りの品についても、書き出すときりがないのでまた今度にします♡


北菓楼、いちおし北海道メーカーのひとつです♡♡

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る